※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

2人目妊娠中のママが、1人目育児の経験から、もし破水などの緊急時に1人でいる場合、子供の安全が心配。産院には子供が入れず、旦那が都内で仕事中。その際、子供を車に置くわけにもいかず、どう対処すべきか不安。

つくば市に住む2人目妊娠中のママです!
今、13週で少しずつつわりも落ち着いてきました。1人目は来月2歳でまだ保育園などは通っていません。私の実家は青森、旦那の実家は名古屋と近くに頼れる人がおらず1人目育児の時はほぼワンオペでやってきました。しかし2人目ともなると不安でこの時期なので産院にも子供は入れません。旦那は週に固定で4日は休めるので家にいるほうなのですが、これからお腹が大きくなってもし1人の時に破水などした場合は子供はどうしたらよいのでしょうか💦旦那は仕事の時は都内まで出ておりすぐ帰ってくることは難しいです。
夜中など、もし産院にいくことになっても旦那しか入れないと聞いたのでその間、子供を1人で車においておく訳にはいかないですし、、、こんな場合はどうするのが1番なのでしょうか😔

コメント

ママリ

万が一陣痛が来てしまった場合は、一瞬病院へ一度連れて行って、旦那様が戻られてからおうちに濡れて帰ってもらうというのが一番現実的だと思うのですが、それを病院に確認してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

連れて帰ってもらう、のうち間違えです!💦

• 7月16日
  • mama

mama

お返事遅くなりすいません
    やはりそうですよね、、
    産院から子供は入れないからと強く言われてしまったので
    悩んでました。もう一度、産院にもお話してみます
    ありがとうございました😊

• 7月16日
あい

上の方同様一緒に連れて行きます旦那さんが到着したら連れて帰ってもらう他ないと思います😵‍💫

• mama

mama

お返事遅くなりすいません
    旦那がくるまでの辛抱ですね、、
    ありがとうございました😊

• 7月16日
R

私なら子供も居られるような産院を探します!
産院で話をして一度断られているのなら望みはないと思います。

それか計画分娩にしてもらいます

• mama

mama

一応、託児所つきの病院を選びました!しかし時間外の場合もあるので考えてました🥲そして、帝王切開なので計画分娩ではあります!
    それでも何があるか分からないからと病院から煽られて笑

なので相談させてもらいました!
    お返事ありがとうございました😊

• 7月17日
え

私は旦那が運送業で夜間仕事なので、急な休みは仕事的に困るいない時間に陣痛きたら上の子のどうする!?ってな感じで計画分娩してもらえる参院探して今回は計画分娩予定です^^

• mama

mama

夜間にいないの不安ですね😢計画分娩なら少し安心できますね☺️
    お互い出産がんばりましょ!(* .ˬ.)"
    お返事ありがとうございました😊

• 7月17日
  • え

なないろで産みたかったのですが発覚遅れて分娩予約できずわざわざ県外で産みます🤣

頑張りましょう👶🏼🍼

• 7月17日
funkyT

去年冬に二人目出産しました。
同じく頼れる人は夫のみ。
産院は子どもも大人も面会全面禁止で、立会の2時間以外は夫も面会できない状況でした。

今は陣痛タクシーもないですしね。不安ですよね。

うちは、計画分娩にしました。それでも何があるか分かりませんが。。。
お医者さんにも事情を相談しましたが、計画分娩でも日にちが決まるのは1-2週間前なので、結局そんなにフレキシブルでもなく。。。
期間がある程度予測できる事なので旦那様には対応できる様、工夫してもらえると思います。(そんな事も出来なかったら、逆に今後が不安じゃないですか? 病院側は、旦那様にしっかりしなさいという事じゃないかな?)

出産当日は託児所がまさに時間外で、近くの託児所に上の子を預かってもらい立会(結局間に合いませんでしたが。)。入院中は産前産後の期間に利用してる保育園に、日中は、そのまま預かってもらいました。

自治体によっても違いますが、産前産後の期間に空いてる認可の保育園に標準時間(11時間)預けれるシステムがあるので利用する事をオススメします。産後も助かります。

• funkyT

funkyT

すみません。つくば市ですね。つくば市なら産前産後の保育園のシステムあります。
    市役所で早いうちに相談すると良いと思います。

• 7月18日
  • mama

mama

コメント気づかずにすみません😭そして丁寧にお返事ありがとうございます!!!
    そんなシステムあったのですね、、助かりました🥲ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月22日