※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義父母と同居して5年経ちます。専業主婦です。主人とは一回り近く離れて…

義父母と同居して5年経ちます。専業主婦です。
主人とは一回り近く離れているので、私の祖父母世代です。
長くなりますが…目を止めて頂きありがとうございます
介護はしないと主人と約束して同居を
決めました(たぶん、義父母は知らないと思います)
義父母とは性格や、衛生観念など合わなすぎてずっと自殺願望ありです(病院にはかかったことはありません)
主人はずっと、そのうち出て行くとは言っていて、今年、
年内には出て行くと言ってくれました。
仕事に出ればと良く言われますが、国道などに出るまでに道が狭すぎて車を2度擦ったことがあり、2度目に主人に「免許返納しろ!」と言われてからトラウマで…狭い道を運転することができなくなりました。送迎付きや在宅の仕事は見つからないし…という状況です。妊娠の可能性も無くはないので妊婦は雇ってくれないだろうなと。
義父は今年度から仕事に行ってません。

たまに、義母には出て行くと言っていたらしいです。
ついこの間も話の流れで言ってました。
月曜の夜だかに義母がめまいで具合が悪くなりました。もともとメニエール持ちだそうです。
メニエールなら休んでいれば良くなるのに、今回はならず
その翌日入院しました。
入院で!家空ける!やった!と心が軽くなったのが束の間…
メニエールとは別に、めまいの原因を持病として持っていたことがわかったらしく、いつ退院するかわからないとのこと。
このまま仕事辞めたら…とか、出ていけなくなったら…とか色々考えてしまい…また気分が滅入っています…
結局、今日の午前中退院しました。
朝、電話があったそうで急に言われ…もっと入院すると思っていたのもあり、退院の話を聞いてから動悸が止まりませんでした…。
お医者様には明日仕事行っていいか聞いたそうなので、辞める気は無さそうです。

さすがに、母親がそんななのに、出て行くのは心配になるのではないかと思い、今後どうなるのか不安ということを話せませんでした。
私が出ていけば済むことだし…とも…。
我ながら、冷たいなぁと自己嫌悪もしてます。
それでも、話した方が良いのでしょうか…
出て行きたいという話は散々しているので、主人も耳にタコと言うか…聞きたくないだろうなと思ってます…。
それともやはり、離婚する決意の方が先でしょうか…。
書いていて、頭の中はごちゃごちゃで、胸はモヤモヤし自分でもどこからどうすれば良いのかよくわからなくなってしまいました…

読んでくださりありがとうございます…
滅入っています…甘えているとは思いますが優しい言葉や、アドバイスなどコメントしていただけると前に進めるかもしれません…

コメント