※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

岐阜市でおすすめの発達障害検査・診断病院はありますか?「すこやかこどもクリニック」が良いか検討中です。

岐阜市で発達障害の検査・診断をしてもらえる病院でおすすめはありますか?
すこやかこどもクリニックのHPを拝見して、自宅からも近いので良いかと思っているのですが…いかがでしょうか❓

コメント

ママリ

うちはまだこれから受けるんですけど、おくむらこどもクリニックで検査してもらう予定です。
ほかの方に教えてもらったり、相談員さんがこちらでお子さんを受診されて、通ってる幼稚園や保育園などにも様子を聞いたりして丁寧らしいです。
予約の電話しましたが、すごく混みあっているようで来年以降の予約しか取れないので、早めに動いたほうがいいかもです。

• まゆ

まゆ

遅くなり申し訳ありません。
    来年以降しか予約取れないんですね…
    早めに病院へ連絡してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    大分前のトピなのでもしまだ見てくださってたら教えて欲しいのですが、、
    2歳の息子が発達グレーで発達検査受けたいと思っています。
    おくむらこどもクリニック気になっているんですが、その後受診されましたか?
    雰囲気とか診察時間とかよければお話聞きたいです!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

参考になるか分からないですが、年明けに診察してもらってきました!半年ぐらい予約待ちになって、ようやく診察を受けたのですが、そのときは幼稚園や療育先での様子を手紙で書いてもらい提出して、あとは問診しただけでした。20分ぐらいで問診も終わって、心配事など聞いたり、本を勧められたぐらいです。
    また夏に診察してもらいますので、そのときにまた違う検査もあるかもです。
    うちの子は自閉症スペクトラムだと言われましたが、まだ診断名を付けなくてもいいということで小学校上がるときなど、必要になったら診断付けてもらうことになってます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります😊

どこも半年待ちとかですよねー💦
    実は松波予約したんですが、半年待ちでおくむらクリニックも気になってたのでどうなのかなーって思ってました😂
    検査とかはなかったってことですか?
    定期的に診てもらえるのはいいですね😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

松波もあるらしいですね!うちは担当の相談員さんが実際に通ってたり、療育先の先生のことをおくむらの主治医の先生が知っていたりと共通部分が多かったので、おくむらクリニックへ行きましたー!
    たぶん、初回だから問診だけとかなのかもです。でも、夏の診察は発達検査もしてもらおうと思ってます。そろそろ就学についても考えなきゃなので🤔
    何事もなければ定期的に診察することもないと思いますよー。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは安心ですね😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日