※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんの授乳について、さし乳や張り乳の違いについて相談しています。授乳が足りているか心配で、さし乳に移行するタイミングについて悩んでいます。

さし乳、張り乳について教えて下さい。

3人目0ヶ月を混合で育てています。

1人目は完ミ、2人目は完母でした。

2人目の時は4ヶ月位になるまではおっぱいが張って張って、ようやくさし乳になったのを覚えています。

3人目はまだ2週間なのに張りが少なく、これはさし乳になったのかはたまたおっぱいが出ていないのか曖昧です。

体重が少ないためミルクと混合で育ててきましたが、哺乳瓶は飲みやすいのか哺乳瓶で飲んだ後はぐっすり眠りますが、母乳ではしばらくダラダラ飲んでは寝て起きてまた飲んでを繰り返すこともあります。

1週間検診ではおっぱいの張りがなくても授乳で足りてると言われました。こんなに早くさし乳に移行するものなのでしょうか?

3人目だから??とか色々考えていますが、
考えてみても2人目ほどの勢いはないのです。

コメント

ゆークン

1人めは胸が張ってしょうがなくてカチカチになる程 貫通するまでにかかりましたがピューピューでる程になり軌道にのってからは母乳で困る事はありませんでした。2人めは今8ヶ月ですが最初から差し乳で混同で育ててます。ミルクを足すと満足そうにして遊ぶ時間が長くなりますが母乳だけだと、ちょくちょくグズって飲むようで、でも母乳が出るまでに時間がかかるので吸ってる途中で怒って泣いて乳首をくわえてくれません(>_<)日中はミルクよりで寝かしつけで添い乳してます。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!
    うちもそんな感じになってます。足りてないのかなぁと不安ですが口からこぼれているのをみると出てるんだなぁ。という感じで。それでもミルク飲めば満足そうなので日中は混合にしています。

最初から差し乳との事で、他にも同じような方いるのだと安心しました(*^^*)ありがとうございます!できるだけ母乳で頑張っていこうと思います(^^)
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 9月18日