※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳を主に与えていますが、ミルクも混合であげています。混合栄養ですか?完母ですか?検診では混合と答えていますが、不安なので教えてください。

生後1ヶ月半の子を育てる新米です!

私は1日8〜9割は母乳で、お出かけ(病院とか)のときとパパさんがやってくれるときと私の気分的にミルクをあげています。
これは混合栄養ですか?完母ですか?

一応、検診の時は混合と答えているのですが完母でもいけるくらい分泌してるし…と不安になったので質問させて頂きます。

よかったら教えてください🙇

コメント

のー

私もそんな感じだったので
そのまま答えてました(笑)
でも途中からミルク作るのが
面倒になっちゃって
完母になりました♡

  • なーな

    なーな

    回答ありがとうございました!
    やっぱミルク面倒ですよね(笑)
    おわったら瓶も洗わないといけないですし(汗)

    • 9月18日
とおまママ

混合になると思います(o^^o)

完母でもいけるよーなら、出かける前におっぱいあげるよーにしたら、おっぱいの詰まりも軽減されると思いますよー!

私も最初夜にミルクあげてましたが、哺乳瓶の消毒とかめんどくさくて、1週間ぐらいでやめて、そっからずっとおっぱいだけです!
預けることがそんなにないですが、美容院とか行くときは、行く前に授乳時間じゃなくても、ガッツリ飲ませて出かけます😆
今は、お茶やお菓子が食べれるので、そんなに気にしないですが、最初らへんは預けてる間お腹空いてないかなー?って心配でした😅

  • なーな

    なーな

    回答ありがとうございました!

    まだ1.2時間くらいしか出てないのでまだ張らないですけど、増えてきたら詰まっちゃいますよね(汗) 
    なるべく出る前は搾乳や授乳してから出るようにはしてます!その方が楽ですしね♪

    ミルク段々面倒になりますよね(笑)
    1週間後に完母凄いですね!

    授乳時間外でもガッツリ飲んでくれるんですね!羨ましいです(笑)
    預けるときなんかかんか不安ですよね!だから出来るだけ早く帰っちゃいます(笑)

    • 9月18日
mana74

時間はバラバラだったりしても毎日1回くらいはミルクですか?でしたら混合だと思います!私も夜寝る前だけがっつり飲ませたくて1回だけミルクにしてました♬ あと日中や夜中はおっぱいですが、1回の授乳をミルクにしてるなら混合となると思います!完全母乳って言葉の通り毎日全くミルクなしなら完母ですよね(^O^)

  • なーな

    なーな

    回答ありがとうございました!
    1回〜2回ほどミルクです!
    夜のサイクルの時にミルクだと時間があいて楽ですよね!

    • 9月18日
やぎまま

完母の人だってミルクを使う時もあるので、8〜9割母乳なら「完母」でいいのではないですか?

うちは生後1ヶ月の頃、夜の母乳が足りなくて1日1回40㏄程のミルクを足していました。

その状態で1ヶ月検診で「混合」と回答したらお医者さんには「これなら完母だよ」と言われました。

  • なーな

    なーな

    回答ありがとうございました!

    そうなんですか!
    先生がいってくれればいいんですがね(汗)

    1ヶ月検診で行ったところの先生は「質問ある?」とかなく、口数が少なかったので質問どころじゃなくて…(汗)

    • 9月18日
ひろ

完母でいいと思います。

また、検診で完母か混合か聞かれますが、過去2回の出産時に診察結果に何かしら関係したことは一度もないので、服薬する人用に聞いてるのかしら?と、毎回疑問です。

  • なーな

    なーな

    回答ありがとうございました!

    服薬する人用なんですかね?確かにあんま左右されてない気もしますけど〜(汗)

    • 9月18日