※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナのこんな時期なのに旦那が付き合いで飲みに出る方に相談です!ちな…

コロナのこんな時期なのに
旦那が付き合いで飲みに出る方に相談です!

ちなみに岡山県で、コロナ発生者数は最近は1桁

旦那は建設業で私の友達のところに
去年6月に転職し(転職後も建設業)
7月頃1度だけ転職したばかりなので
私の友達が親方ということもあり友達でも、
上司でもあるの顔を立てるため
仕方なく付き合いの飲み会に参加

それからは忘年会等3.4回飲み会がありましたが不参加
そしてまた現場が変わりその元請けが毎月月末に
飲み会が恒例らしく、岡山市街のキャバクラで飲み会があるそうです。

本当に行って欲しくないけれど、
先週子供が産まれたばかりの人も参加してくるらしく
不参加続きもあるし友達でも上司でもある人の顔も立てなきゃだし、下請けだから仕方ないと言われます。

まあ普通に非常識な人たちなことは分かっていたけれど、
みなさんならこの場合普通に参加させますか?

旦那が飲み会参加後は2週間実家に帰ろうかとは思うのですが、私も仕事があり、実家は家から50分くらいかかり
保育園に送ることも考えると、行き帰り、
帰ってからのご飯の支度なども考えると

今までの生活からはかけはなれた
スケジュールで動かないとです…

みなさんなら仕方ないしそのまま我慢しますか?
我慢はするけど2週間別居しますか?
無理にでも止めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その飲み会って必ず今じゃないとダメ?
別にいつでもいいよね?こんなコロナの時じゃなくてもいいよね?
と聞きそれでも、行かないと…とかブツブツ言うなら
万が一、コロナ持って帰ってきたら私もコロナになるよね?
病院、ホテルで隔離だよ?もちろん子供とも。
そんなリスク犯してまで絶対今行かなきゃ行けない?
と念押して聞いてもダメなら
じゃあ好きにしろ。って感じですかね💦
うちの旦那はそれでも折れず行きましたけどね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それはもう毎度散々死ぬほど言ってきたのですが…
    まあその上司にも誘ってきた元請けにも待遇は本当に良くしてはもらっているので(雨天で休みが多すぎたら仕事でてないのに一日分の日当をきちんとつけてくれたり、道具を買ってくれたりご飯買ってくれたり等…)
    断りずらいみたいで私も本当に断りずらいとは思うし、周りの方にかんしゃしてるけれど

子供の命には変えられないし、
    死にはしなくても治るまで隔離されたりもしかしたら子供だけ長期入院とかになって寂しくて泣いてもいいの?そこまで分かってるの?等本当にいいましたが、

旦那の上司(私の友達)の彼女が看護師ですが、会社を立ち上げたばかりで付き合いは本当に大事だし仕方ないと言っているので、看護師さんがOKだすぐらいなんだからと思ってるのではないですかね…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦日頃の恩もあるのも分かる!!!
    けど、だからと行って飲み会に参加は関係ないかなーと私は思います😭
    子供さん生まれたばっかりの人も参加みたいで…とありますが
    よそはよそうちはうち!ですよね💦
    てゆーか、それ分かってるなら止めなよと思いますけどね('-' ).........。
    旦那の会社は旦那以外みんな独身。
    うちは小さい子供が3人。1番下は生後3ヶ月。
    義母さんも他県、私の実家も頼れません。
    周りと一緒に物事言ってくるの腹立ちますね!
    旦那の会社の人も私が妊婦の時から平気で
    出張1週間出て!とか言われたみたいで💦
    みんな独身だからか、仕事だから行ってね!と平然と言われるみたいで何度も切れました!笑
    私1人で子供3人見ろと?どーーーやっても無理だろ!考えろや💢
    ってなりました!笑
    話は反れましたが…笑
    そこまで行く!!と言うなら私なら
    あっそ。って感じですかね💦
    先程も言いましたがうちの旦那はさんざん言ったのに飲みに行きましたが
    後々聞くと、その飲み会で独立出来るチャンスがあるかもしれなかった。
    行かない方が良いのは分かった。けどタイミングを逃すと独立出来ないかもしれないと
    思ったからどうしても行きたかった💦
    と後々言われ…。なるほど。と考えさせられました。
    男には男の事情があって、プライド?で奥さんにはまだ話したくない事もあり…
    まぁ色々考えてたんだな。とわかり、少し冷たくしたのを反省しました。
    なので全てを全否定するのも良くないのかなー
    と思うので
    とりあえずはあっそ。って感じにしといて
    その後の様子次第ですかね💦

