※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

一歳六ヶ月の息子が自我を持ち始め、思い通りにならないことに泣き喚く日々。買い物や公園への行きたい気持ちを叶えるのが大変。同じ月齢の子どもを持つ方、どんな毎日を送っていますか?

一歳六ヶ月、プレイヤイヤ期?
こんなにも大変なのでしょうか?
朝旦那を見送るのをみて 自分も外にでたくなった息子。泣き喚きでたがるのを30分みまもり好物の桃でなんとか部屋に誘導。椅子に座り桃をたべる。食べ終わったと思いきややはり外にでたい様子。準備をして車に乗って近くの公園に行きたいとおもい、チャイルドシートにのせたいけれど 一度アパート周りを歩いてきがすまないと乗ってくれず 今日もアパート周りからの出発!ご機嫌にチャイルドシートにはのってくれますが、連れて行った公園がなんにもないことが気に入らないらしく号泣。
とにかく思い通りにならないのが嫌らしく とにかく泣きます。買い物もしたいので スーパーにいってもカートには一度では乗ってくれず隣接の100きんであるいたあとに
満足して 〇〇くんの買い物終わり!次ママの買い物ね!というとなんとかカートにのり 買い物できました!
普段はニコニコで好奇心旺盛だけど可愛いくてしかたがないのですが一歳半になり自我がめばえたのか こんなちょうし。疲れたな。アパート周りと100圴ショートカットしたかったよ😭😭疲
同じくらいの月齢のみなさんどんな毎日すごしてますか?

コメント

りん

息子もいやいや期片足つっこてんでます😅
ご飯も少し食べるとあとはイヤイヤ〜、
外に出たいと泣きわめく、
テレビでYouTubeが見たくてリモコンを私に泣きながら渡してくる、お風呂もイヤイヤ〜、寝る準備するとイヤイヤ〜
さっき突然泣きながら起きて覚醒したみたいでリビングで暇をつぶしています😭
早く寝たい.......
イヤイヤ期完全に終わる日はいつなんだろう....

  • まるまる

    まるまる

    お疲れ様です!
    本当に疲れますよね😭

    今日はわたしは息子が泣いてる時に一緒に泣きました笑
    早く眠れますように🍀

    • 7月16日
さなつぅ〜

始まりましたね〜😰

うちの下の子も1歳3ヶ月ぐらいから始まりだし、今は物投げる、たたく、爪を立ててひっかいてきて泣き叫んでいます😅
上の子はバタンと床に倒れて泣き叫んでただけでしたが、今回は色々大変です…。

これから更にパワーアップしますよ😭
3歳ぐらいで上の子は落ち着いてきましたが、今度は悪魔の3歳児というのがやってきてアレコレ言葉を巧みに使ってきて疲れますよ。
4歳にはだいぶ落ち着いてきました。
調子悪いと下の子とおもちゃの取り合いや叩かれて叩き返したりしてますが💦

思い通りにいかずに泣き喚くので、お子さんの言葉を代弁してあげて寄り添い、時間のある時は付き合ってあげるぐらいしか出来る事はないです😊
更に、気分転換できるように食べ物やら興味のありそうな事で気を紛らわせてとするしかないです。
保育園でも同じ様に気を紛らわせてもらったり、見守ってもらったりとしてもらっています。

「心が成長しているなぁー♪」とポジティブに考え、手が離れた時の事を想像すると寂しくなるので「この時期は今しかない」と自己暗示にかけて私は耐えています😆

こちらもイライラが募り、たまには爆発してしまいますが…人間だもの、感情あるのは仕方ないと割り切って過ごしています。

疲れる毎日ですが、寝る前に大好き💓と必ず伝えてギュッと抱きしめる。
この気持ちは伝わっているはずと自分に言い聞かせて明日に備える日々です❣️

相手は生まれて1年半、そんだけしか経験してない子に大人が同じ様に対抗していたら変だなぁと冷静な時は思います(笑)

大変だけど、みんな通る道。
ほどほどに肩の力を抜き、お互い頑張りましょう‼️

  • まるまる

    まるまる


    いろいろと試行錯誤してのりこえたいです!保育園も何歳から入れるかとかまだ考えてないんですけど 視野にいれようかなあー。寝る前に大好きはわたしもしています😁
    🍀代弁して寄り添う!大事ですよねー。ポジティブなコメントありがとうございます😭💓

