※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

息子が私を信用しておらず、自分の育ち方や家族関係に悩んでいます。息子との関係改善や自己肯定感の向上を模索中です。

息子が、私を信用してません。
保育士してた分、そういったことが分かってしまうのが辛い。
心当たりはあって、嫌って言ってるのに無理矢理着替えさせたり、本人の気持ちを受け止めずに、私の気持ちばっかり優先。。。
保育士時代は命を預かってるから、大切にって思ってて、丁寧に仕事をしてきたつもり。でも自分の子供となると話は別で、、、

だからか、私以外に誰かがいる時はその人を頼ります
この間も、鼻水が出てて、鼻水の機械を私だと何度やってもイヤイヤ!でも夫がやると受け入れたり、、
私はいつもセカセカしてて、息子が理解出来る前に何でもやってしまうのがいけなかったり、理想ばっかり追い求めて、怒ってばっかり。
息子は余計に私から心が離れていきます。
今は、一番身近にいるのが私で、私しか頼る人がいないから仕方なく側にいる感じ。でも、大人になったら、きっと、離れていってしまうんだろうなっていうのが、すごく伝わってきてしまいます。
今気付けただけいいんですけど、、

自分がそんな育ち方をしてきて、兄弟もみんな親に対して信用度が低く、人に対してもあまり興味がなく、兄弟みんな家族持ってるけど、みんなあまり良い関係とは言えません。
家庭内別居だったり、笑い合うことがないとか、そんな感じで…
育ち方ってやっぱり連鎖していくんだなって、身をもって実感してしまって、頭では分かってるけど、どうしたらかわれるのか、分からなくなってきました

話は戻って、息子や人に興味が持てない、周りの目ばかり気になる、だから、息子の気持ちを無視してしまう。褒められた経験もあまりないので、自分を褒められたら気持ち悪いし、自分のことも卑下してばかり。むしろその方が落ち着く感じ。ダメな親だなって、自分をまた責めて、でも、そうじゃないと、前に進めないっていうか。

文字を打っててもめちゃくちゃだけど、少しスッキリしてきました。笑
息子にとって、急に妹が出来て、保育園行きだして辛いことばかり。もっと、甘えさせてあげたらいいんだろうな

コメント

ん〜🤔
母以外が居てる時にその人に引っ付いていくのってあるあるじゃないですか?
子供って珍しい方へ行くものなので。

逆にママとしかダメな子って愛情不足で求め続けてるって言う人も居てるし。
その子によりますが。

保育士してから解るのではなく、生い立ちからそうなって欲しくないと言う思い、偏った見方してませんか?

2歳の世話なんてそんなもんだと思いますよ。
褒められた経験がないから自分のことも卑下してばっかりっていうところでしんどくなっちゃうのかもしれないですね。。
息子さんはママの元は離れて行かないですよ。今が赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とかなだけで、またにのレアキャラがあったからってだけでいつもの大好物絶叫して嫌がるのがそのへんの年齢ですよね。
つきっきりで見てても鼻吸いは絶叫、はみがき絶叫。
でもやってあげなれば健康は守れませんし。
今はわからなくてもかならずわかってくれますもん。
そのうち自ら鼻水吸引器鼻につきさしに行くようになりますよ。