※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の長男が他者とのコミュニケーションが難しく、専門機関の支援を受けるか迷っています。療育の体験談やアドバイスを求めています。

発達障害やグレーのお子さんをお持ちの方でアドバイスいただけるとありがたいです。

3歳6ヶ月の長男のことなんですが、2歳の頃からこだわりの強さや他者とのコミュニケーションについて定期的に発達相談に通っていました。
幼稚園に通い始めてから思ったよりも心配な様子がなかったんですが、いまだに他の子とのコミュニケーションはゼロです。
そこでソーシャルスキルトレーニングのような支援を受けたほうが良いのか、発達相談で伝えたら、専門機関を紹介していただきました。

ただ、いざ専門機関に相談となると構えてしまっています。私の心配しすぎなのかと思っています。

そきで、療育に通って良かった、もしくは通わなくても良かったなどの体験談やご意見をいただけたら幸いです。

長男の特徴
・数字&文字がものすごい好き
・人見知りでお話しできない
・ルーティーンや物の置き場にこだわる
・先の見通しがつかないと不安になる
・クラスのお友達の名前やマークを全て記憶するくらい記憶力が良い
・過去のこともわりと覚えている

コメント

Maaa13

なにもしないよりした方がその子のためではありますよ((^^)

うちは2歳から療育にいっていて、落ち着いておく方法・人との関わり方・どんな特性があるのでどう対応すればいいか(うちの場合見通しがつかないのがダメだったので事前にこのあとの確実に決まってる事を伝えてました)などなど親にも子供にも役に立ちました♪

こればかりは施設によって違うので、行っても合わないこともありますが、慣れるまで時間かかる子もいるので長い目で見て決めた方がいいですよ♪

  • ひろ

    ひろ

    ご回答ありがとうございます!
    内容を見て予約して行ってみようと思いました♪
    長い目で取り組んでいきます😊

    • 7月18日