※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

NICU出のお子さんいらっしゃるお母さん、退院後の直母の問題について相談です。直母に慣れるために工夫したい。泣いた後の授乳や慣れる工夫方法を教えてください。

NICU出のお子さんいらっしゃるお母さんいますか?
退院したのですが、直母を嫌がります💦
NICUでは哺乳瓶でしっかり飲んでました。右乳首は普通に吸える乳首で、入院中も飲んでくれていましたが、家に帰ってから少し飲んだら大泣きするように。。💦
出来れば直母に慣れてほしいので慣れるまでは頻回授乳頑張ろうと思っていましたが、思った以上に飲めていない気がします💦
泣いてからまた授乳っていう形でいいのでしょうか?
直母に慣れるまでどういった工夫されましたか?
教えてください🙏

コメント

みー

上の子がN卒業生です!
頻回授乳で慣らしていきました😭
泣いたらすぐ授乳って感じです!
ただうちは母乳があまり出なくて
その後は完ミになっちゃいました💦

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    お話聞けてよかったです💦
    頻回授乳で慣らしていくのであってたのですね( > < )
    慣らしてるうちに母乳量減りそうです笑
    がんばります(:3_ヽ)_笑

    • 7月15日
のん

上の子がNICUでした。
哺乳瓶に慣れていたからか直母では嫌がって全然飲めず…


とりあえず1ヶ月検診で体重がしっかり増えていることを確認して、ミルク回数を減らして母乳で間を繋ぐ感じで頻回授乳していきました!体重が増えるとともに哺乳力もついてきて、母乳も飲めるようになってました😊

そして2ヶ月過ぎごろから今度は哺乳瓶を拒否し出したのでほぼ完母になりました😅

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    経験者のお話聞けて安心しました!
    なるほど、体重が増えていくのとともに母乳も飲めるようになったんですね!!
    ミルクも上手に使っていてすごいです!がんばります💪

    • 7月15日