※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママチコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がヨダレかぶれで困っています。拭いて保湿する以外の対策が知りたいです。

こんばんは。
生後3ヶ月の男の子を子育て中です。
ヨダレかぶれについて質問です。
最近、手しゃぶりというか拳しゃぶりが激しく口のまわりがヨダレだらけになります(*_*)💦
お風呂上がりにクリームを塗っても、塗ったすぐからクチャクチャとおしゃぶりはじめちゃいます☺
みなさんは、ヨダレかぶれどうやって防いでいますか??
やっぱり、ちょくちょく拭いて保湿するしかないですかね。。。

コメント

pukowa

うちのこはワセリンが一番ききました!

• マママチコ

マママチコ

ワセリンですね!!
    ないので、早速買いに行こうとおもいます(^O^)✨
    返信ありがとうございます(^O^)✨

• 9月18日
manami.n

常にガーゼをすぐに使えるように準備しています。授乳時だけでなく、よだれがタレたらすぐに拭くというか、ポンポン押さえる感じでやっています。生後4ヶ月の娘も最近よだれが増えてきて、ガーゼで頻繁に押さえてます。とにかく清潔に!と思って、特に保湿クリームなどは使っていません。
赤ちゃんの肌、皮膚特に口周りなどは弱いので、ちょっとこするだけで赤くなってしまうような気がします。
だから、肌に優しいガーゼを枚数気にせずに使います。
あとは、スタイ使うとか⁉️スタイで押さえてその場合も、スタイが汚れたらすぐに交換して。面倒かもですが、これからもっと寒くなる時期は、よだれかぶれから皮膚が乾燥して割れたりすると痛すぎるし可哀想ですから、今のうちにこちらも面倒なことに慣れておくのはいかがでしょう。

• マママチコ

マママチコ

そうなのです。。
    これからもっと寒くなるので心配してたのです。。。🙍
    ちょくちょく拭く癖を今から習慣つけして行こうとおもいます!!

• 9月18日
えがちゃん

一番はワセリンです!
うちの子は、かぶれがひどくて病院行きましたが、とにかく保湿がいいからワセリンを塗って。と言われました!

逆にスタイはしないで!こすれて悪化するから!ときつく言われましたよ😰

• マママチコ

マママチコ

やはり、ワセリンですね!!!
    かぶれちゃうと、かわいそうになりますよね。。。😖💦
    早速買いに行こうとおもいます!!

• 9月18日
ひーまま

ヨダレが出たらすぐにガーゼで拭けるよう用意しています
あとはこまめに保湿(ベビーワセリンを使用しています)してあげていますよ
今のところ肌はキレイなので合っているのだと思っています

• マママチコ

マママチコ

やはり、ガーゼとワセリンが大切ですね!!
    ワセリンはもってないので早速買いに行こうとおもいます(^O^)✨

• 9月18日
アン☆

うちもガーゼでマメに拭いていますね。あとは、少しプツプツしてきたな…とおもったらすぐに清浄綿で拭いてあげる。すると数時間でそのプツプツは治ります(^-^)

• マママチコ

マママチコ

清浄綿もいいですね!!
    うちも、少しプツプツしてるのでこれからは清浄綿で拭いてあげようとおもいます(^O^)✨

• 9月18日
しおリん

私わヨダレが凄い時とかミルクが口周りについた時とかわ、洗浄綿で拭いてます!私の息子わ首の蒸れがすごくてかぶれちゃって。。だからかぶれたときわ朝起きてから拭いてあげて、お昼にも拭いてあげて、夜わお風呂で優しく洗ってあげてますよ(´・_・`)病院でもらった薬も朝夜と、拭くたびにかるーく塗ってあげてました!そしたらすぐよくなりましたよ!
ミルクとかだとガーゼで拭いても乾いて口周りに残っちゃいますし、離乳食始まってからと口周りに食べ物がついて拭くだけでも、アレルギーになってしまうらしいです!アレルギーって口周りの食べ物をそのままにするとなっちゃうらしいです。。だから医者いわく、濡れたガーゼでぽんぽんと拭いてあげたほうがいいってゆってました!私わ清潔な買った洗浄綿でやってます!

• マママチコ

マママチコ

はじめて知りました!!
    口まわりに残る食べ物、恐ろしいですね‼
    私も、濡れたガーゼか清浄綿で拭くようにします!!

• 9月19日