※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e❤︎
ココロ・悩み

子供の虐待と育児放棄についての相談です。保健師や児童相談所には報告済み。今後の対応について相談中。

知恵を貸してください。
知り合いの子の虐待と育児放棄について。

お風呂に何日もいれてあげてなく誰が見ても垢、汚れがすごく、臭います。
洋服を着替えさせないでいつも同じ服をきてます。
薄汚くてヨレヨレの服です。
寝床が夫婦とは別で子供だけ押入れの中にいれて扉をしめて突っ張り棒で開かなくしてます。
泣いてもシカトみたいです。
予防接種も◯ヶ月検診とかもなにも行ってません。
フォロミを与えてるのに、お菓子や菓子パンを与えてるのをよく見ますがご飯をあげてるのは見たことないです。おそらくあげてないかと。
家はゴミ屋敷みたいに散らかってます。
とても育児をしてる家には思えません。
煙草、灰皿、酒、床に転がっていたり手の届くところにおいてあるのを注意したらこいつイタズラしないからって言ってました。
オムツもいつもパンパンで取り替えてあげれば?って言うと1日3回くらいしか取り替えないんだよねーって。
首がすわってない新生児のころですら泣いたらミルクをあげるだけであとは寝室につれていって扉をしめて放置。
身動きとれる子ならまだ分かりますが(常識範囲内のネントレなど)首すらすわってないない子を放置。
しかもミルクのませてすぐ。
周りにはぬいぐるみとかたくさんおいてあって窒息の可能性だってありますよね?
ミルクも適当に粉いれてお湯も水も適当です。
オムツ取り替える時に使い捨てのゴム手袋してました。
なぜ?と聞くと汚いから。って。
夫婦共にとにかくだらしないです。
夜遊びは日常茶飯事。
朝まで家に友達をつれてきてどんちゃん騒ぎ。
当たり前に子供の生活リズムは可笑しいです。

保健師や児童相談所は何度も足を運んでるみたいですが、その時だけ押入れから出していい親ズラしてるみたいです。

押入れから出したくらいで明らか子育てをしていく環境ではないのは見てわかると思います。
それでも証拠がないと動けないものなんですか?

今は友人の車を勝手に使って(無免許)家には何日も帰ってきてないみたいです。
夫婦がどうなろうとどうでもいいけど子供は今どこでなにをしてるんだろうと心配です。

子供はまだ1歳1ヶ月だったと思います。

家に帰ってきてないから保健所や児童相談所にいっても無駄ですかね?
夫婦の実家にいってみようかなと思ってますが。。私が動くことじゃないかな?と思いつつ、子供は助けてほしいし。。。でも下手に巻き込まれたくありません。どう思いますか?

コメント

マリブこーく

かわいそうに!(T_T)
そんな親が身近にいるなんて、気になりますね!
タバコそばにおいておくとか、おしりいれとかかわいそうすぎてとても他人事で無視できません!
うみさんはお友達なんでしょうか?まともなお友達がいて、よかった!

ここにかいてあることを、全部話してみてもダメなんですか?
最悪、警察とか動いてくれないんでしょうか。

実家へ直接うみさんが行かれて、逆恨みされたら恐いし児童相談所へご実家の場所を伝えて訪問を要請できないでしょうか?

♡Mママ子♡

すぐ通報してあげてください。
あなたが今まで見た事知ってる事を話せばいいと思います。
信じらんない親ですね。
あなたにとっては友人なのかもしれですが、虐待を知った以上できるのは赤ちゃんを救う事です。
友人が殺人者になる前に>_<
読んでいて胸が苦しくなりました。
児童相談所や警察は相手に誰から話があったかは言わないし、うまいこと子供を助け出す方法考えるはずです。
まずは、どうかあなたが通報してあげてください>_<

あおいそら

あなたしか、その子を助けてあげれる人はいません!死んじゃいますよ!嫌なことかもしれないけど、命がかかってます!あのとき私が動けば良かったって思うようなニュースになる前に、手をさしのべてあげてください。
そんな親なら養子縁組などだした方が幸せになれます。
何回もいいますが、命がかかってます!お願いします!助けてあげてください!

