※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4歳の息子が水筒の蓋が開かなくてお茶を飲めなかった。息子が先生に言わない理由が分からず、どう声かけするか悩んでいる。

4歳の長男が水筒の蓋が開かなくてお茶を飲めなかったそうです。
年少の時から3回目で私が減っていないことに気づいて、私が尋ねて発覚しただけで3回なのでもっとあるのかもしれません😭

私も閉めた後は毎日簡単に開くかどうかのチェックしてましたが今日は忘れたのかもしれません🥲水筒カバーが回って開けにくいのもあるのかも。

その都度、先生に言って開けてもらうように言いますが、言わないみたいです。体のお水が無くなったら倒れてしまうなども説明しています。
「先生が忙しそうだった」「自分でやりたかった」などが言わない理由みたいです。
今日は暑い中ぶどう狩りに出かけてますし休憩でみんなが飲んでるのに1人飲めなかったと思うと息子に申し訳ないです😭

私は蓋のしめかた気をつけるとして…息子にどう言えば先生に言うようになりますかね。
この件以外にも困ったことがあったときに先生に言わない。自分の気持ちを伝えられない。相手の子を叩いてしまった→なんで叩いたかを言わない(先に相手に叩かれている)
等、なんで言わないかなぁ…って思うことが多々あります。どう声かけするのがいいのでしょうか😥

コメント

2児の母

水筒を変える選択はないですか?
幼稚園で指定なんですかね?

• たま

たま

水筒開けてーくらい言うだろうと今まで思ってたので😭その選択肢はなかったですね🤔
    コップ指定なのでカバーなしでもコップ硬く閉めちゃったら開かないでしょうけど💦カバー持つと力がかかりにくいのはあるので検討してみます!
    ありがとうございます

• 7月15日
  • 2児の母

2児の母

コップが指定なんですね(TT)
    指定だと、ワンタッチタイプにも変えれないですね。
    お家で練習するか、先生に声掛けしてほしいと相談するかですね…
    今の季節、水分補給ができないのは絶対辛いですもんね(TT)

• 7月15日
  • たま

たま

返信遅くなりすみません🙏💦
    とりあえず、開ける練習しました👍あと、今のところ毎日私が緩く閉めることの確認を忘れずにできてます😅
    子どもも今度から先生に言うと言ってるので大丈夫かなと😭
    ありがとうございました✨✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら、お茶の件は先生から気にかけて声掛けてもらうようにお願いするかもしれません😣
本当に倒れたら大変なので💦

• たま

たま

先生には雑談程度で伝えようとは思います😭先生からもあんまり言ってくれなくて…と聞いているので💧その辺も相談してみます。
    朝もジュースほぼ飲まずに登園して、昼までにぶどう狩り、プール遊びをしたと思うと怖いですよね😱
    ありがとうございます

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒れなくて良かったです😭
    普通にしっかり伝えて言いと思いますよ!

• 7月15日
  • たま

たま

先生に話してみたら「すみませんー!」って感じで💦悪いのはこちらなので恐縮です😓
    気にかけるようにしてくれるみたいです。あとは自分からも先生に言うと本人が言ってくれたので大丈夫かな?と思います😊コップ開ける練習もしましたし👍
    ありがとうございます💕

• 8月1日

あかない水筒どんな水筒でしょうか。
ワンプッシュの直のみカバーなしでも開かないのですかね。水筒変えたほうがいいのかもです。

• たま

たま

コップ指定なのでコップを硬く閉めちゃうと開かないんですかね😓
    その水筒に肩ひもつきのカバーが付いているので、コップを回そうとすると握力がないとコップではなくカバーが回ってしまうかもです。ちゃんと持てば大丈夫なんでしょうけど。
    コップ指定なので、水筒変えても私がコップを硬く閉めちゃったら開かない気がします😭🙏
    一緒に開ける練習してみます😅

• 7月15日

コップ指定なんですね💦
直のみにしてほしいですよね。。
うちのが今使ってるのがこれなんですが、コップバージョン今初めて使って私がぎっちりしめても娘は回せるみたいでした😀
男の子柄のもあるしもう少し容量入るのもあるしどっかで見本が売ってたらよかったら試してみてください。まわせないかもしれませんが。。

退会ユーザー

ちなみにこれです。

• 7月15日
  • たま

たま

試していただいてありがとうございます😭
    630mlだったかな?大きい方がいいと思い買ったのですが太さもあるので余計に本体を握りにくいんでしょうね😓
    小学校でも使える感じなのでそれは封印しておいて、細めの試してみてもいいかもですね🤔
    夏の間は死活問題なので新しい水筒検討します!下の子も使いますしね👌
    ありがとうございました♡

• 7月15日

退会ユーザー

ちょっとうちが使ってるのと形状変わるけど580ミリっていうのもあるみたいです。
    うちの幼稚園スケーター使ってる子が多くてなくなったら幼稚園の水道水いれて飲んでるみたいでうちの子は今のとこ足りなくなったことはないみたいなんですが。
    中身なくなって先生に言えなくても困りますもんね。
    5歳児結構恥ずかしいとかで言わなかったりしますよね💦
    ちゃんと先生に伝たえてお茶の間ないと倒れて入院してお注射につながれて動けないよとか、それをしないとその先にどうなるかを言うとわかってくれるのかな。。
    先生に気にかけてもらえるといいですよね!

• 7月15日
  • たま

たま

返信遅くなりすみません💦
    とりあえずはコップ私は緩く閉めて、本人も開ける練習をして、開かないときは先生に言うと言ったのでしばらく今の水筒でやってます😊
    本人にもお茶飲まないと大変ということをかなり説明して納得したみたいです。お茶に限らず、困ったことがあれば周りに助けを求められるようになってほしいです🥲
    ありがとうございました♡

• 8月1日