※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H・S
家族・旦那

旦那の地元へ移住に関してです。昨日、何となく将来の話になりました。…

旦那の地元へ移住に関してです。
昨日、何となく将来の話になりました。
旦那は4年後位に引っ越せたらいいなと言い、私がどこに住むの?と聞きました。
旦那は千葉に帰ろうと思うと言います。
自分は長男だし、いずれは地元に戻って親の近くに住みたいと…
話を聞いてると、いろいろ不安になりました。
仕事はやめなければならない。
新しく仕事を始めたとして1からのスタートです。
お給料はどうなるのか。生活は今より落ちないのか。
そして、私の実家から高速で2時間かかります。
今住んでるところは、高速で1時間てす。
私としては、今よりも実家から離れたくないという思いがあります。
親も定年で老後は何かあっても駆けつけられる位の距離感が安心です。
旦那の地元へ移住となると、なかなか難しくなってしまうのではないかと思います。
義母はとても若くまだ、42歳。
定年まで20年近くあります。
旦那は長男だから親の元で、と言ってますが先に老後を向かえて助けが必要になるのは、私の両親の方です。そういったことも話しましたが、なかなか理解が得られず…
旦那にとって地元は友達もいるし家族もいるし安心感もある。帰りたい気持ちはとてもわかります。
ですが、もう少し私の気持ちも考えてほしいと思ってしまいます。

また、旦那は地元に帰ったら二世帯住宅を建てて親と住むことを望んでいます。
それも、私にとっては、とてもハードルの高いことです。
そこも、話し合っているのですが、なかなかまとまりません。

みなさんはそういった自分の両親の事、義理の両親の事、住む場所など、どの様にきめましたか?

コメント

結婚する時にはどのように決めていたんですか?もし結婚する時に将来的に旦那さんの地元に行くと決めていたなら旦那さんの言い分は分かるけど、そうじゃないならH.Nさんの気持ちにも寄り添って欲しいですね😭
「長男だから」っていつの時代ですか😮‍💨長男ていう立場の乱用ですね。。それと二世帯住宅は嫌すぎますね🤮

我が家は夫の地元に住んでいてわたしの実家へは高速で2時間です!
義両親は70歳前後、わたしの両親は50代です。
数年後には夫の地元に家を建てて、わたしの両親の介護とかが必要になった時はわたしの地元にも家を買って二重生活する予定です🙋🏻‍♀️

退会ユーザー

それとわたしの夫は今住んでいるところの近くで会社経営しているので、わたしの地元に腰を据える選択肢は無いです😭

• 7月16日
  • H・S

H・S

実は、恥ずかしい話しなんてすが、子供が先にできてしまい、子供をおろすことは全く考えていなかったため勢いという形で結婚しました。
    もちろん、旦那も妊娠に関して喜んでくれて、子育てもしっかり協力してくれます。
    なので、将来的なお互いの親の話や住む場所に関してちゃんと話さずに今まで来てしまいました。
    いろいろ、急な出来事で出産後も始めての子育てで、2人の将来の話をするタイミングも気持ちの余裕さもなかったです💦
    言い訳みたいになっちゃいました💦

新しい家を買って二重生活は経済的に私は厳しいかなと思います💦
    それができれば理想なのですが😅

コメントありがとうございます!
    とても、参考になります!

• 7月16日

退会ユーザー

わたしも先に子どもができたので同じですね😊✨

ヘビーな話なのでタイミングが合わないとズルズル伸ばしてしまいますよね😭

二重生活出来なさそうなら、お義母さんの年齢的にも老後はまだ先なのでH.Nさんの地元にアクセスしやすいところに建てた方フェアだと思います💦旦那さんの理解が得れると良いですね😭

• 7月16日
のんの

私の周りは、何かあったときのためにと妻側の実家とアクセスがいいところにしようと言ってくれる旦那さんが多いのでびっくりです。うちの夫もそう言うので、、、
義母さんがその年齢では、トピ主さんたちもかなりお若いのでしょうか?
余念語って結構直ぐなので、とりあえず今は仕事をやめることとか、あまり若いうちに買っても将来必ずリフォーム、修繕が必要になることなどを理由に少し先延ばしにしてはどうでしょうか?

