※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
お金・保険

父が定年で辞めた後、母一人の収入では生活が厳しくなり、年金を60歳からもらいたいが父が支払われないと言っている。厚生年金を支払っていれば確実に受給できるのか、普通の年金事務所で聞けるか心配です。

父が何十年も勤めていた会社を定年で辞めました。
社会保険で厚生年金を引かれていました。

今60歳で仕事を辞めたことで生きる気力が無くなり
認知症っぽくなってしまいました。。
母しか働いてなくて生活費が足りないので
年金を60歳から貰いたいと言ってんですけど
父に聞いたら年金は支払われない。と言っていて
よくわかりません。

厚生年金を支払っていたら確実に年金は
支払われますよね?
60からじゃダメでも65歳には確実に
貰えるんですかね、、


厚生年金の事は普通の年金事務所で聞けば
教えてくれますか?

コメント

★☆

今は65歳からか70歳からかの選択だと思います🤔
60歳の誕生日までに決めたはずですよ!
お母様はご存知ないですか❓

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    調べたら繰り上げ受給とかいうので
    貰える額は少ないけど60歳から
    貰えるみたいで💦
    なにを根拠に貰えないと言ってるか
    わからないんですけど。。
    母はわからないみたいです。

    年金事務所に聞けば厚生年金の事も
    教えてくれますかね?

    • 7月15日
優龍

年金は
手続きすれば早く受け取る事はできるはずですよ。
 
まずちゃんと問い合わせしましょう

  • 優龍

    優龍


    年金事務所で
    手続きしたら出来そうですね

    • 7月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます😭😭😭
    わざわざ調べてくださったんですね😭

    年金事務所に問い合わせてみます🙂💦

    • 7月15日
  • 優龍

    優龍


    たしかに早く受け取れば
    月額は低くなりますが
    生活してくのなら
    早く受け取る選択はありです。
    例えば、ですけど
    60からもらったら
    月額10万とします。
    65からだと13万になるのかもしれません。

    でも
    60から120万ずつもらえば
    65までに600万ですよ。
    65まで待って
    生活しんどいより
    いいと思います。

    • 7月15日
  • 優龍

    優龍


    例に出したのは
    あくまでも
    例えばなので
    実際のところの金額はわかりません。

    なので
    60でもらったらいくらになるのか
    65でもらったらいくらになるのか
    聞いてみるといいです。

    大した差じゃないなら
    受け取り始めた方が良いと
    私は考えます

    • 7月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうですね、あまりにも差があるなら
    考えますが対して変わらなければ
    受け取りたいです。


    とにかく近々年金事務所行ってみます!
    詳しくありがとうございます!

    • 7月15日
咲や

今は昭和36年4月2日以降生まれの男性、昭和41年4月2日以降生まれの女性は一律、65歳からの支給らしいです
近くに福祉会館とか無いですか?
今はコロナで難しいかもしれませんが、高齢者向けのサークルとかあったりしますよ
趣味ややりがいみたいな物を探されるといいかもしれません

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    調べたら繰り上げ受給とかいうので
    貰える額は少ないけど60歳から貰える
    ってあって💦💦
    実際に母の職場に65歳前ですが年金
    貰ってる方がいるらしいです。

    サークルとか絶対参加しないタイプの
    人間なんです…。
    病気なら病気でいいや。
    死んだら死んだでいいや。と、考えてて
    何を言っても無駄。の状態です😭

    • 7月15日
はじめてのママり🔰

60歳からもらうとかなり少ない年金額になりますよ。
年金事務所でお話聞いてみてください。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!💦

    聞いてみます!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

お父さんシニアでは働かないんですかね?

うちの会社は定年になると希望者はシニアでそのまま雇用されます
60から受け取りはできるけど60からだと受け取り額が少なくなるから65からもらった方が額が多くなります🙆先々考えたら65からもらった方がいいとは思います🤔仕事はもうしない予定ですか?

うちの父がちょっと前に65になり年金もらい始めましたが現役で働いてますよ!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    働ける状態じゃないんです😭💦💦
    仕事探してたんですけど全然無くて
    精神的に病んでしまって💦
    一日中座ってる生活をしていたら
    足腰弱くなって立てない。
    長い時間歩けない。痺れがある。
    トイレが間に合わないから
    尿も便も漏らしてしまう。
    認知症みたいな感じにもなってしまって
    こないだ内科、神経内科に連れてったら
    脳に異常はないから脊髄かもと紹介状を
    貰って予約を取ったとこです。
    急にキレたりご飯食べたこと忘れたり
    私の名前もなんだっけ。って言ってて
    神経内科ではなく脳外科にも連れていこうと
    おもってます😭

    やっぱり65からもらった方がいいですよね。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😩
    仕事できない状態ならもらうしかないですね😰

    • 7月16日
ママリ

ごめんなさい、関係ないのですが、お父様心配ですね。。
一緒にいるお母様のことも心配ですよね。。
年金のことは分からないのですが、そのような状態なら要支援とかの支援受けて外部サービスとか活用してもいいんじゃないかなって思います😭
けど詳しくはないので、簡単に受けれるものでは無かったらごめんなさい。💦今の状態で受けれるサービスなどが無いか役所に聞きに行ってもいいんじゃないかなって思いました🙇‍♀️💦
お節介なこと言ってごめんなさい!!