※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

掃除が苦手で、旦那に怒られています。掃除のコツを教えてください。

掃除が苦手です。助けてください

本当に掃除が苦手で物が溢れかえってます。
物を捨てるのも片付けをするのも下手くそです。
足の踏み場がないわけではないですが
誰が見ても綺麗な部屋部屋では無いです。
掃除機は毎日かけてます。

家が汚くて旦那に怒られます。
いままでも何回も同じことで怒られてるので次言わせたときは離婚と言われました。

どうしたら掃除が上手になりますか?
アドバイスいただけたらありがたいです。

部屋が汚くても死なないから大丈夫とかいうコメントはいりません😣
本気で悩んでます。

コメント

もも

掃除、片付けが苦手な人はやっぱり物が多い事が原因じゃないかなと思います。
まず掃除、片付けの前に断捨離して物を減らすとからじゃないと何も変わらないと思います。

私も掃除は掃除機くらい、汚れが気になればトイレ掃除する程度なので片付けも得意じゃないし掃除も嫌いです。
でも断捨離して物を極力置かないことにしてからめちゃくちゃ綺麗な部屋ではないですが、掃除機かけるのも楽になったしスッキリして見えるので汚い部屋では無くなりました。

まずは掃除を上手にと考えず、心を鬼にして物を減らす事から始めるといいと思います。🙇‍♀️

もふもふ

上の方も仰ってますが、まずは捨てるなり譲るなりしてものを減らす、
そして、家にあるもので代替して、新しいものをなるべく買わないようにするのが大事かなーと思います

はじめてのママリ🔰

一年使用していない物、服は売るようにしてます。売れないようなものは捨てます。

物がない分、掃除が楽になりますよ🎈😊
汚れは目について気になったら軽く拭く、お風呂後バスタオルを洗濯機に入れる前にそこら辺を拭いてから入れる。と言った感じで、『掃除するぞー!』と思ってするというよりは、気になったらとりあえずちょっと拭いたり、綺麗にしたりするのがいいのかなぁ?と思います。

まずは要らないものを家から排除してスッキリするのが一番ですね😊