※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がスプーンやフォークで食事を拒否し、自分で食べようとするが上手くいかず苛立ち、泣きわめく悩みです。食事は手で食べることはできるが、他の食べ物は苦戦しています。

2歳の息子が全くスプーンやフォークで食事をしたがりません。
触るので興味はあると思うのですが…
食事の時は本人がすくったスプーンや食べ物を刺したフォークを私に渡しそれを私が食べさせるパターンがほとんどです。
本人の手にフォークやスプーンを持たせて補助しようとすると腕を硬直させ動かそうとしません。
そして泣きわめきます。
来年から幼稚園に入園する予定なので少しでも自分で出来たらと親は思うのですが、なかなか本人に気持ちは伝わりません。
たまに気まぐれで自分で食べようとするのですが上手く食べられずこぼしてしまう自分に苛立ち泣きわめき大暴れします。
その都度「大丈夫だよ」と声掛けはするのですが私達みたいに食べられないのが気に入らない様です。
なので自分で食べてもどうせこぼすし上手く食べられないから食べさせてもらった方がいいと思って食べさせてもらうように毎食催促してきます。

同じような悩みの方居ますか?
こんな方法で改善したとかお話聞けたら嬉しいです。

一口大のおにぎりや一口にちぎったパンは自分で手で食べます。
普段の食事も食べやすい大きさで食卓に出しています。
麺類は噛みきりますが、他の食べ物は口をパクパクして噛みきらないか無理やり一口で食べようとします。
毎食の食事が大変です。

コメント

ママリ

毎食、大変ですね。
うちは保育園いってますが、保育園では自分でたべてて、家では食べさせてもらうのを待ってるってことが長くありました。3歳前までそんな感じでした😅😅
言葉を話すのも早かったし、言葉の理解もはやかったので、もっと早くから自分で食べるように言い聞かせればよかったなぁって何度も思いましたが、上手くいかない日々が続きました。

3歳(1月生まれです)のお誕生日を迎えたときに、4月から年少さんになるから、自分で食べようね!って何度も伝えてました!保育園の先生にも協力してもらい、自分で食べるようになりました。

スプーンフォークは、周りの子と比べたら上手ではないですが、今ではきちんと自分で食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家だけ出来ないならいいんですけどね😓
    息子は早生まれで2月に2歳になったばかりです。お喋りも出来ません。(大人の話す事は理解しています)
    早いうちからいろいろチャレンジしても全く結果に繋がらず悩みがつきません。
    やはり、幼稚園に通いだすまで気長に見守るしかないんですかね😞

• 7月15日