さゆり(^^)

私の友人にも居ますが、私もその子には話しをしましたが、全く聞き入れて貰えず、私は警察に連絡をしました。
完全に児童虐待だと思います。
主様が巻き込まれたく無いと言うお気持ちも分かります。
その子供さんのお婆ちゃんやお爺ちゃんに相談されても良いのかなと思います。
今、考えてあげ無いとダメなのはその子の命だと思います。
私自身も1歳の娘が居てますが、自分のお腹を痛めて産んだ子にそんな事出来無いと思います。愛情が有りますし。
私の友人は一度、子供と母親と離されたみたいです。
虐待の疑いが有ると話してみてはいかがでしょうか。
無責任な事を言ってすみません。

☆ひると☆

その、知り合いの子、はお友達ですか?
私なら、その当事者との関係性で動き方を変えます。
もちろん最終的には子どもを児相保護になるように動きます。
新生児の時からそんな子育てをしてるなら、今後を考えると早いうちに引き離しをしたほうがいいでしょう。
その子をたすけられるのは主様ですが、逆に報復にあう可能性も考えて慎重に動いてください。
もし、報復にあって主様の子どもや主様、旦那様になにかあったら本末転倒です😰
そして、何日も帰ってきてないいま、家から泣き声がするなら、助け出す1番のチャンスです。
すぐに警察を呼びましょう!

とまる

ひどいですね…
友人の車を勝手に使用、しかも無免許とのことなので、もし児童相談所が証拠が無くて動けないとかなら、ひとまず警察に無免許で引っ張ってもらって、お子さんを同時に保護してもらうとかは出来ないでしょうか。
なんとかして救ってあげたいです…。
うみさんもお子さんを抱えて大変だと思いますが、なんとかしてあげられるのはうみさんだけかもしれません。
勇気もいると思いますが、ぜひ動いてあげてください!

ヨコちー★

読んでて泣きそうになりました。
可哀想すぎます(;_;)
どうか、その子を助けてあげて下さい(;_;)お願いします!!
手遅れになる前に。。。
あなたしかいません(/_;)/
保健所でも児童相談所でも、とにかく早くお話ししてあげてください!!(;_;)(;_;)(;_;)
乱文、失礼致しました。。。

モンチッチ

パンパンのオムツや散らかった部屋など、想像しただけで胸が苦しくなりました。回答された方々のを参考に、躊躇してしまうかと思いますがやはりその子のために1日でも早い対応をお願いしたいです。

みき

巻き込まれたくない気持ちわかります。でも何とかしてあげたいですよね(´`:)
その夫婦の実家は現状を知ったら動いてくれそうな方ですか?もし逆効果になりそうであれば警察や児相の方に通報した方がいいと思います。
保護してくれそうなら、手紙で伝えるのはどうでしょう?
直接言いに行くと夫婦からの報復が怖いので…

うみさんの質問内容を見る限り、感染症とか病気とかになる可能性もあると思います。もし動いてもらえるのであれば一刻も早く助けてあげてください<m(__)m>

むごくて、胸が締め付けられます。。

ここまで詳しく知っているのなら、うみさんが直接通報すればなんとかなるんじゃないですかね?
いや、、なってほしいです…!!!

e❤︎

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてすいません💦

知り合いと書きましたが地元の同級生です!10代のころは遊び相手みたいな感じで遊んだりしましたが昔からちょっと変わってて深くは関わってきませんでした!

虐待や育児放棄も私が直接見た、聞いたこともありますが、共通の友人から聞いたこともあります!

その子の実家の親も変わってる気がします。
と言うか、親は自分の娘が子供に間違った育児をしているのを知っているみたいで、なにも言わないみたいです。

なので実家にいってどうなるか正直私も怖いんです!( ; ; )逆恨みとか。。

明日児童相談所に電話してみます!
休日やってますかね?

夏の風

完璧にネグレクトですよね💦
これだけのことがあるのに、保護しない児相が不思議です。
その子のためにも通報した方がいいと思います。
色んな事件が起き、今は通報から24時間以内に現場へ行かなければいけない決まりになっています。少しでも早くまともな養育が出来る環境へ措置して欲しいですね。

とまる

親も親なんですね…
さっき調べてみたら、都道府県ごとに休日夜間ダイヤルがあるみたいですよ!
どうか救ってあげられますように。

ちゃま

何か、昔の漫画みたいな話ですね。今時でもそんな親居るんですね、なんで出産したんだろうか。
私は育児下手ですし苦手だけど、まだマシなんかな。
下手に関わって自分が被害被るのが嫌だけど他人の子ども助けたいんですか?
私なら申し訳ないが、関わりません。

うちうち

涙がでました。
早く助けてあげてください。

貴方しか助けてあげれません。
頑張って(꒦ິ⌑꒦ີ)
赤ちゃん無事でありますように。

haa♡

本当ひどいですね…(;Д;)
うみさんしか助けられる人はいませんよ!!助けてあげてください!!

