※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらゆみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がウイルス性気管支炎で発熱中。ビクンとけいれんの違いや経験者のアドバイスが欲しいです。お熱が下がらず心配しています。

1歳3ヶ月の男の子ですが、
11日38度台発熱。2日で下がり、また2日の15日午後から38度のお熱で昨日から39度超えの状態です。病院からはウイルス性の気管支炎。とのことで、ウイルス性は抗生物質も効かないので自力で治すしかないと言われまた。
いまは寝ていますが、ビクンとなったりします。
一度、熱性けいれんを経験しています。
医師にもいわれましたがビクンはけいれんとは違うんですよね?
同じ、経験された方いたら教えてください。
お熱が下がらずほんとに心配です。

コメント

ゆほま

けいれん何度も起こしてる娘が居ますが、多分違いは分かるかなと思います。けいれんは全身なことが多いですし、熱があがるときに起こりやすいです。

痙攣予防の座薬はまだいただいていないでしょうか?最近は1度のけいれんだとなかなか処方しないみたいですが・・・
けいれん怖いですよね。娘が何度かけいれん起こしていますが、まだまだ熱が出ると怖くなります。
娘がなかなか治らずに突発か気管支炎と言われたのに5日目に違う病院に行ったら全然違う入院の必要な病気だったこともあったので、なかなか治らないと感じたら違う病院も検討してみてください。お熱が長くて心配ですね。はらゆみさんも長患いの看病本当にお疲れ様です。難しいかと思いますが、ご自愛ください。
息子さん、早く治りますように(><)!!

• はらゆみ

はらゆみ

はじめて痙攣がおきたとき、
    1日に3度の痙攣したので
    ダイアップは頂いてます!
    38度のときにダイアップいれて
    解熱剤いれたら
    37度台まで下がったので
    8時間後の2回目がいれなかったのですが、
    お熱が4日目にしてもダイアップを
    使用してもいいんでしょうか?

ちなみに、参考までに教えて頂けたらと思うのですが入院が必要な違う病気とはなんでしたか??
    ゆほまさんありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月18日
  • ゆほま

ゆほま

心配になるかと思ってかかなかったのですが、うちは川崎病でした。
    熱が上がり下がりしていて、突発だとか気管支炎だとか、何となく納得の行かない診断で、小児科も転々として、5日目、小児科4件目の受診でした。

痙攣持ちですし、2回目せずの4日目だと座薬の効果時間終わってるかもしれないですね。
    ちょっとレアケースだと思うので、小児科のある救急の病院に電話してダイアップの使い方を聞いてみてもいいかもしれません。
    けいれん持ちですし、受診もアリだと思います。
    解熱剤の効果で下がったのか、ウイルスが熱が上がり下がりするタイプなのか・・・解熱剤の座薬使えば下がっちゃいますからね(><)
    二本目のダイアップまではあまり使わないようには言われなかったでしょうか(><)
    早く良くなるといいですね。

• 9月18日
はらゆみ

川崎病でしたか!
息子は39度前後の高熱が4日目なので、
また違う病気かもしれないですね(;'ω' )
小児科からの紹介状でいちよ、大きな病院でみてもらったのですが
他もあたってみたほうが
いいのでしょうか。

ダイアップの使用方法再確認してみます。
ありがとうございます!