※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.*
子育て・グッズ

4か月の男の子のママです。離乳食前にアレルギー検査を検討中。運転免許がないため不安。アナフィラキシーショックの経験あり。検査方法やメリット、デメリットを知りたいです。

【アレルギー検査について】
生後4か月の男の子のママしています。
来月から離乳食スタートする予定なのですが
離乳食スタートする前に
アレルギー検査された方いますか??
離乳食を始めるにあたり、アレルギーが不安で
アレルギー検査をしような悩んでいます。
理由としては、私が運転免許を取得しておらず
万が一のときにいそいで病院に走れないこと、
旦那が今までなんともなかった桃で
急に軽度のアナフィラキシーショックを起こし
それを目の当たりにしパニックになったことです。

実際された方や、
検査しようかなと考えられた方いらっしゃいましたら
どのような方法でされたか
またメリット、デメリットを
お伺いできれば嬉しいです(´・ω・`)

コメント

tamago14

アレルギー検査の数値は1歳を過ぎないとあてにならないそうです。それに数値に出たからといって食べても何も症状がない場合もありますよ。うちの息子はアレルギー検査をしてほとんど陽性でしたが、湿疹とかも出ないので食べてもオッケーと言われましたよ(^^)唯一食べれないのは卵だけでした。

  • ma.*

    ma.*

    お答えありがとうございます!
    一歳がメドなんですね!
    やっぱり卵はアレルギー出ますよね…
    私も小さい頃は卵アレルギーでした(´・ω・`)

    • 9月17日
deleted user

先日、栄養士さんに聞いたところ、離乳食前に検査をする必要はないとのことでした。
むしろ子供が病院嫌いになるよと。

たしかに、アレルギーは遺伝することがあるので、不安であれば、離乳食前に医師に指示を仰ぎ、どのような形で離乳食を進めるか相談した方がいいそうです。

その栄養士さんによると、

小さじ1程度の量で重度のアレルギー反応を起こすことは滅多にありませんので、まずは、食べさせてください。湿疹等なんらかの症状が現れたら、自己判断せず、受診してください。
血液検査で、数値が出たとしても、その食材にたいして、必ずアレルギーを示すかどうかはわかりません。値が出ても、反応を起こさない場合があります。

とのことです。


ご心配であれば、離乳食前に医師に相談してみてはいかがでしょうか?



長々とすみませんでした💦

  • ma.*

    ma.*

    ありがとうございます!
    一度小児科の先生と
    相談してみます(*´ω`*)

    とっても参考になりました!♡

    • 9月17日
からちゃん

上の子は1歳6ヶ月でアレルギー検査して
大好きだったバナナがアレルギーでしたが
食べても症状が無いけど数値が高いから今は1日1/2までの制限がかかっちゃいましたがそれまでは普通に1日3本とか食べてました(´∇`)
卵、小麦、牛乳も陰性だけど症状も無いし数値が低いから制限はありません。

  • ma.*

    ma.*

    お答えありがとうございます!
    数値が高くても
    なんもないこともあるんですね…(´・ω・`)
    様子を見ながら進めていくのがベストなのかもですね(*´ω`*)

    • 9月17日
のび♡のん

アレルギーの検査って凄く血液をとるらしく、かかりつけの小児科では湿疹などの症状が出ててアレルギーを疑う場合だけすると言われました。上の方がおっしゃってますが数値が高くてもなんともないこともありますが、知り合いの子は数値2なのに軽いアナフィラキシーショックが出て病院に駆け込んだみたいです。検査ってあまりあてにならないなぁと正直思いました。なので検査に拘らず、様子みながらがいいのかなぁーと思いました( ^ω^ )

  • ma.*

    ma.*

    確かに「当てにならない」
    そう言われたらそうですね(´・ω・`)
    旦那も、桃の数値なんて皆無なのに
    アナフィラキシーショック出ました…
    その日の体調とかにもよるんですかね💦

    一度様子を見ながら
    チャレンジしていきます(*´ω`*)

    • 9月17日
deleted user

うちの子は湿疹がいつまでも薬塗っても治らなかったのでアレルギーを疑って、ダニやハウスダスト、猫(その時いた実家で猫飼っていたので)、代表的な食物のアレルギー検査を3ヶ月半でしました。
結果、猫アレルギーで猫以外は食物アレルギー含めなかったんですけど。
先生にきいたら、『一応食物アレルギーも検査はしたけれど、食べ物を食べ始める前に検査しても正確な結果は出ないしアレルギーがあってもアレルギーなしとかになることもあるので当てにならない』と言われましたよ。

  • ma.*

    ma.*

    ありがとうございます!
    我が家にも猫います。
    幸い、今のところ乳児湿疹や
    湿疹が出たことはないですが…
    私もアトピー体質で辛い思いをしたので
    守ってあげたくて(´・ω・`)
    やっぱり当てにならないんですね😭

    • 9月18日