※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休明けの看護師が夜勤含むコロナ病棟に配属。時短なら別病棟、フルタイムならコロナ対応。家族支援なしで帰宅困難。復帰方法について意見を募集。

産休、育休中の看護師さんいらっしゃいますか?

育休明けたらコロナ病棟に配属になりました😭

時短でなくフルタイムで夜勤有りなら別の病棟配属してあげる、時短勤務ならコロナ対応ね。と言われたのですが実親、義親は他県のため支援なし。
夫も休日出勤、夜勤ありです。
入れる保育園との距離を考えるとフルタイムは定時で帰れない場合は確実にお迎え間に合いません😥

皆さんだったら支援なしでも夜勤有りで復帰しますか?
それとも時短で確実にお迎え間に合う時間にしますか?

コロナスタッフの出入り口、更衣室、休憩所分けてるわけでもなく病棟は個室に入らない限り出入り自由(ビニルカーテンでわけてるだけ)、スタッフ足りない場合は別病棟からヘルプもよくあり個室前で防護服着用のため個室前まではふつうの制服で行き来しています。
コロナ対応スタッフも他病棟ヘルプあります。

ここまでくると関係ないのかな…と思う自分もいますが皆さんの意見聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰後の生活のリズムがいまいちまだイメージ出来ないので、曖昧になってしまいますが…

支援が全く期待出来ないなら、私は時短でコロナ対応で時間内に帰れる、お迎えにいける方を選びますかね…💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    イメージができないこともありなかなか踏ん切りがつかず…😭
    やはり確実なコロナ対応にしますよね…😭

• 7月15日
ままりり

なんか、読んでいて職場のやり方がひどいなと思いました😞

私はコロナ対応の仕事をしたことはないので、大変さなどはまったくわかりませんが、1歳のお子さんがいてそういう部署で働くって、自分ならすごく神経使ってストレスになりそうだなと思います。

『フルタイムなら他に行かせてあげる』っていうのも家庭環境を考えると難しいですよね、、選択肢を与えてもらえてない感じがして、読んでいてモヤモヤしました。

外来とかに異動はできないのでしょうか??🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

選択肢はなく、基本看護部長の指示のみです😭
    外来は総合病院のため一般外来の他に救外(夜勤あり)も込みなので夜勤をしない限り異動させてもらえないです😭

基本的に定時で終わる部署はパートがメインのため、嫌なら正職員からパートになるように、とのことでした😭

• 7月15日
  • ままりり

ままりり

なんか足元みられてる感じがしますね…😰
    ブラウンさんがおっしゃる通り私も退職してもいいと思います。でもただ辞めるのはお金なくなるし悔しいから労基署行って相談するのもありじゃないですかね😭

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに、労基とか相談ありですよね、🤔
    ありがとうございます!

• 7月15日
ブラウン

ありえないし、パワハラだと思います😟退職した方が良いと思います🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

パワハラですよね本当は辞めたいのですが…😭
    田舎の2次救急総合病院(たまにドクヘあり)なので部長のワンマンが通ってしまう状態です😭

周りの病院より福利厚生・休日数(当院年間125日)が確実に良いこと、周囲の病院が求人少なく時短不可が多く辞められない状態です😥
    部長もそれがわかってて押し通してくるんでしょうが…

• 7月15日
  • ブラウン

ブラウン

完全に足元見られてますね😤
    時短不可が多いんですか😱
    夜勤有りは厳しいと思うので、求人探しながらコロナ病棟ですかね😟

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😥
    転職目指しつつコロナで子どものお迎え優先しようと思います😭

• 7月15日
  • ブラウン

ブラウン

読めば読むほどパワハラですね😱
    病院にハラスメント委員会とかないんですか??

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あるんですが全く機能してません😂
    田舎の独法なので基本はお役所と仲良しで、部長の意見に反抗すれば左遷されて辞めていく人がほとんどです😭

• 7月17日
たろ

支援なしで夜勤してます。夫も看護師なので私の夜勤希望日だしてずらしてます。保育園は延長もないところですか??
住んでる地域や病院によってコロナ病棟の忙しさは全然違うと思いますが、コロナ病棟で働くのも慣れてしまえば一般病棟より楽な面も多いと思います。もちろん感染増えたら状況変わりますが…
なので、フルで夜勤ありがきつければ、抵抗少ないのならコロナ病棟でもありかなぁと思います…!
なかなかそちらの看護部もやばめですね。笑 うちもヤバめですが、育休明けにそんなこというほどではないです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園は延長18時半まで距離的には近いほうなのですが、毎日夕方渋滞しているので、それで間に合わなくなりそうです😭

コロナ病院は現在40床中15〜20床を常時稼働している状態です。
    冬までに満床と+20床増床目標だそうです。

妊娠中入院したら退院翌日から夜勤入ってと言われたり、出産前から育休3ヶ月で戻ってきたら行きたいとこ選ばせるよ〜と
    言われ、時短は最長2時間のところ若手は1時間で充分、などなどやばめな病院です😂

• 7月15日
  • たろ

たろ

すごいですねその看護部長…ワンマンで誰も何も言えないんでしょうか。うちの病院の看護部がかわいく思えてきました…😅
    どちらにせよ復帰したてはストレスも多いですが、無理せず頑張ってくださいね🥲

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全く何も言えません😭
    部長の意見と違うことをすれば部署異動されて使い潰されることが目に見えてるので…😭

• 7月17日