※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替える際、母乳が残っている場合はどうすればいいか悩んでいます。母乳外来で出し切るか、そのまま放置するか、どちらが良いでしょうか?

今混合なんですけど、離乳食も始まり完ミにしようかと思ってます。混合から完ミにするとき母乳がまだ少しでているんでくけど、そういう時どうしてましたか??母乳外来とかで出し切ってもらいましたか?それとも母乳あるまま放置してましたか💦

コメント

ちゃちゅちょ

パンパンに張って痛みが出るようなら、少しだけ絞った方がいいです。

(絞りすぎると、またその分、母乳を作ってしまうので、絞りすぎないよう注意です💦)

張らなければ放置で大丈夫です!

りつ母

私も混合で離乳食のタイミングで完ミにかえました!まだ私もその時母乳が少し出ていて、ネットで調べたら3日吸わなければ生産されないみたいに書いてあったので3日あけて自分で出なくなるまで絞りました☺︎何日かに分けてやりました。
これで合っているのかわからなかったのですがたまたま昨日職場の健康診断があって乳房エコーがあったのですが特に何も言われることなく綺麗ですと言われたので、良しとしました😃

• りつ母

りつ母

完ミになるとめちゃくちゃ楽でした(笑)

• 7月15日