    • 7月16日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    うちは保育園へ行ってるから子供と離れる時間があります。
    まるまるさんは一日中ずっと一緒に過ごされていますもんねー。
    私なら精神が崩壊している事間違いなしです😅
    色々と試行錯誤してあげようとお考えになる程素敵なママさんです💓

    2歳ぐらいで言葉を発する量が200〜300語くらいと言われていて、自分の気持ちを伝えたいのに伝えられない状況。
    私自身も自分の思いが説明しても相手に伝わらないとイライラしてしまいます。
    情緒もまだ大人と同じぐらいないですし、色んな経験をして我慢を覚えていきます。

    大変だけど、体だけでなく心も目覚ましく成長する時期。
    もうポジティブにいくしか自分が楽になる事はないです。

    私は危険が伴わなければ、オムツ履かなくても、服を着なくても自由にさせています😊
    放っておくと自分からオムツ持ってきて「ハク」と言ってきたり、着替えを「ママ ヤッテ」と言ってきます。
    こちらが試されてるなぁと痛感する日々です(笑)

    子育てを通して親も成長させてもらっている。
    子も親も笑顔で過ごせる時間が沢山できます様に❣️

    • 7月16日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    遅くなりました🙇‍♀️

    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 8月6日
ままり

そういう感じです!
毎日我が子ルール?に付き合わされています😅

  • まるまる

    まるまる

    やっぱりルールありますよね😭 体力が凄すぎてついていけません。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
泣くタイミング分かるので、
旦那が行く時は、部屋に入って、気づかないように気を逸らして、ぐずるのを阻止してます😂

  • まるまる

    まるまる

    明日の朝はそーっと出て行ってもらおうと思います😭💦
    外にでても車が危ないとかまだわからないから本当ひやひや疲れます😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😂
    なんで、ダメなのかとか分からないですよね...
    娘は、大きな声でストップと言うと、止まります!
    ビックリしてるようで、
    私の顔見てぽけーっとしてます。笑笑

    • 7月16日
  • まるまる

    まるまる

    明日試して見ます!!
    ダメだというと余計行きたがるのでママがダメという先にはきっと楽しいものがまっているなんて思ってそうです💦笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ分かります!
    ダメだと言うと、更に泣いたり暴れたりです😂
    最近は、ダメっと言った後泣いてもある程度は見守りそっとしてます。
    そうすると、一度怒った事がある事は、ちらちら私を確認しながら、首振ってます。
    娘にはダメ=首振る事みたいです笑
    ダメなのはわかるみたいですが、何でもやりたい年頃ですよね😭

    • 7月16日
  • まるまる

    まるまる

    一緒ですねー😭
    やらせてあげたいのはやまやまなんですけど そんなわけにはいかないことが世の中たくさんなんですよね。笑
    首振るの可愛いですね!🥲
    お互い無理せずに 過ごしましょう!😭

    • 7月16日
おもち

ウチも最近そんな感じで頭抱えてたので同じ方がいて少し安心しました😭😭
とにかく常に機嫌悪いです🥺元々ニコニコくんで可愛い笑顔をいつも見せてくれてたのに最近は泣き顔ばっかだなー…
頑張りましょう😭

  • まるまる

    まるまる

    なんだかニコニコしていて欲しいから、泣いてるのみてると悲しいですよね。どうしてあげるのが正解なのかわからず... 余裕がなくなりつつあります😭お互い頑張りましょう。

    • 7月16日
ケバブ

めっちゃ分かります!!!!😭
謎にご飯の時食べる順番が息子の中で決まってたりとか笑
オムツ替えたり着替えたくなくて床に転がったりします笑
本格的なイヤイヤ期に入った時が恐ろしいですよね…🥶

  • まるまる

    まるまる

    うちもオムツだめです。オムツ変えられるのなんであんなに嫌がるんでしょう😭💦不思議ですー。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ始まるとめんどくさいですよね😭
毎日お疲れ様です😊

うちは、朝は静かに家を出て行ってくれ、と旦那にお願いしました!😂
残された方は、なだめるのに時間かかるのと、その後、私が保育園連れていくのに、そんななだめてるのに時間をさくのが、バカらしいので😅

  • まるまる

    まるまる

    おはようございます!
    今朝は静かに出て行ってもらいました!全然違いますね🤣これからもそうしてもらおうと思います💓

    • 7月16日