※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の愚痴と相談です。夫は先週から新しい職場で勤務しています。今週の…

夫の愚痴と相談です。
夫は先週から新しい職場で勤務しています。
今週の水曜日に朝から喉が痛いと言っていました。
その日は出社しましたが、しばらくして夫から連絡があり、会社の人から「喉がかすれてしんどうだから休んで病院に行ってきたら?」と言われて早退しました。
午前中に病院に行ったところ、喉の扁桃腺が炎症しているといわれ薬をもらって帰ってきました。
本人は今日中に治すといい家では安静にしていました。
翌日も体調が悪いと言いつつ出社しましたが、体がしんどいということで午後に早退しました。
今日も朝から喉が痛いということで仕事休みました。
体調悪いといいながらいつもより家事手伝いをしてくれます。
発熱はなく、咳はたまにあります。
コロナもあり、本人も辛いと言うのであまり強く言えませんが、正直甘えすぎな気がします。
やっと見つけた就職先しかも時給制社員だから尚更です。
甘えすぎっておもうのは私がおかしいのですか?
風邪だからしょうがないと割り切るものですか?
仕事に熱心な性格ならまだしも夫は退職が高いため信用できません。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

今回の件では、甘えすぎとは思わないです!
今の時期、少しでも風邪症状があって休むのはおかしなことではないので、、
うちの会社も喉の痛みがあれば休んでる人います!
でもきっと今までのこともあるから疑心が出てしまうんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    コロナ禍だし体調悪いならあまり無理しないでとは言ってますが、どうも仕事行きたくないのかなって思ってしまいます…
    しかも仕事始まって間もないし続けられるかも心配なのです😢
    体調悪いなら家で安静にして早く治して欲しいです😂😂😂

• 7月16日
みず

むしろ、体調悪いのにきたら、コロナかもしれないし周りにも迷惑かけると思いますよ。症状がある時点で上司に電話で連絡して行かない選択肢ですね。となりでゴホゴホやられるほうが職場としてはみんな嫌だと思います😢
次の日しっかり出れるように手伝いはさせず寝といてもらって元気になってから仕事を挽回するでいいですよ。むしろ、新人なら3日間くらいいなくても仕事で大穴あけることはないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は最近検査もしたからコロナではないと言っていました。(PCR検査ではないですが💦)
    実は先週こどもがRSウイルスに感染したためもしかしたらうつったのかもしれません…
    ただ病院では症状が違うため違うといわれたらしいですが。
    たしかに新人なので大穴はあけることはないですね🤔
    家事手伝いは控えてもらって今後どうなるか様子を見てみます

• 7月16日
ママリ🔰

休んでるのを悪いと思っていつもより家事を手伝ってくれてるとかではないんですかね?🙌💦
私なら風邪だと割り切ります!
退職率高いのはもうどうしようもないというか…本人次第だと思うので周りが強く言ってもよりやる気がなくなるかもしれませんよね😭💦

離婚を考えてないなら、パート始めて一緒に働いて家事も分担しますかね…🤔

お金は受け取ります!笑笑
甘やかしというのはお金を渡してくるということでしょうか?
親としてお嫁さんに申し訳ないという意味で渡してくれてる気がするんですが…違うんですかね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうです!いつもは家事手伝いしないのに…
    今まで無職の期間が長く家事育児も協力的じゃなかったので夫のことを信用していません。
    私は離婚も考えており、次、
    夫婦間の約束を破ったら離婚になると話し合いをしています。
    夫については義母が過保護で自立していないマザコンです。
    何かあれば母親に頼れっていうし(仕事していないのに)、
    私の実母に対してなぜ金銭面の援助はないのかと言ってくるぐらいです。
    このままだと一生親のすねかじりだし自立してもらいたいので受け取らない方がいいんじゃないかなって思って…

• 7月16日
おもち

気持ちはさっさといってくれよと思いつつ
この時期ですからね
周りもゴボゴボされるよりは
早退してくれた方がと思います。
復帰してから精一杯頑張ってもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。風邪だから割り切るしかないですよね…
    夫がいると何もできなくなるし、今日も土日も一緒にいたくないからしんどいです笑🥶

• 7月16日
るてろ

普段のご主人がどのような方なのかわかりませんが文面だけ見ると時給制社員ということもあるからなのか仕事に行く姿勢は感じられるのでそこは評価しますね。
このご時世なので体調不良をおして出勤しても周りから帰れと言われることもあるかと思いますし。  

義両親からのお金に関しては「成人したら全て本人の責任だと思っておりますのでお気持ちはとても嬉しいのですがお金はお返しさせていただきます。また何かあったときにご相談させていただくことがあるかもしれませんがその際は相談に乗っていただけると嬉しいです。」などと伝えて今後一切お金の援助はしてもらわないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。他の社員さんに迷惑かけてしまいますよね💦
    夫は仕事が続かず無職期間が長かったので、ようやく仕事が決まって働いてくれたところです。
    今まで義母からの金銭面の支援があり甘えてたところがあります。
    ぐーさんの言う通り、夫には成人として社会人として自立できるようになってほしいので、
    やんわり断りたいと思います😂😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うーん💦皆さん優しい回答ですが、そういう風に見てくれる人がどれだけ会社の中にいるかという気がします…

表向きは親切にしていても、本音は違うと思います。入社早々、遅刻早退欠勤が続いていれば、心象はかなり悪いです。体調不良は仕方ない、こんな時期だから仕方ないという意見もあるでしょうが、こんな時期だからこそちゃんと体調管理してなかったのか?という考えの方も多いはずですよ💦

しかも、お食い初めを仕事を早退して行うのはなぜ?と思いました💦こういう家族イベントは通常仕事が公休の日に行うのがいいと思います。面接の時に既に伝えてあったとしても、ちょっと違うかな、と私は感じました。

お金のことに関しては、今回は受け取ってしまったのでお返しするのは失礼かと思います。次回から丁重にお断りすれば良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    また一般的なご意見をいただきありがとうございます。
    確かに体調管理も仕事のうちと言いますもんね…
    人手が足りなくて求人を出していたくらいなので少なからず会社側としては心象は悪いですよね。
    お食い初めについては夫の仕事終わり夕方ごろに予定をしており、
    その日夫が体調不良で早退しただけです。
    説明不足ですみません。💦
    お恥ずかしい話、受け取ってしまったお金を返すのは失礼とは知りませんでした…
    私的に夫は母親を頼りにしているようなのでお金を返ししたいのですが、やはり次回丁重にお断りするくらいしかないのでしょうか?

• 7月16日