※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡市で1号認定の幼稚園やこども園を検討中です。家の近さや教育方針、友達との関係などで悩んでいます。皆さんはどのように園を選んでいますか?

長岡市で1号認定で幼稚園、こども園に子供を通わせてる方
または通わせる予定の方

来年度、子供を幼稚園に入れるため色々調べています。
家に近い園に通わせるか教育方針や雰囲気など気に入って家からちょっと離れた園にするか悩んでいます。
皆さんはどの様に園を決めているんでしょうか?
学区のことも考えて同じ園から小学校にお友達がいた方がいいかなとか考えたり悩みすぎてわからなくなってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は雰囲気が気に入った学区外の園にしました!

いまの園にして良かったです☺️

一応、同じ小学校へ行く子がいなくても安心なように、同じ学区の子が沢山いる所で習い事をしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構園の見学や支援センターなどの利用はしましたか?
    今出産間近なのもあり思うように動けなくて焦ってて💦

    習い事は考えつかなかったです!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数カ所利用しました!

    激戦の園だと支援センター行かないと入れないので焦りますよね💦

    隣の学区なんですが、同じ小学校に行く子がいるかわからないので習い事してカバーしてます。
    1人でも知っている子がいると安心ですよね☺️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり参加した方がいいですよね!
    今からじゃ間に合わないかもしれないですけど積極的に行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月16日
はまぐり

私ではないですが学区外に通わせてて幼児組になってから小学校心配だからと転園してくる方数名毎年いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり小学校の事考えると心配になりますね💦
    子供の性格にもよると思いますが😌

    • 7月15日
  • はまぐり

    はまぐり

    幼稚園がいいとなると学区外しか無い場合多いですが、こども園なら今増えてるのでいいとこがあればいいですね♫幼稚園と子供園だと1号でも全然違うので💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園とこども園の1号は具体的にどう違うのでしょうか?無知なので全然わからなくて💦

    • 7月16日
  • はまぐり

    はまぐり

    幼稚園によっては少しお勉強したりするみたいですが子ども園は他はわからないですけど2.3号の子もいるので普通の保育園って感じです!
    あと、預け方によって延長料金とかお金も変わってきますよ!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!預け方によって変わってきますね!
    子供に色んなこと経験させたいのでじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

学区内の幼稚園で気に入ったところに通ってます!
うちの場合は家から一番近くて園の雰囲気も一番良かったので無事入れて良かったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが一番だと思います!
    近所にいいところがあればいいのですが😃

    • 7月16日
テレホン

上のは学区外に入れて、小学校が同じお友達がいないことに焦り、年中で変えることになりました。その子の性格にもよるかと思いますが、お友達作りが得意な子はどこでもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の性格によりますよね!
    上の子は大丈夫そうなので色々考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日