※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新居の外構のことです。隣との境にブロック塀(我が家所有)があるのです…

新居の外構のことです。
隣との境にブロック塀(我が家所有)があるのですが、高さがないのでその上に普通のフェンスを付ける予定です。
これを旦那がしぶってます。

我が家はすでに着工しており、隣の家はまだプランニング中と聞いてます。
旦那的には、ウチからしたらお隣は北側なので、玄関以外は自転車置き場くらいでフェンスなどの仕切りがなくても困らない、隣の家からしたら南側だから、気になるようなら目隠しなどのフェンスつければいい…と思ってるようです。
ちなみにフェンス取り付けには5万円ほどかかります。
旦那はフェンスの必要性を感じてないようで、この五万を浮かせたいみたいですが、皆さんどう思われますか…?
お隣との境目って大事だと思うんですけど、
旦那はずーっとマンション暮らしなので、あまりわかってないない気がします。

私的にはフェンスはつけたほうがいいと思ってます。
お隣への配慮もありますが、自衛のために仕切りがほしいです。
どんな人がお隣になるか分からないので、もしも、
平気でブロック塀に何か置かれたり、植栽が塀を超えてきたり、、などなど、地味に迷惑な事されたら嫌です。
何かされてから後付けする方が面倒だしお金も高くなると思いますし、
何より、もしも何かされても旦那は何も思わない、我慢できちゃう、いざという時に強気で言えない人なので、頼りにできません。笑

何かあってからだと苦労するのが目に見えたので、
フェンスはつけたいですし、設計士さんにもつける事をお勧めされてます。

コメント

(^^)

まさにうちが後悔しているので付けた方が良いと思います‼️

うちの場合は隣が子供が多くておもちゃとか縄跳びとかこっちに転がってます😅

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    お隣には小学生のお子さんがいると聞いてるので、、
    やはり先にフェンス付けておくのが安心ですよね🥲
    経験談ありがとうございます!

• 7月15日
まめ大福

5万なら私は付けます!
友達が斜め向かいにたまたま知り合いが後から引っ越してきて目隠し的なものを後付けしと言ってました
見えなくなったのはいいけど、見えないように付けたのかなと思われるてるかも‥とそれはそれで気にしていた話も聞いているので、お隣さんが来る前に私なら付けたいです

• ままり

ままり

こっそり後付けだと、なんだか色々考えちゃいますよね。笑
    やはり今から付けた方が安いし、後から後悔なさそうですよね!
    自信をもって旦那説得します。笑
    ご意見ありがとうございます!

• 7月15日
まみー

境界で折半でブロックフェンスつける人もいますが、うちは自分の敷地内におさめてブロックフェンスにしました!
高さはブロック2段+80センチなんですが、、
片側の人は人んちのフェンスにもたれたり、花を立て掛けていて本当に腹立ちます、、

隣のうちのこども、裏の子供もフェンスとブロックのところに足かけて遊んでいて、うちがいるときは注意してますが、あの様子だと普段は注意してないからやるんだな、と思ってます💦

サッカーボールでも遊んでて直撃したこともありますが、あちらはうんともすんとも言いませんでした😅

ですが隣の家と裏の家の子どもたちは勝手に他の家の敷地内で遊んでるので、フェンスはつけてよかったな、と思います!
うちの子も勝手にそっちにはいきませんし、やはりここが境界です!というのがハッキリと示せます!

わたしは高さで後悔していて、こんなひとたちだったらお金出してでももっと高さあるやつつけておけばよかったな、とさえ思いました💦

• ままり

ままり

うちもブロックは3段くらいだった気がします!
    土地購入時から元々あったものです。
    やはりご近所に子供たちが多いと、尚更境目としてフェンスなりしっかりした仕切りがあったほうが安心ですね。。
    ボールなどが誤って入っても、フェンスなど無いと簡単で無断で入れちゃいますし。。

ご回答ありがとございます!
    旦那には事例を踏まえながら説得できそうです!

お隣さんは、こちらの付けたフェンスに勝手に花壇ポット?みたいなのかけない人なことを願います。。

• 7月15日