※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半の延長手続きは必要ですか?保留通知だけでいいですか?それとも、再度会社に就労証明書を提出する必要がありますか?

【育休手当の延長について】

1歳2ヶ月の子がいます。
もともと2歳までの育休を取っていましたが、育休の手当金延長のために、1歳の時に保育園申し込みをし、わざと落ちました(会社にもその旨を説明済。批判はお控えください🙇‍♀️)

毎月保留通知が必要な会社なので、市役所に毎月保留通知をもらいに行き、会社に提出しています。

よく、1歳半にも延長の手続きをしないと手当金はもらえないと聞くのですが、それはいつものように保留通知をもらい提出するだけでいいのでしょうか?
それとも、1歳の保育園申請と同じように、また会社に就労証明書を書いてもらい、保育園の申し込みをする必要があるのでしょうか?

コメント

はる

1歳の時と同じように保育園の申込みをする必要があるはずです!
保育園に入れなかった場合の延長措置なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では1歳半の申し込み(10月申し込み11月入園)の際にはまた就労証明書を書いてもらわないといけないんですね!

来年4月に復帰予定なので、4月に保育園に入園できるように、今年の一斉入園申し込み(10月申し込み)もしないといけないんですが、二重になってしまうんですが、それは可能なんですかね?🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    書き忘れてしまいました💦

• 7月15日
  • はる

はる

ごめんなさい、下に回答してしまいました😅

• 7月15日
はる

1歳半の申込みと4月の申込みの月が同じだとややこしいですね😅
できると思いますが、例えば書類が1枚でいいとか2枚必要とか、自治体によって異なると思うので問い合わせされるといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    今日役所に行く用事があったので確認したところ、私の住む自治体は年度内は申し込みが有効なようで、1歳半での再度申し込みは必要はありませんでした☺️
    来年度入所の申し込みは秋にする予定です。
    相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 7月26日