※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

引越しで保育園転園の待機期間は都内の区で異なりますか?

引越しをしなければいけなくなりましたが
保育園ってうまく転園できるのでしょうか?🥲
待機期間とかあるのでしょうか💦
ちなみに都内で今は渋谷区で
目黒区、世田谷区、杉並区で探してます

コメント

う。

確か杉並区は待機児童ゼロをうたっていたはずですよ~!
渋谷区の友達は今月からすんなりと0歳児クラスで保育園入れてました。
世田谷区は激戦区のイメージです。
目黒区は分かりませんm(__)m

• A

A

0歳児は入りやすいですよね💦
    杉並区の情報ありがとうございます😊

• 7月18日
はなのこ

渋谷区から世田谷区に転園しましたー!他の区は分からないですが、世田谷区は転入加点があります。

• A

A

世田谷で転園成功しましたかー!
    ちなみに有給とか使わずすんなり転園できました?

• 7月26日
  • はなのこ

はなのこ

内定が出た認可より近い認証でも内定出たので、認可は辞退して認証通わせてます!!

引っ越し直後に、飛行機で遠方から義母を呼び寄せて、慣らし保育の期間は送り迎えとかしてもらってなんとか乗り切りました、、!!既に復帰済みなので有給使うか、周りに協力してもらわないと結構厳しいですよね💦

• 7月26日
  • A

A

内定がでたのって引っ越し前からでました?
    やはり親の協力いりますよね、、うまく転園できるか不安です😂

• 7月26日
  • はなのこ

はなのこ

ですです!
    世田谷区は確か4月入園申し込みが11月までとかで、それまでには家を決めて売買契約書は入手してました。結果は2月ぐらいに認可が出て、その後に認証という感じでした。
    入居自体は4月2週目とかだったので、4月の途中から通い始めました!

保育園の結果待ちの期間がすごくストレスでした、、保育園入れなかったら会社に頼み込んで一時的にフル在宅させてもらうか、それがダメなら退職か、ぐらいまで切羽詰まってましたよ😭

• 7月27日
  • A

A

4月なんですねー!4月入園は確かに枠もまだあって入りやすそうですね!
    ほんとストレスだし大変すぎますね😭

• 7月27日