※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
産婦人科・小児科

子どもがRSと診断され、高熱と痰がらみの咳と鼻水があります。痰が多くて苦しそうで、抗生剤も出ているが、どうすればいいかわかりません。食欲もなくお薬も拒否しています。どうしたらいいでしょうか。

子どもが昨日RSと診断され、高熱と痰がらみの咳と鼻水があります。。

痰の絡んだ咳が多く、寝ていても
痰がゴボゴボして溺れているような感じで
まだ2歳になったばかりなので自分で痰も出せなくて
喉あたりまであがってきた痰をゴクゴク飲みながら苦しそうにしています。。
鼻用の吸引器で鼻水を吸ってみても痰までは取れず
どうしてあげるのがいいのかわかりません😢
こんな場合どうすればいいのでしょうか😢?

食欲もなく水分だけはなんとか摂らせていますが
お薬も拒否で夜の分のお薬も寝てしまい飲めていません😢
RSウイルスには抗生剤は効かないそうですが
息子は鼻水も汚かったため
他の細菌感染もあるとのことで
朝夕の抗生剤も出ているのですが
こんな時はどうしたらいいのでしょうか😢


初めてこんなに苦しそうな息子をみて不安で仕方ありません……

息子をみながらの投稿なのでお返事が遅くなったり
できない場合があるかもしれず申し訳ないのですが
みなさんの経験や知識を教えていただきたいです🥲

コメント

♡5希mama♡

先月子どもたち3人が順番にRSっぽいのになりました‪‪💦‬
(病院では流行ってるならそれかもね〜で検査してもらえなかったですが絶対RSでした😭)
下の子は特に咳がすごく毎日ミルク飲む度夜中に全部吐いてました😱
咳が厄介なのでヴェポラップ塗ってました!
風邪の時もですが咳が出る時は塗ってます!
うちの子たちには効き目あります🙋‍♀️

  • スヌ

    スヌ

    お返事遅くなってしまいすみませんでした。。
    ヴェポラップ買いに行って
    毎日塗ってから少し咳の回数減ったかなーと思います😭❣️
    結局熱がずっと下がらず再度病院へ行き、肺炎になっていました😭

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
ママンヌ

去年、1歳8ヶ月にRSにかかりました。
ずーっと風邪の症状ということで、3日おきくらいに受診していました。
本当に辛そうで、強めにお願いしてレントゲンをとってもらったら肺炎気味になっているとのことで、紹介状をもらい県病に行き、検査で病名つきました。そのまま入院しました💦
入院中は点滴と、ご飯の前に痰をとってもらって4日くらいで退院しました。
もしかしたら、ひどくなっている場合もあるかもしれないので、あまり気になるようなら受診するか、病院変えてみるのもいいかもしれないですね。
言われたままにしてたら、もっとひどくなったかも…と今なら思います。
母子ともに辛いと思いますが、早く良くなりますように。

  • スヌ

    スヌ

    お返事遅くなってしまいすみませんでした。。
    高熱がずっと続き、食事は一口も食べず、水分もとれなくなったので
    再度受診したら肺炎になっていました・・・😭
    点滴してもらったりお薬の内容変えていただけて
    少しずつ良くなってきている気がします😭💓

    ありがとうございます😢

    • 7月18日
  • ママンヌ

    ママンヌ

    大変なのに、お返事ありがとうございました。
    少しずつ良くなってきたとのことで、よかったです!
    スヌさんも気が抜けないと思いますが、暑いので気をつけてくださいね♡

    • 7月18日
  • スヌ

    スヌ

    経験談を教えていただけて
    参考にさせていただき、
    再度病院に行こうと思うことが出来ました😭
    本当にありがとうございました😢💓
    子どもが元気になるまであと少し頑張りますっ💪

    • 7月18日