※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ🎀
お仕事

子供が3歳で時短勤務中の正社員が、フルタイムになることでパートに切り替えるか相談中です。

いま、お子様が3歳くらいの方に
質問なんですけど
勤務時間は何時から何時ですか?👧

また、パートか正社員どちらですか??

いま、私は
時短勤務で
9時から16時で正社員で
働いてます。
10年くらい働いてる会社です。
双子の娘が3歳になると
時短勤務が出来なくなり
8時から17時のフルタイムに
なります。

会社まで30分かかります。

今、年長にあがるまでは
パートにしてもらって
時短勤務を続けれないか
相談するつもりです😭

皆さまなら
どうしますか??

コメント

ろーず♡

1番目出産してからパートに切り替わり、ずっと時短(9時半~16時)です。同じく10年以上働いてます!私なら相談します!

時短正社員で、0930-1630で働いてます(今は産休中ですが)。

うちの会社は小学校卒業まで時短できるのでしばらくは時短のままの予定ですが、もし3歳までしか時短取れない会社だったら、せめて小学校入学まで時短で勤務できないか交渉したいですね。保育園のお迎えはフルタイムでも間に合いますが、なるべく早くお迎えに行ってあげたいという理由です。

正社員を一度辞めてしまうのはリスクだと思うので、時短勤務が無理なら毎日時間休を使わせてもらうとか…。

のん

8時30分~17時の正社員です!通勤時間は1時30分です。

私は働き方を変えたいという希望がないので正社員一択ですが、希望があるのであれば
相談した方が良いと思います☺️

• lilyeemam

lilyeemam

横からすみません、通勤時間1時間半てことですか?
    17時までお仕事したら保育園のお迎えは18時半くらい?そこから帰って夕飯お風呂寝かしつけですべて終わるのは何時くらいになるか、よろしければ教えください😭
    私も時短なくなったら全く同じような帰宅時間になりそうなので正社員辞めるか悩んでいます😭

• 7月21日
  • のん

のん

そうですね!お迎えは18時30分くらいです。帰ってすぐ19時前後にお風呂、夕食準備しながらお風呂上がりの処理して、19時30分から20時くらいにご飯、21時から22時くらいに就寝です☺️

• 7月23日
  • lilyeemam

lilyeemam

夕食準備しながらお風呂上がりの処理!手際がいいですね😭✨自分にこなせる気がしない😞💦

• 7月24日
みょうが

9-18時で正社員です!
会社までは1時間かかり、残業もバリバリしてるので毎日保育園延長してます😅
子どもの成長を見れるのも今しかないですが、私が今この仕事をできるのも今しかないので、少し寂しい思いをさせるかもですがフルタイムで働き続ける予定です💦

moony mama

仕事復帰からずっと、9:00〜17:00で正社員してます。
本来は8:30~17:00が勤務時間なので、朝の30分だけ時短で申請してますが… 実質、8:30から仕事してることの方が多いです😝(時短申請の方が残業免除されるのと、万が一の時の保険で時短にしてます)
ちなみに、通勤時間は20分前後です。

うーん、私なら頑張って社員のまま続けますね。

ふじこ

9:30-19:30までの正社員、勤続10年です。
延長で夕飯まで保育園で食べています。
もともと料理がすごく苦手で、時短でバタバタ帰ったあげくバタバタ夕食準備して慌ただしい毎日を過ごして給料が減るなら、延長料払って栄養のある食事を食べさせたいと思い、フルタイムで復職して今に至ります。

もともとフルなので3歳になったら時短じゃなくなるとかはないのですが、今の会社を辞めたくないので、パートに切り替える選択は私はしないと思います。

ひよこちゃん

勤続9年目で同じく3歳の双子がいます。
9:00〜16:30勤務の時短正社員です。
コロナ禍ということもあって週の半分はテレワークでその日は長めに働いて、出社する日は早めに帰ってます。
同じ立場なら正社員のまま、在宅勤務やフレックス、時短の延長などができないか会社に交渉します。
どうしても難しいなら、フルタイムで頑張るかな...解雇のリスクも高くなりますし、パート転向からいざ長く働けるようになった時正社員に戻るのって難しそうです。
あとは、旦那さんの協力次第なところもあります。

トモヨ

高校新卒から働いている会社で、産休育休の経て復帰しました(^O^)

9時半〜15時半まで
パートで働いています★
通勤時間は保育園から1時間半ですm(_ _)m

うちは時短勤務制度が無いのでパートで勤務していますが、時短勤務が出来るなら時短で働きたいですよネ🤔🤔

私は正社員の時短で9時15分~16時です!
うちは小学生まで時短使えますが、上の子が小学生になるためパートに変更するか考えてます( ¨̮ )
17時までで迎えは何時ですか?それによって考えます😊

かもあ

3歳児の双子います。
1歳半から復帰して、ずっとフルタイムです😀
時短制度がないので、しょうがないですが、、
会社に相談して、時短できるなら時短を継続したほうがラクかなと思いますよ😀

キティ🎀

まとめての返信になってしまい
すみません🥺
こんなにたくさんの方からの
回答が来て嬉しすぎます😢❤️

結局、会社に相談したところ
パートになると
給料もガクッと下がるし
ここまで頑張ってきたのに
もったいないから
出来れば正社員で
フルタイムで頑張ってほしい。