※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

旦那の父親が亡くなりました。現在私は愛知県に住んでおり義父は熊本に…

旦那の父親が亡くなりました。

現在私は愛知県に住んでおり義父は熊本に住んでいました。

義母とは離婚しており義母は愛知県に住んでいます。

近くにお姉さんは住んでますが喪主を長男の旦那と電話があったそうです…

田舎で交通手段がない為車での帰省になり娘もいるので13.4時間の移動になりそうです…

妊娠中期にこんな長時間車に乗っていても大丈夫なのでしょうか?

行かないという事も考えましたがお堅い方ばかりで長男の嫁が来ないの?と嫌味を言われてしまい迷っています

コメント

近くまで飛行機か新幹線でそこからレンタカーとかはできないのでしょうか💦

• うい

うい

私も思いましたがコロナもあるので交通機関はあまり使いたくないと旦那が言っていて

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

休憩しながら移動すれば切迫とか言われていなければ大丈夫だと思います。
上の子のときはそのくらい車で移動していました。
楽なのは真ん中くらいで一泊して行くのが体が楽だと思います

• うい

うい

今のところ何も言われておらず順調との事です(^_^;)

• 7月15日
moony mama

うーん、私は普通にドライブ旅行とかしてましたから、大丈夫な人は大丈夫だと思うんですけど。
誰にも確証を持った答えはできないかと😓

出発までに、産院で相談する時間はないですよね?
私は、旅行に行く直前の検診で必ず医師に相談してからドライブ旅行しでした。
万が一、ドクターストップがかかれば、行かないという大義名分も出来るかと。

• うい

うい

今日の夜に出るので電話での相談で検診したのが1ヶ月前になるのでなんとも言えませんが電話してみます💦

• 7月15日
  • moony mama

moony mama

車の振動が、妊娠中は良くないと上司に良く注意されてましたので、念のため確認できれば安全かと。

喪主の嫁という立場もありますが、ご主人も気落ちされているでしょうし、一人で長時間運転はお辛いでしょうから。運転代われなくても、一緒にいてくれるだけで気持ち的に違うかと。

体調に気をつけつつ、ご主人を支えてあげてください。

• 7月15日
ママリ

この度はご愁傷様です。

車で13〜14時間の移動と、
近くまで電車や飛行機を使っての移動とどちらが負担がないか考えてはどうでしょうか?
私は38週まで、
満員電車を往復3時間で毎日通勤してましたから、
車で座られているだけなら何も問題無いと思います。
飛行機も4度ほど乗りました。

私なら飛行機で行きますけどね。移動時間が少ない方が私的には楽です。

行かない選択肢はないですよね。長男の嫁で、喪主の嫁。
妊娠経過に問題がないなら、
いくべきだと思います。

お子さんが、
悲しい気持ちを少しでも紛らわしてくれるといいですね😊

お気をつけて。

🦉

私も下の子妊娠中に、愛知県から九州まで車でいきました!
心配だったので検診行った時に聞いたら、あまり良くないけど無理せずに〜みたいな感じでした😥
無事なんともなかったですが、
今はコロナもあるので私だったらお留守番するかもです💦
嫌味言われても、妊娠中だしコロナ怖いので!って断ります。
と言われても、、お堅い家系だとなかなかそうもいかないですよね😭
旦那さんが行かなくていいと言ってくれるなら行かなくてもいいんではないでしょうか☺️

ママリさん

回答違いの投稿すみません。
5月に小牧→熊本空港利用しました。土曜日最終の夜便だったので小牧→熊本は空港内、機内も数えられるほどしかお客さんいませんでした。

日曜日出発の熊本→小牧のほうは大阪方面、東京方面の出発便が小牧便の前にあった関係もあり、熊本空港内は混雑している印象でした(あまり早く着きすぎないほうがよいかも)
またいまは工事してて仮説ターミナルなので、以前の熊本空港と比較して規模も狭くなっています。フードコートはなかなかの混雑。

機内は空いてました!

2歳連れて飛行機か、長時間車移動か…そもそも行くかどうか、なかなか難しいですが😭

• ママリさん

ママリさん

日曜は夕方発の便です。余裕持ってつきすぎたので混雑経験しましたが💦

• 7月15日

義父なら行くべきだとは思いますが、13時間😳!!&行く前から嫌味😨😨
普通に暮らしていてもコロナにはなります。早い時間の交通機関を選ぶべきだと思います。
ただ、向こうに到着しても、手伝いだ何だと言い出しかねないような😭😭
長男と言っても離れて暮らしてるのだから、お姉さんがやってくれたら良いのに~💦

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中ですが、わたしなら行かないです。夫のみ行ってもらいます。

生前、よっぽどお世話になって最後にお別れを言いたい…等あれば別ですが、そうでなければこのご時世、行かない選択もありかと思います。
でもご主人が絶対に来てほしいと言うなら、迷いますよね。
他の親戚には、遠方だし何言われてもいいかなと、思ってしまいます😅

行かないのなら、ドクターストップを理由にします!
ご夫婦でよく話し合われてください。

母娘でキティラー

もし今娘さんが保育園に通ってるなら、他県に行ってしまうと帰ってから暫く預けれなくなると言ってしまってお断りしご主人だけに行ってもらってもいいのではと思いますよ。

新幹線なら新大阪で乗り換えしなくてはならないですが、車で行くよりは早く移動できますし義父さんの住まい近くに駅があるかもしれませんけどいかがですか?

はじめてのママリ🔰

13.4時間はきついと思うしそれで何かあっても他の人は責任取れないので、文句言われようが行かない選択もありだと思います。