• 7月15日
でっで

私なら我慢します💦
うちの主人も現場系の仕事ですが、こういう仕事って付き合いめっちゃ大事みたいなんですよね😭
きっと私が想像している以上に男社会と言うか昔ながらと言うか…💦💦

なので、今後もそこで仕事していくなら今回は参加してもらいます💦
私なら2週間の別居も大変なのでしないです😅

むぎやん

私の主人も建設業ですが一応周りは常識ある人ばかりなのでそういった飲み会などもせず、会社の会議だけで済ませて飲み会などは一切無くしました。

最初は誘いがあったけど主人も断ってくれているし、もし行くなら2週間お前が帰ってくるなと伝えています!!でも実際コロナになって自宅療養の人でも同じような感じで感染し家の中に入れてもらえず普通にコンビニに行ってるとかトイレ行ってるとか聞いてかなりドン引きしました💦
入院できない、施設に入れないで家にいれないとしても自宅の車で隔離してほしいって思いました。

感覚が違う人が多いのでそのあたり困るし、義務教育の中色々制限されてる子供達が我慢して大人は仕事をいいことにって腹立ちますね。。

moeko

私はそのまま我慢する代わりに夫にも
2時間で帰る工夫をする、とか
周りがどうであれマスクを絶対に外さない、とか何かしらの我慢をしてもらいます🙃

岡山、最近感染者が減っているからか
私の夫も大きく言えば建設業で
お客さんからの接待のお誘いが凄く増えてきてモヤモヤしています🥲

ただ、断るのにも凄く労力がいるんだろうなって思うし、
建設業って本当に古い体制のとこが多くて凄く付き合いを
大事にする会社も多いって感じます

こんな時期でも恒例の飲み会を
開催する会社ならきっと飲み会の席を大事にするタイプの元請けなんだろうなと思います

それなら、今まで3.4回あったもの断ってくれた努力も少し汲み取って
こちらも受け入れる努力をしようかなって思います🥲

ただ、行かせろよ!のスタンスなら絶対に行かせないです!笑
どうしても今回は、、、って申し訳無さそうなら行かせてあげます😂

はじめてのママリ🔰

同じく岡山県在住、
うちの主人は営業職のため
仕事柄飲み会が多いです😢

感染者数今まで1桁だったのが一昨日から2桁になりましたよね、生後間もない子供がいるため不安です😣

元々週2.3で飲みに行ってましたがコロナで大分減り…
緊急事態宣言明け後から月1.2で飲み会に行ってます😣

仕事的に飲食店と関わることが多く、人間関係的にも断れずしょうがないことだとわたしは割り切っています…

ただできるだけ行くのであれば感染対策をしっかりするのはもちろん、2時間程度で切り上げて帰ってくるように約束させてます。

わたしは育休中でほとんど家から出ないので実家には帰らず我慢してますが、仕事されてたら実家に帰るとスケジュールが狂って大変ですよね💦

岡山市街の歓楽街は前にクラスターが出ている店舗もあり正直今そこに行くのか?とは思いますが、、、😢

はじめてのママリ🔰

私も岡山県民でーす🙋‍♀️

我慢もなにも特に気にしてないので
行ってらっしゃい!だし
別居も嫌なのでしないですね😊