※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

家で食事が難しい状況です。保育園では良く食べるそうですが、家では食べない様子。色々試しても食べないようです。今後の進め方についてアドバイスを求めています。

家ではバナナ🍌ヨーグルト、パン、チーズしか食べなくなりました!!!

保育園に4月から通っていますが、今も保育園では月齢通りのでてくるものを完食しているそうです。

家で、朝と夕飯をイスに座って食べさせようとすると、一口目くらいは口を開けて口にいれますが、出します。
その後、バナナなど自分が食べたいものが入っている冷蔵庫を指してギャン泣きです。
昨日は30分ほどそれで粘ってみたのですが、こちらが根負けというか、保育園に行く時間、お風呂寝る時間に迫ってきたので上記のものを結局食べさせました。

このような場合、今後、どういう風に進めていけばいいのでしょうか。
チーズをいれたカボチャグラタンみたいなものや、ごはんにバナナを入れたものや、色々試しましたが食べません。
パンも食パン以外(サンドイッチなど、中にチーズを入れたり)は食べません。

お知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

バナナおやきとか食べませんかね?💦
うちの子も好き嫌い多くて一時期甘い系のものしか食べませんでした💦
せめて野菜でもと思いバナナおやきに野菜入れてました!

バナナを適当に切ってレンチン→柔らかくなったらフォークで潰す→事前に茹でて刻んでおいた小松菜orほうれん草を混ぜて、片栗粉も混ぜる(様子見ながら必要そうならお湯や牛乳でのばす)→フライパンで焼く
自分も食べてみましたがバナナの味しかしないのでどうかな?と思いました😊

保育園で完食してるなら栄養面は大丈夫でしょうが
それしか食べないってなるとやはり心配ですしもっと食べて欲しいですよね😣💦

• p

p

レシピまで☺️ありがとうございます。やってみます!すぐ明日します!

少し前まで手掴み食べにハマっていたのですが、それも上記以外のものは食べなくなってしまって💦

• 7月16日
雷注意

うちも上の子が決まったものしか食べなくなったときがありました。
1歳半でした。

バナナ、キウイ、納豆ご飯、ふりかけご飯。
以上。
しかも保育園行ってなかったのでほんとにこれだけです。

小児科で相談すると「そのメニューなら死にません。元気で💩が出てるなら大丈夫。様子がおかしくなれば来てください」とのことでした。

2ヶ月ぐらいそのメニューで暮らしましたが、ポツポツと他のものも食べるようになりました^_^
(私のお皿のものを横からつまんでく感じで…笑)

1歳台ってこういうこと結構あるあるですよ。
時期的なものかもしれませんので、しばらく様子見してみてはどうですか?
給食は食べてるようですし、栄養面はそんなに心配いらないと思います^_^

• p

p

2ヶ月も…大変でしたね。
    でも同じくらいの時期に同じようなことがあったなんて、とても心強いです!しかも、1歳台あるあるってことも聞けて不安が飛びました!ありがとうございます。

早く色々食べれるようになって欲しいです!!!!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒ですー!😭
パン、チーズ、バナナは文句言わずちゃんと座って食べるのに!
園では完食してくるのに!
家では逃亡して食べないし、スプーンで遊ぶしで悩んでいましたが、おにぎりにしたら食べるようになりました。
園ではスプーン上手ですねと言われてるし、こぼしながらも使ってるはずなのに、家では掴み食べが好きみたいです…

• p

p

まっっっったく同じですね🤣🤣🤣😂😂😅本当どーなってるんですかね…
    家ではワガママしてるってことですかね…外で頑張っている分…。
    スプーンが上手になってて頑張ってて、とても可愛いです☻
    うちの子もそんなふうになるかなんて夢のようです。

• 7月16日

保育園でどついうものが出ているのかってわかりますよね?
それを作ってみても食べないですかね?
保育園だと他の子が食べているから食べてるのかもしれないですね!

• p

p

メッセージありがとうございます。
    四人もお子さんがいらっしゃってすごすぎです…💦💦💦
    私も今妊娠8ヶ月で🤰なかなか体が思うように動かせなくなってイライラしちゃってたんですが…4人なんて想像ができません😅

保育園のメニューもしてみました…食べませんでした…泣
    保育園だとまわりが食べてるから食べてるんでしょうね…お昼寝も家では寝ないのに3時間近くも寝てるらしいので…(΄✹ਊ✹‵)

• 7月16日