※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて寝ないことに悩んでいます。日中の活動量が少ないことが原因かもしれません。改善策はありますか?

生活リズムについて質問です( ; ; )
生後4ヶ月です。お風呂が19時、寝かしつけ20時半頃から
してますが、寝るのが22時〜23時です。寝たと思っても爆睡するまでに2、3回泣いておきます。その度に添い乳をしたり、抱っこをしたり〜1回で絶対に寝ません!
その後約3時間おきに授乳して、
朝起きるのは8時〜9時。
午前寝はしません。お昼寝もほとんどしません。
こんなにも寝ないもんなの??と思ってしまうのですが、
どこか改善すべき点はありますでしょうか??

日中は2日に一回くらいスーパーに行ったり、
夕方散歩を10分くらいです。

日中の活動量が少ないのでしょうか??( ; ; )

今日も、結局爆睡したのが23時30分。
お昼寝も寝ぐずりで出来ないため私も寝れません。
へとへとです。泣

コメント

ぽぽん

今は寝かしつけに時間と体力のかかる月齢でもありますね>_<毎日お疲れ様です。私も少し前までそんな感じでした。
夜は3回目でやっと寝るって感じで、トータル2時間位ゆらゆらしてることも(^^;;
でも少しずつ、月齢が進むにつれて、寝るまでの時間は短くなります。あとも少しの辛抱かも!?

日中ですか、ちなみ寝かしつけはされていますか?
保健師さんにアドバイス頂いたのは、毎日決まった時間に、寝なくてもいいから寝かしつけをするといいと。すると、少しずつその時間に寝る習慣が出来ることもあるそうです。
うちは10時2時に一応寝かしつけをカタチだけでもしているうちに、いつの間にかその位の時間(日によってズレはかなりありますが)に寝るようになりました!
離乳食を始めると、よりリズムがつきやすいので、可能な時期になったら早めに始めるといいかもです!

  • るる

    るる

    ありがとうございます( ; ; )
    日中もぐずぐずするので、抱っこしたり、添い乳したり寝かせようとするのですが、
    布団に置くと泣いて結局ねれないです。
    なので、抱っこのまま少し寝かせる毎日です。
    形だけでもしたほうがいいんですね!
    アドバイスありがとうございます😭🙏🏻

    • 9月18日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    分かります>_<日中も置くと泣きますよね。だから私も落とさないようにソファーで抱っこして一緒に寝てました。
    子どものよって違うから何とも言えませんが、でもあと少しの辛抱なのは間違いないです!!!
    頑張ってください>_<

    • 9月18日
  • るる

    るる

    嬉しいです( ; ; )
    結局また起きて今も添い乳です。いつになったら寝れるんだ😰💦
    頑張ります!!

    • 9月18日
Ayano

初めまして!
毎日お疲れ様です!
わたしも、まもなく4カ月になる女の子がいます!

わたしは、生まれた時からサイクルをなるべく同じようにしていて、お風呂は午前中10時頃と夕方5時〜6時の機嫌のいい時に入れ、その後7時位には、照明を半分落とし、8時位になっても起きていれば、寝室で寝かしつけに入ります!
で、起きていても9時には消灯(豆球)にしてます!
で、朝まで起きないです!笑

たまに、泣いて起きたりしますけどね!
近頃授乳も無しなんですよ!

朝は7〜8時に起きます!

それぞれ、赤ちゃんのペースももちろんありますから、なるべく電気や、朝のカーテン開ける時間とかを揃えるとリズムが出来やすいのかなぁと思います(´▽`)

  • るる

    るる

    朝まで起きないの素晴らしいですね!!
    もう少し全体的に早めてみます😰💦
    ありがとうございます!

    • 9月18日
りーちゃんママ

うちも全く同じです!月齢が進むにつれお昼寝がなくなってきています💦
うちもなるべくお風呂は7時台に入れてその後授乳かミルク、少し遊んで9時台には寝させられるように寝かしつけをしますが、結局10時になったり11時になったり😥しかも最近はパパでは泣いて寝られず私しか寝かしつけができません💦必ず1回2回は起きるので、最終の深い眠りに入るまで寝室のドアは開けたままリビングで休憩しています😅

正直すんなり寝てほしいと思いますが、2ヶ月頃までは昼夜逆転で夜中も平気で起きていたので、それに比べればまだマシと思うことにしています💦寝返りやハイハイしだして体動かすことが増えれば、疲れて寝つきもよくなると保育士の友達に聞きました⭐️それまでお互いがんばりましょう*\(^o^)/*

  • るる

    るる

    やっぱり起きますよね😰
    1人で勝手に寝れるようになっても、少し寂しい気持ちもありますね😧💕
    今だけですね!頑張ります!!

    • 9月18日
ぐみみ

起床時間が遅いと思います。

夜中も起こされるので辛いと思いますが、7時には起きた方がいいです。

そして、寝かしつけも20時までに。

お風呂をちょっと早めて、寝かし付け前の30分は薄暗い部屋でラブラブタイムを設けると寝かし付けがスムーズにいくかもしれません。

暑い時期だと難しいですが、涼しくなってくれば、午前中にお散歩に行くといいですよ!

  • るる

    るる

    寝るのが遅くなるから結局朝も遅いんですよね😥💦
    お風呂も寝かしつけも今日から早めてみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
ファイティン

ウチも夜中一回じゃ寝なくて、寝たと思ったらギャン泣きが多ければ3回ほどでやっと寝ますw
お散歩時間もうちょい長くて良いと思います!
あと自分が寝たい時間に寝れないのならお風呂の時間を少し早めて、寝かしつけも早めると良いのでは?
ウチは育児休業中って事もあり、お風呂は17時過ぎで寝るのは19時過ぎです!
上の子もお風呂は同じ時間です☆

  • るる

    るる

    お風呂も、寝かしつけも早めてみます!!
    ありがとうございます👏🏻💕

    • 9月18日