※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の可能性が高いか心配です。癇癪や自傷行為があり、保健師に疑われたことも。相談した結果、自閉症は考えにくいとのこと。悩みやストレスもあります。一歳半検診で再度相談する予定です。

2歳です。やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?😢

ここ一週間くらい、思い通りにならないと自分の頭をペンペンたたくようになりました。

もともと癇癪持ちでよくひっくり返っていたのですが、椅子の上などひっくり返ることが出来ないところだと頭をたたきます。

痛いのは嫌なのか手加減はしてます。
ひっくり返る時も最近学んで転んでも痛くないところまで移動してひっくり返ってます💧

一歳半検診の時に保健師さんに多動っぽいのと癇癪を起こす姿を見て少し自閉症を疑われたようでした。
それで私も不安になり発達相談に電話し臨床心理士さんに話を聞いてもらったところ、その方には自閉症とは考えにくいと言われました。

ただ保健師さんのことを思い出すようになってしまい度々不安になります😢

2語文は出てきてます。
指さしもしてます。
目は合います。
戸の開け閉め好きです。
癇癪あります。(長引きませんその時だけイヤーーー!!となります)
自分を叩き始めました。(ひっくり返れない時に見られます。椅子以外ではあまりしませんがたまにしてます。)
手は繋げるようになりましたが、スーパーなどでカートからおろすといろんなところに行こうとし言うことを聞かないことがあります。
簡単な指示は通りますが、質問にはまだ答えられません。

私自身、小さい時は癇癪持ちで、親に言うことを聞いてもらえなかったりすると、わざわざ自分で書いて親にあげた絵の紙などをビリビリに破いたり、イライラするとベッドを殴ったりするようなところがあり、気持ちの切り替えは今でもかなり下手です😖😖
それが遺伝したのならそれはそれで辛いのですが、遺伝なのか自閉症の可能性が高いのか毎日息子を見て悩んでいます😢💦

最近下の子が産まれたことや、私自身が息子を全然かまってあげられてないです😢
そういうこともストレスなり頭をぺちぺち叩いてしまう原因にもなってしまっているのでしょうか💦

客観的にみてどう思われますか?💦
ご意見やアドバイス頂きたいです。

一歳半検診で少し引っかかったので2歳くらいで電話すると言われています。
その時にも相談はしてみるつもりです😣

最近悩みすぎてあまりちゃんと寝られず自分の体にも少し負担がきました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見で申し訳ないのですが、それで自閉症なら世の中の2歳、ほとんどが自閉症では?と思ってしまいました😅

• すもも

すもも

そうでしょうか?💦😭
    頭を叩くのは、椅子以外でも少しずつ増えてきてしまって、今日は壁にゴツンとぶつけていました😣
    自傷行為があるのは結構心配だと書かれているの見てしまって不安になってしまいました😭

• 7月16日
  • もちこ

もちこ

頭をぶつけたりするのはよく見られる行為ですよ。それをやめさせようとしたり声をかけてしまうとあまりよくないようなので逆にしばらく無視をして様子見してみたらどうでしょうか?親に気にしてもらう事で繰り返す子も多いので。ちなみにうちもやってました。

• 7月17日
  • すもも

すもも

そうなのですか?💦
    私の知ってる周りの子でやってる子はいなかったので😣💦
    やめてほしくて声をかけてしまっていたので少し無視して様子を見ようと思います✨

• 7月17日
  • もちこ

もちこ

私のご近所さん達はあるあるだよねーって何人かで話てましたよ。ちなみに無視して様子見した方がいいというアドバイスはご近所さんから聞きました😅
    1ヶ月くらいでうちは落ち着きましたね。試してみてください!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の方と同感です。
ほぼ、我が子と同じ状況ですが、イヤイヤ期だと思ってました。
一歳半検診行った時に、めちゃくちゃ多動で大人しくせず、癇癪持ちでしたがそれは「個性ですね」でしたよ。

