※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

耳管開放症で悩んでいます。妊娠前から症状があり、妊娠後に悪化。病院で処置なし。横になると一時的に改善するが、再び違和感。同じ症状の人いますか?

妊娠前からたまに耳の閉塞感、自分の息遣いが聞こえたり、聞こえにくかったりしてて、ネットで調べたら、耳管開放症と病名がでてきて、これだ!!って思いました😅
妊娠してからさらに酷くなった気がします😢
病院行っても処置は特にないと書いてあって…。
横になったり頭下がたりしたら一時的には治りますが、またすぐ違和感があります🥲
皆さん同じ症状で悩んでる人いますか?

コメント

ふふママ

妊娠中、私も同じようにネットで調べて、自分はこれだ!!と思っていました。

出産して半年。
今は、気になりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ症状の方がいましたか…😅
    出産したら治るのかな💦
    自然に治癒してくれたらなによりです😭

    • 7月15日
でめちゃん

私も同じです!
結婚してからちょくちょく症状が出始めて…💦

確かに、妊娠してから常に違和感あります。
鼻すすりを頻繁にすると良くないようなので、気をつけてます😅

出産したら治らないかな〜…と淡い期待をしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ仲間の方が…😅
    めちゃくちゃ違和感あるし、鼻すすりを無意識にしてしまうんですよね…。早く治ってほしいですね😭

    • 7月15日
mai

1人目2人目と共になりました😅
直し方は↑で私も直してました。
煩わしいですよね💦
耳鼻科に行ったら産んだら直ると言われ、周りに耳管開放症になった人がいなくて最初は不安でしたが
不思議なことに出産したら一切なくなりました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治し方はこれしかないのか…って感じですよね😂ほんとに一時的でしかない💦
    出産して治るならよかったです😭それまで我慢するしかないです🥺

    • 7月15日
  • mai

    mai

    ほんとに一時的ですよね…
    頭上げたらまたすぐ聞こえにくくなったり😅笑
    産むまでの辛抱と言えどもまだ少し先ですが横になれる時は横になってストレスにならないようにご自愛ください。

    • 7月15日
2kids👶👦

妊娠中ありますよね😭
出産したら無くなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    出産して治るならよかったです😆

    • 7月15日
ゆりか

1人目も2人目もなってます😂
私は、座って頭をぐっと下に(首を深く曲げて深いお辞儀をするようなイメージ)すると治ります✨