• H・S

H・S

私と旦那は26歳です。
    お義母さんが若くして旦那を出産してます。
    うちの両親はもう定年です。

もう少し自分の中でもいろいろ考えて、旦那とも話し合っていきます。

コメントありがとうございました。
    とても参考になります。

• 7月16日
うーきち

私は旦那の住んでいる県に仕事で来ていて旦那と出会い、そのまま旦那の地元に引っ越して結婚しました!元々実家までは車で5時間以上の距離です!
義実家は近くにありますが、義母も私も同居は嫌!と意見が一致したため今後も同居する予定はなく過ごしています。
老後も最近は嫁が介護する時代じゃないからね!と散々言っていますし、旦那もそこは分かってるみたいで、ボケたら施設!という方向で話がまとまってます!もちろん義両親の老後資金範囲内で施設のランクも決める予定です!

義母はこの件に関してなにか口を出されているのですか?
結婚したからといって義実家ばかりに合わせる必要はないと思います( ¨̮ )
同居で苦労されている人たくさんみますしこのまま旦那さんの理想に付き合ってしまうと疲れられるのでは?と思いました!
まだ引越しまで数年あるようですし説得頑張ってみてください😊☘️

• H・S

H・S

お義母さんも二世帯住宅を建てたいと言っているみたいで…
    私自身、とても心配性で施設に預けるのは、抵抗があります💦
    いろんなニュース見てると、不安です…
    かといって、自分が責任もって24時間見れるのかといったら、子供もいますし…
    まだ、先の話なのに考えがまとまりません。

旦那にとって地元は友達もいるし親もいるし住み心地のいい場所だとは思います。
    お義母さんもシングルマザーで一生懸命育ててきた息子が自分のもとへ戻ってくるのも嬉しいんだと思います。
    その気持ちは大切にしたいと思うのですが…
    私にとっては知らない環境、だれもいない。
    不安です。

もう少し話し合っていきます!
    ありがとうございます!

• 7月16日

我が家はあと5.6年で旦那の地元に移住します!

旦那も長男で義両親が不動産をやっていたり老人ホームを経営してたりで継ぐものもあるので結婚前からそうなると話はありました!

仕事も転職するか営業所を変えるかまだ分かりません😂

今は私の地元の千葉県に住んでますが移住先は北海道です、、
なかなか帰れなくなりますが、それが長男に嫁ぐって事なのかなと思ってます💦
二世帯だけは無理だと伝えてはいるのでそれは無さそうです!

ただ義両親は70代で
両親は40代と50代なので老後時期がかぶらないのは大きいですし、
私には姉も弟もいるので任せるって感じです。

まだご夫婦とも若いですよね?
旦那さんもまたもうちょっと大人になると金銭面だったり現実が見えてきて考えも変わると思いますよ😂

• H・S

H・S

北海道は遠いですね。
    その覚悟尊敬します。

私も兄弟はいるので、1人で背負い込まず話し合っていきたいと思います💦

• 7月16日
ママさん

お義母さんは隣の区に一人暮らしなのですが、自分から老後は家を売って老人ホームに入るから気にしないでねと言ってくれました。同居の話も結婚当初にありましたが、向こうに断られました😅恵まれてるなと思います。
今は電車で2時間の自分の実家の近くに住みたいのですが、夫に絶対無理と言われています。まぁ、仕事があるので正論かなと我慢してます。父が死んで母が一人になって介護が必要になったら、夫と別居してでも介護するかなぁと考えています。

• H・S

H・S

自分からそう言ってくれるのは気持ちが楽ですね。
    私ももう少し旦那と話し合います。

• 7月16日