ほんと、その程度で自閉症ならば我が子も自閉症予備軍ですし、世の中の2歳児ほぼ自閉ですよ。

公的な検診では、保健師さんとかによっては自閉症と言われたりグレーだったり、個人的な感覚で判断される事が多い気がします。

3歳になって少しでも落ち着くようならば心配ないと思いますよ。
今は皆、そういう時期です。

ちなみに、今も散歩に出ましたが手を繋ぐのを嫌がり、無理に繋ぐといやー〜!!!と叫びますし親の言うこと聞かずあっちこっち行って危ないし…もう散歩したくないです😂
最近は特に「いや!」が多くなり、食べムラも凄いです。さっきまで機嫌よく食べてたのに急にいや!と吐き出したり。
相手にしてたら疲れるので、放置してますけどね。
ほんと、クソガキです😂😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、頭を叩く行為ですが私の甥っ子もそんな事してました。
    面白いことしてるね~って感じで周りは気にしてなかったですし、今8歳ですが発達に問題ないです(むしろ賢い子です)

• 7月16日
  • すもも

すもも

一歳半検診のこと全く同じです😭
    周りの子はお母さんの近くにいるのに、息子だけずっと動き回っていました💦
    積み木のひとつが気に入り離すと癇癪を起こすので最後まで持たせてもらっていました。(こだわり?)
    私の担当の保健師さんには育てにくい子、自閉症の可能性があるというニュアンスで話をされたように感じましたが、地域や保健師さんにもよるのでしょうか😢💦

私も散歩やお出かけが正直苦になってます😩体も大きく力も強いので抑えるのに精一杯です。

ただ息子なりに成長して、出来ることも増えているので、今はそういう時期だと思ってしばらくは見守ろうかと思います。

はじめてのママリ🔰さんのお話を聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤ期と赤ちゃん返りだと思います💦
癇癪って自閉症の子じゃなくても、一度始まったらどーにも手つけられないですよね💦たった一度見ただけで自閉症って言う保健師さん当てにならないです💦💦

世の2歳児みんなそんなもんです😭母ちゃん達必死だと思いますよ😭💦💦

• すもも

すもも

そうなのでしょうか😣
    検診に行くまでは、手はかかるけどおかしいとは思っていなくて、個人差だろうくらいに考えていたのですが、保健師さんに言われてから悩んでしまうようになりました😭💦

確かに皆さんそれぞれ子育て大変な思いされてますよね😣
    今は見守ってあげようと思います😭✊

• 7月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人とも落ち着きなくて、3秒で行方不明になるし、1歳半検診ではフロア中走り回り、部屋から脱走、テーブルに乗ったりで、保健師さんとまともに話もできませんでしたが、ヤンチャな子!だけでした!
    うちは言葉も遅く、意思の疎通もなかなか図れなかったんですが、検診は2人ともパスしてます!

特に長男は多動に加えて他害が酷かったので発達相談何度も行きましたが、個性の範疇と言われました!

なので、一度、しかも短時間しか見てない保健師さんの言う事はそんなに気にしない方がいいですよ!

あんなに酷かった長男は年長の今落ち着いてきましたし、長男よりやばいんじゃないかと言われてた長女も、4月から幼稚園に通いだし、少しずつ言葉も増えて、教室からの脱走もなくなったみたいです☺️

• 7月16日
  • すもも

すもも

間違えて下にコメント返信させて頂いてます🙇‍♀️💦

• 7月16日
すもも

ぴーださんのおこさまもなかなか激しめに感じますが、それでもやんちゃな子だけだったのですね😲✨

発達相談にも行かれていたということでお話とても参考になります😭

息子はじじ(虫)出た、〇〇(自分の名前)ここ、など簡単な2語文は言えますが、まだ質問に対する肯定・否定はできません😣
前は人を噛んでいましたが、痛いからやめようと言ったら徐々にやらなくなり、ひっくり返る→自分を叩く(現在)の流れになっています😢💦

ぴーださんの長男くんも長女ちゃんも月日とともに落ち着き、成長していると聞けて凄く安心しました。励みになります☘️

保健師さんのあの明らかに疑っている態度を思い出すととても不安ですが、深く考えすぎないようにします。

とりあえず明日下の子の予防接種があるので、先生にチラッと相談してみます☺️‼

はじめてのママリ🔰

すももさん突然すみません🙇‍♀️
我が子(2歳10ヶ月)
気持ちの切り替えが苦手で、思い通りにならないと自分の頭をペシペシ叩いたり髪の毛を引っ張ります。
2語分など出ているところも、癇癪はあるけど長引かないところもそっくりです。
我が子も自閉症を疑われています。
その後のお子様の成長をよかったら教えて頂けないでしょうか。