※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3.4ヶ月の集団検診について、検診前のミルクのタイミングや問診票の項目について質問があります。赤ちゃんの発達や成長について心配があり、検診時の様子や他の赤ちゃんに刺激を受けることに期待しています。声を出して笑う時期や、赤ちゃんの反応についても気になっています。

3.4ヶ月集団検診について

検診前のミルクは
一時間前とかなら飲ませてもいいのでしょうか?

問診票の項目で✖️がつくのは

呼びかけに反応しない
声を出して笑わない
クビが座っていない

です。
3ヶ月15日ですが
声を出して笑わないのは大丈夫ですか?
目があってニヤっとすることは
少ないけどあります。


早いと2ヶ月頃から声を出して笑ってますよね?😔


検診の時の様子はどんな感じでしたか?
また、
例えば首が座ってないなど、
できていない項目に対してフォローなどあるのでしょうか?
(1ヶ月後に見せてとか、、)

やっと5キロ超えたチビなので
すこし発達、成長は心配なことがありますが

検診で他の赤ちゃんたちに刺激されて欲しいなぁー!!


みなさんの赤ちゃんは
いつ頃から声を出して笑いましたか?

いないいないばぁ
息を吹きかける
くすぐる
顔や、お腹にブーってする
変な音を出す

全て撃沈です、、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

早い人もいれば遅くて5ヶ月までケラケラ笑わないこといますよ!
まだ3ヶ月なので気にしなくていいと思います☺︎
ミルクは1時間前でも大丈夫だと思います😊
うちの子は首座ったのが5ヶ月頃でしたよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?少し安心しました
    あんまり笑わない子なので、、、

    少しでも機嫌よくいてほしいので
    ミルクあげていきます☺️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

地区によって違うと思いますが、目立って遅れてない限りうんもうすぐ笑うかなーとかで終わった気がします。うちも首座ってるか微妙でしたが何も言われませんでした。事前に書いたアンケート見ながら市の人と話す時子どもの服装も見られました!多分ボロボロ過ぎても駄目なのか、虐待?と思われる?のか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の服まで、、、
    ほぼ毎日肌着のみで過ごしてるので
    ロンパース着せていかないと。笑

    • 7月15日
deleted user

ミルクは1時間前に飲ませても大丈夫です🤗

他の項目に関しても、この時期は個人差がかなりあるので気にしなくて大丈夫です😌💕
1ヶ月後に見せてや、小児科で見せてくださいなどのフォローももちろんあります😊❤️

経験談ですが…市の健診はお母さんをどん底に突き落とす為に存在する!と思って行った方が良いです😅
めちゃくちゃ不安なことを言われたり、発達が~と言われたりすることもあります。
でも本当に気にすることないです!!!
心配だったら小児科で見てもらってください🥰
ほとんどの場合が問題ないよ!って言われます🤣

なんでか分からないけど、市の保健師さんは不安を煽る人ばっかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖すぎますね、、
    保健師さんには
    寄り添って欲しいのに😨😨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませてから出発してました😊
発達って気になりますよね~😌わかります!
うちも首座りがまだだったので、小児科で予防接種のときにでもまた診てもらってねーという感じでした!検診から1ヶ月後くらいに市の保健師さんから確認の電話がありました!
声を出して笑うようになったのは3ヶ月半くらいだったかなーと思います😊ちなみに首座りは最近です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこも
    もうすこしかなぁ、、?😐
    早く笑ってほしいです。。

    • 7月15日
ねぎ

以前私も同じ悩みでコメントくださいましたよね😊?

今日3ヶ月15日なんですか?
でしたらうちの子もそうなので誕生日一緒ですね🧸𖤐⡱

うちの子もまだ声出して笑わないし、首も完全には座ってないです🥲

そして体重も3ヶ月になったときやっと5キロ超えました

共通点多すぎます(笑)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁーほんとですか?

    3/31生まれの早生まれです☺️
    声出して笑うの待ち遠しい気持ちと
    大丈夫か??って気持ち半々です😐

    今日検診なので様子聞いてみます!

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    はい、3/31の男の子です🧸♡
    すご〜い!

    分かりますインスタに投稿されてる子とか2ヶ月でニッコニコだったりキャッキャキャッキャ笑ってめちゃくちゃ不安ですよね
    検索魔になって寝不足になったりしてました(  ・᷄-・᷅ )

    私はまだ検診先なのでどうだったか知りたいです〜*

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど行ってきましたー!!

    やはひ
    あやし笑いに関しては
    要観察ということになりました😨😨

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    お疲れ様です₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎!

    要観察とは・・・様子見でまだ大丈夫ってことですかね??

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1ヶ月様子見て笑わないようなら
    かかりつけ医に相談するよう言われました😕

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    あと1ヶ月の間でほんと笑ってくれることを祈るばかりですね・・・(TT)

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです、、、、

    お子さんは
    ニコニコはしますか??

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    全力で必死にあやしてたま〜にニヤって笑ってくれるような?笑ってるのかどうかも微妙な顔で分からないです😢(笑)

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだ笑
    ほんとそんな感じです!!
    話しかけてんのに
    聞こえてる??っていうくらいの反応ですし、、、

    よくある
    いないないばー
    くすぐり
    お腹に息ブー

    全く聞きません。。

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    分かります〜私も何がツボなのか頑張って探してます!!

    頑張ってあやしてもずっと真顔だと虚しくなってきますよね( ᵕ̩̩ ᵕ )

    クーイングはよくするんですか???

    • 7月16日
  • ねぎ

    ねぎ


    たまひよのアプリの毎日のお便りがちょうどタイムリーな内容でした!

    あやそうとしたとき目が合えば今のところ大丈夫みたいですね!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目はまぁまぁ合うかなぁ🤔🤔
    呼び声に反応してる感じでもなさそうですが
    向き合えばなんとか!!

    少し様子見な感じですね☺️☺️

    • 7月17日