※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の両親と妹夫婦が大阪に住んでいます。私は他県に住んでいるので、コ…

私の両親と妹夫婦が大阪に住んでいます。

私は他県に住んでいるので、コロナになってから、全然大阪に行っていません。

しかし、もうかなりコロナも落ち着いてきているので、そろそろ会いたいと何度も言われています。

コロナが心配なのはもちろんですが、正直言って、2人子ども連れて新幹線乗って帰って、向こうは車もないので駅まで迎えに来てもらうこともできず、タクシーに乗るにしてもめちゃくちゃお金かかりますし、なにより2歳児のイヤイヤ期がしんどくて、普段スーパーに連れて行くのでも疲れるのに、長距離移動することを考えるだけでもしんどいので、帰省が面倒です。
また、実家に泊まれる部屋がないので、日帰りか、ホテルを取るかしなくてはいけません。

でも、妹は5歳の姪っ子連れてこちらに来てくれたりするので、「子連れで行けなくはない」と言われそうで、断る言葉選びにも悩みます。

ちなみに、夫がお盆も関係なく仕事なので、帰省するなら私が1人で子ども2人連れて電車でいかなければいけません。

もう2年くらい、会いたい会いたい言われて、落ち着いたらねと言い続けてきたのと、妹からも「なんで帰ってこられへんの?」と言われて、なんだか責められている気持ちになります。

私が断り続けているので、正直に「次女のイヤイヤ期がしんどい」と言っても、ただ帰りたくない言い訳にしか思われないと思います。

この状況だと、もう気合い入れてコロナ対策もイヤイヤ対策も万全にして、一度帰省するしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

つい先日のことなのですが、友人が関西から関東の実家へ新幹線で久しぶりに帰ってきました。コロナにも気をつけていて体調も問題なかったそうですが、実家に帰宅後本人含め家族全員がコロナ感染。祖父と祖母のふたりが同時に亡くなりました。友人のことを想っても家族のことを想ってもとても言葉が出ませんでした。。後悔してもしきれないですよね。。行くのであれば本人ご家族ともに検査、ワクチン、隔離期間等徹底して気をつけてくださいね😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ご友人の方にそのような不幸があったのですね。。それは後悔してもしきれませんね。
    それはご友人が保菌していたということになるのですかね?なんにせよ、コロナにより大切な家族を失った方が身近にいると、自分だけは大丈夫のような考えはもうできませんよね。
    うちの両親はどうかわかりませんが、妹夫婦は「生きてるうちに会わないと、死んでからじゃ会いたくても会えない」という考えのようで、価値観が合いません。
    よく考えてみます。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく友人かと思います。実家同士が近所なのですがとても田舎ですし、ご両親も祖父母も高齢ですのでこの時期必要以上に出歩くことはないと思います💦来る直前に感染してたのか、来る途中で感染してしまったのか、、本当にかける言葉が出ませんでした。
    価値観の違いはなかなか難しいですが、よく話し合ってみてください!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も自宅が田舎で、実家が大阪ということは知れてあるので、こちらに来てもらうというのもなかなか気を遣ってしまいます。
    こちらから行くのも、罹患する可能性はまだまだありますよね。本当に迷って頭が痛いですが、後悔しないようによく話し合ってみようと思います。

    • 7月15日
ママちゃん

妹さん、姪っ子さんは何度かママリさんと会われているのなら、両親に会わせることだけ考えて、こちらに来てもらうのが一番だと思います…🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!両親が高齢で、来てもらうのも心配なのですが、それもひとつですよね。。
    今の時期はどうしても県をまたぐ移動は怖いし、抵抗ありますよね。

    • 7月15日