※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0〜1歳の時は、人見知りや場所見知りせず、1人遊びが上手で笑顔も多かった。遊び場では歩き回ることもあるが、泣く時はお腹が空いたり眠かったり。2、3、4歳ではどんな成長を遂げたか知りたい。

0〜1歳の時、下記のようなお子さんだった方!
2、3、4歳ではどんなお子さんに育ちましたか?
イヤイヤ期がどんな感じだったかなど教えていただきたいです!

・人見知り、場所見知りしない
・1人遊びが上手
・私や上の兄弟と遊ぶのも上手(ケラケラよく笑う)
・好奇心旺盛
・遊び場では座って遊ぶ時もあるが、結構歩き回る
・泣く時はお腹空いたか、眠いか

以上です!

上の子が全く違うタイプだったため、どんな子に育つのか想像できず…笑

参考にしたいので、同じようなお子さんだった方教えていただきたいです😊

コメント

ねたろーママ

ほぼ同じですね〜うちの長男😊

それまで全く無かった場所見知りが出て、半年ほど続きました😙

2歳目前に赤ちゃん返りと相まって全て嫌!
「お風呂嫌なの!」
「パパ嫌なの!」
「ご飯嫌なの、これ嫌いなの!」と毎日泣いて怒って忙しかったです🤣

3歳目前、謎の自分ルール発動
「これをしてからこうしたかった」
とにかく融通がきかない、癇癪を起こすと平気で30分ほど何をしても大絶叫

3歳半目前の今現在
見通しを持たせることで結構落ち着きました🥰
癇癪の頻度はぐっと減りました(程度はあまりマシになってません💦)

ママリー

上の子が同じような感じでした。(第1子なので、3つ目は少し違いますが😅)

2歳頃のイヤイヤ期は、それなりに自己主張はありましたが、それほど激しくありませんでした(私が想像してたよりは)。
保育園行きたくないや、お風呂入りたくないみたいなのはしょっちゅうありましたが、よくある、床に寝っ転がってギャン泣きみたいなことはしたことないです。
何言ってもイヤ!みたいなこともありませんでした。

3歳からは言うこと聞かなくて大変です😅やっちゃいけないことはやる、やめてって言ってもなかなかやめないし、好奇心優先で動いてます。
今は5歳で中間反抗期がやってきてて、イヤイヤ期よりも大変です💨
口が達者なのもあって、何かにつけて屁理屈を言ってくるので、言い聞かせるのが大変です😓

ゆうみぃ

次男が同じような感じです。

2歳半で突然イヤイヤ期突入。そのままあっという間にピークになりました。
もうすぐ3歳ですが、好きなことを延々とやり続けるマイペースな子です。上の子たちに揉まれているからか同年代の子とのやり取りもスムーズです。今は長女の手下(笑)で遊ばれていますが、最近は反抗が始まる気配が…
言葉はゆっくりめですが、頑固で自己主張はします。
泣き声と身体は、月齢で比べると3人の中で一番大きいです🤣