和

元児相関係者です。

夜間・休日でも専用ダイヤルがあるのですぐにでも連絡してください。
匿名でも出来ます。

警察に通報して、虐待を受けている恐れのある子の姿が見えないなど具体的に連絡してみてください。
こちらも匿名でも構いません。

とにかく動いてあげてください!

アイラ

胸が苦しくなりました。本当にひどすぎて言葉になりません。
おそらくその子供さんの祖父母に話したところで何もならないと思います。そんな親だから子もそうなってる気がします。そして、今何日も家に帰ってないってのが引っかかります。うみさんの投稿文を読んでると押し入れに閉じ込めたままな気がしてなりません!そうじゃない。さすがにそこまではしないとおもいますが、私ならば友達とどうなろうとも何度も児相にかけあいます!
どうか助けてあげてください。

ビアードママ

読んでいて悲しくなりました。
自分が同じ立場なら、出来ればそんな両親とは関わりたくないし行動するのも怖い…
けど、子供さんの事を考えると行動してほしいです!

大事な命がかかっているので、出来れば一刻も早く電話してあげてください!

応援しかすることは出来ませんが、うみさん頑張ってください!

警察に通報されてはいかがでしょうか?
その子がどうにかなってしまう前に、皆で助けましょう⋯!
うみさんの勇気がその子を救うことになります!
助けてあげてください、お願いします(><)

あと次いでに無免許の事もチクリましょう。
そういう無責任な人は車を運転すべきじゃないんです。
誰かが事故にあってからじゃ遅いのです⋯( ; _ ; )

マコ

私の知り合いの人が子供の発達障害を研究しながら、心理カウンセラーや児童相談所で働いかコトのある、常に子供の未来について動いておられる方がこう言ってました‼︎
児童相談所は強制力はないから、親が拒否したり、上手いこと誤魔化されると訪問してもそれ以上のことが出来ず結局子供を助けられないので、自分の身の回りで虐待されている子供がいる、あるいは、道を歩いている時に子供の異常な泣き声がするなどの場面に遭遇したら、1番に警察に通報して‼︎とっっ
警察は通報があれば動かないと行けないので、警察だけは強制的に自宅に踏み込むことが出来るそうです‼︎
なので、何の罪もない子供を助けてあげて下さいっっ‼︎
どうか今よりも幸せな環境で育ってくれるコトを祈るばかりです…

はち

1日でも1秒でもそのお子さんの苦痛がなくなるように、早く児童相談所へ連絡入れてください!
本人には誰からの通報かなんてわからなくしてくれます。

まーくんmama

根気強く児相、警察に通報
証拠などがあったら入手する

実家に行って逆恨みで何かされたら怖いのでやめたほうがいいです。・゜・(ノД`)・゜・。

赤ちゃんが可哀想です
助けてあげて下さい

kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎
その後、どうなったか気になります…(´・_・`)
どうでしたか?

e❤︎

母親の両親に引き取られてから
児相に保護されたみたいです!

ビアードママ

よかったです!
安心しました😂

うちうち

よかた(꒦ິ⌑꒦ີ)

やはり見て見ぬふりは人生を左右させる。
みゅうさんの行動に拍手です!
お疲れ様でした!

kaoriapple

その後の経過を教えて頂き
ありがとうございます☺︎
みゅうみゅうさんもありがとうございます!
よかったです(^^)!

e❤︎

バタバタしていてろくに返信もできなくてすいませんでした💦
心配、アドバイスありがとうございました。
夫婦は子供を連れ戻すと言ってますがこれからどうなっちゃうんですかね。
母親の両親に引き取られた時も、夫婦は子供を押し入れに閉じ込めて置き去りにして遊びに行ってたところに開けっ放しにしてた玄関からたまたま両親がきて、って感じだったんです。
なんのために産んだのか、連れ戻したい理由も子供をアクセサリーにしたいだけだと思うんです。
周りに子育てしてますアピールって言うか。。いい母親面したいんだと感じます。
可哀想しかないです。
夫婦の周りもいつか絶対餓死とかさせると思うって言ってます。必要以上にひっぱたいたり暴力もひどかったみたいです。

うちうち

頭で想像するだけでなんとも恐ろしいです。
間に合って良かった。
本当に。

児相の方々が適切な判断をしてくれると思うのでひとまず良かった。

経過報告ありがとうございました!