※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後に息苦しくて眠れず、不安や恐怖を感じている女性がいます。出産後の体験について話を聞きたいとのことです。

帝王切開後に息が苦しくて眠れなくなりました

4日前に帝王切開をして入院中です。
手術当日は痛みで眠れず、
術後1日目はお腹を下したのにまだトイレに自力で行けない恐怖から眠れなくなり、睡眠導入剤を貰ったにも関わらず途中で覚醒して看護師さんにおシモの世話をさせてしまったことがトラウマになり、
術後2日目(昨日)は部屋が個室になり、ベッドのリクライニングがなくなったこととトイレが遠くなったことが怖くなって、真夜中に突然息が出来なくなりナースコールを押して、対応してもらいました。その後何回寝ようと試みても、うとうとした瞬間に息が出来なくなり、はっと目が覚めてしまいます。
もしかしたら、出産が起因する周産期性心筋症では、とネットで検索しはじめたらとまらなくなってますます眠れなくなりました。
血圧心電図血中酸素などの検査結果や術後の経過は順調らしく、特にこれという原因はないものの、産婦人科の先生も看護士さんも心因的なものではないか、と言われました。
確かに、帝王切開後に突然息苦しくなって酸素マスクを入れてもらったものパニックになったのか息が出来ずにこのまま意識がなくなって死んでしまうのでは‥という体験をしました。(その時も心拍に異常はなかったのですが)
あまりにも寝てないのでメンタルもぼろぼろで涙が止まりません。今夜は睡眠安定剤をもらいますが、もし寝たまま息が止まってしまったらと考えると、夜が来るのが怖くて涙が止まりません。

こんな経験をした方、同じ気持ちになった方、もしいらっしゃったら話を聞かせて欲しいです。

コメント

しおり

2人とも帝王切開で出産しています。
安易にアドバイスなどはできないですが、わたしも息苦しさがありました。
帝王切開でお腹を開けるため、横隔膜がひきつる?感じになる人はいるみたいです。
1人目のときはわけがわからず、パニックで息ができなくなり、ナースコールしました。

2人目のときはとにかく息ができなくなってもパニックにならないようにと思って、息苦しいと感じたら動くのをやめて深呼吸するようにしてました。
深呼吸も苦しくて深くはできないんですけどね😅

わたしとは違う症状でしたら、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    帝王切開後何日かしてから息苦しさがありましたか?
    あと、今は収まってるんでしょうか??良かったら教えてください!

• 7月15日
  • しおり

しおり

息苦しさは手術の次の日に立ち上がる時に気付きました。
    今は収まっていて、退院後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで忘れちゃってました。

• 7月15日
りん

大丈夫ですか?
1人目出産前に息苦しくなって涙が溢れてしまうことはありました。突然、苦しくなるんです。まぁ。過換気による呼吸苦だろうなぁーと、思っていたので、息を整えるようにゆっくり息をしたら。次第によくなりました。
息苦しくなって、はーはーたくさん息を吐くと二酸化炭素が少なくなって苦しくなります。その場合は、酸素の値は悪くならないので。
でも、
息苦しさって、恐怖ですよね。
痛い時には痛み止め。
眠れない時は眠り薬。
で。少し心のバランスを整えた方が良いと思います。
今はクリニックですか?
夜、不安なら、24時間の心電図モニターをつけてもらう。とか24時間、酸素の値を測る機械をつけてもらい、ナースステーションから心電図や酸素の値が見えるようにしてもはえば安心して眠れませんか?何かあれば、看護師がきてくれるし。
私は看護師をしていますが、周産期心筋症はみたことありませんが、
心不全の症状があるので、
常に、息苦しく、血中酸素濃度が減ります。特にフラットで寝てる時苦しくなります。息苦しくて横になれません。常に座ってないと、いられない感じです。
あと、おしっこの量が減り、
浮腫がでます。1週間で3kg以上体重が増えると息苦しくなる直前といわれています。産後なので浮腫は多少あるとはおもいますが。
どんなでしょうか?

眠り薬以外にも、安定剤を出してもらえるといんですが。
あまりに不安なら心療内科を受診した方が良いと思います。 
退院後のサポートも頼れる人いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。りんさんは看護師さんをされてるんですね。
    すごく優しいコメント嬉しいです。

昨日、真夜中心電図をつけてもらったのですが、エラー音でびっくりしてしまって、途中で外してもらいました。

フラットで寝てる時苦しくなるのわかります。浮腫もあります。
    心電図は異常なしと言われたものの、もしかしたら心不全の可能性もあるのかもしれません。入院中に改善されなければ退院後循環器内科に行こうと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定剤を出してもらえるようですが、もし睡眠中になにかあったら‥と怖くなってます。
    退院後は夫が育休を取ってくれました。
    なんか不安障害では?とかトラウマになってる?とも思ったので心療内科も行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月15日
  • りん

りん

一度循環器を受診して、大丈夫だとわかれば安心ですもんかね!今はの病院では循環器はないんですか?
    胸のレントゲン、心電図、心臓のエコー。採血でBNPを測れば心不全になってるかどうかわかります!
    胸のレントゲンで心臓が大きくなってるか?
    肺に水がたまってるか?
    心臓エコーでは心臓の動きみるとか。あと、
    採血でBNPを測ると心不全だと数値があがります。

心臓がなんともないってわかれば、気持ち的にもおちつけるとおもうので^ - ^

睡眠薬や安定剤は麻酔じゃないので、起こされればめざめますよ。なので、息が苦しければ目が覚めますよ。心配なら弱めの睡眠薬にしてもらうとか。安定剤はデパス(エチゾラム)とかは、頭痛とかでも使える薬なので、1日3回とかのめるし。
    ただ、授乳との関係がわからないので、医師にいい薬がないか聞いてみた方が良いとおもいます、

• 7月15日