※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、保育園と幼稚園で悩んでいます。近くの幼稚園は私立で、お金がかかるか心配です。

来年3歳になるむすめがいるのですが、保育園か幼稚園か迷っています。
幼稚園は近場だと私立しかないのですが、幼稚園って結構お金かかりますか😖💦❓

コメント

naaco

入園前に制服や持ち物(上靴、給食セット等)を揃えるので
6〜7万位、毎月かかる費用はバス通園で月8000円くらいです!
あと、夏服購入時に2万弱くらいかかりました。

• まま

まま

入園時そんなにかかるんですね!さんこうになりました😊ありがとうございました😊

• 7月15日

私立幼稚園は独自に色々やってるので、結構高い所が多いです

退会ユーザー

保育園は働くなどの預ける理由が必要です

• 7月15日
  • まま

まま

なるほど!ほんとは公立がいいけど近くになくて🥲
    今職場の保育園に通っているので、そのまま保育所にするか幼稚園か迷ってて💦
    ありがとうございました😊

• 7月15日

退会ユーザー

私立幼稚園だと預かり保育してないところもあるので、こども園の幼稚園とかが1番会ってる気がします。
    私も働いてるので、上の子はこども園の幼稚園に行ってます

• 7月15日
  • まま

まま

悩んでいる幼稚園は一応あずかりはあるんですが、朝私の仕事の方が早くて時間が合わなくて💦
    幼稚園にするならパートはやめなくてはいけないので悩んでいて😢
    子供園ってあまり周りで聞かないんですけど、預かりが充実している幼稚園という感じですか?
    調べたら近くには無さそうなので、やはり二択になってしまいます😢

• 7月15日

退会ユーザー

なるほど!選べないの辛いですね💦
    保育園部分もある幼稚園って感じで、うちの幼稚園だと1号認定が8時から18時まで預かりできて、保育園部分の2号認定は7時から19時まで預かりあります😃

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

今は無償化になったので
それほどかかりませんよ!

入園前には10〜20万ほどかかりますが
入園してからは1万円前後のところが
多いと思います!😊

• まま

まま

ありがとうございます😊

• 7月16日