※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマユリ🍃
子育て・グッズ

1歳の息子が卵を食べた後に汗疹が出たため、卵のアレルギーが心配。卵を再度与えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

離乳食の卵について質問させてください。
また同じような方がいらっしゃったらどうしたか教えていただけますと幸いです。
※かなりズボラ離乳食です、ダメだとわかっていますので批判なしでお願いします。

1歳0ヶ月の息子がいます。ご飯はかなり食べる方です。
6ヶ月から離乳食をスタートし、めんどくさくて卵を後回しにしていました😥
いざ卵を少しずつあげようと卵黄からあげていたところ、特にアレルギー反応のようなものは見られませんでしたが、
数日やってるうちに背中に汗疹が出てくるようになり、
万が一のことがあったらわからないので、卵は一度中断していました。
そのまままた卵は与えていなく、ベビーフードも念のため卵未使用の物を使用していました。
しかし、気をつけていたつもりでしたが、よくあげていたベビーフードに卵が使われていることが発覚。
また与えているおやつも卵が⭕️になってました😅
当の本人はケロリとしており、おそらく卵で大きなアレルギー反応は出ないんだろうなあというところです。
(和光堂のランチセットの茶碗蒸しも大丈夫でした😅)

この場合、改めて卵の負荷を上げながら少しずつ与えていくべきなのか、
それともあまり気にせず卵を料理に使ったりしていいものなのか、わかりません。
(前者の方が良いに決まってはいると思いますが😅)

同じような経験をされた方とかいらっしゃいますかね………?

コメント

むぎちゃ

とりあえず一応また
少しずつ与えてみたほうが
いいかもしれないですね☺️
BFの使用卵量がどのくらいなのか
わからないですし💓

はじめてのママリ🔰

全卵炒り卵1分加熱1/2量が解除目安って言われました。

茶碗蒸しいけるならゆで卵の加熱時間はクリアだと思います。

炒り卵3分加熱試して大丈夫そうなら2分にして次1分で行くといいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月から卵試してたんですが、特に問題なく食べれてて、ランチセットの茶碗蒸し、キューピーのバナナプリン、その他卵入りBFや卵ボーロも普通に食べれるんですが、先日家で作ったかきたまうどんを食べさせたところ盛大に嘔吐して、顔を掻き出したのですぐ病院へ連れて行ったらまさかの重度卵アレルギーでした😖

先生にもこれまで何も症状がなかったのが不思議!と言われるくらいで…。私も以前こちらでこれくらい卵が食べれたらアレルギーはないとみて大丈夫と教えて頂いたんですが、結局運悪く?アレルギーだったので、必ずしも食べれる=アレルギーじゃない、というわけではないようです💧

なのでBFではなく、ご自宅で卵料理を少しずつ試してみた方がいいと思います!