※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんママ
子育て・グッズ

保育園の見学ができず、来年度の入園見学は10月になると言われた。空き待ちでの申し込みもできないため、困っている。

保育園どこも見学すらさせてもらえないです😭

いつからで考えてますか?って聞かれてなるべく早くと思ってますって話してるのに、定員いっぱいだから来年度入園の見学なら10月にやる予定ですって言われる…

とりあえず見学して空き待ちでの申し込みも出来ないってこと?10月に異動とか転勤とかあるとこも多いからそこ狙いでいけないかなって思ってたのに…

コメント

そうくんママ

待機児童多い地域なら既に待機待ちがたくさんいるんだと思います、、
今はコロナで異動や転勤も少ないので、、

そう言われてるなら、来年度の入園で考えたほうがいいかと🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、育休延長中とかじゃないんですもんね🤔求職中ですか?そしたら、点数低いので待機多い地域なら4月でも厳しいかもしれないです、、
    まずは、市役所で状況聞いてからのがいいかもですね🤔

• 7月15日
  • むーみんママ

むーみんママ

求職中です。市の担当から申し込むにもだいたいは見学必須になってるからとりあえず候補の保育園見学しに行ってみてね〜と言われたので電話したのですが…

点数低いから難しいとかはわかりますけどとにかく見学しないと始まらないですよね🥲

今日連絡した所は今のところ空きはないけど見学は可能と言われて来週行ける事になったので少しだけホッとしました💦

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    市役所の担当者も適当ですね、、💦
    見学させてもらえないんですけど、どうしたらいいですか?って言ったほうがいいですよ!

• 7月15日
なの

コロナ対策で見学出来ないのは仕方ないかと
とりあえず外から見て確認したり、電話で問い合わせたりじゃないですか?
見学しなくても申込できますよ!

• むーみんママ

むーみんママ

コロナで見学不可と言われたのは1つだけでした。他は満員だから4月入園なら見学は10月にやると言われただけで終わってしまいました💦
    市の担当はとりあえず見学行ってみて〜と言うけど、見学自体全然取り合ってもらえないのでまた市の方に相談してみようと思います😔

• 7月15日
  • なの

なの

私は見学せずに4月入園したのでびっくりです!
    むーみんママの地域だと見学ありきなんですかね😂

• 7月15日
mei

コロナで見学難しいかもですね💦
お迎えは教室まで行くのですが、緊急事態宣言のときは呼んでくるから外で待っているように言われてました。

待機児童ある地域とない地域で違うと思いますが、待機児童あるとそれで人数いっぱいで、見学したところで入れないって事かもしれないですね…

• むーみんママ

むーみんママ

コロナで見学やってないと言われたのは1つだけで、他は満員だから4月入園なら10月に見学出来ると言われただけでした💦都内ではないので今は緊急事態宣言は解除させている地域です。
    今日1つ、今は空きないけど見学は出来ますよと言ってもらえて少しホッとしました☺️
    とりあえずはまた市の担当に相談してみようと思います。
    保活って大変ですね…

• 7月15日
  • むーみんママ

むーみんママ

すみません、誤字ってました💦
    解除させている→解除されている ですね💦

• 7月15日
  • mei

mei

少しでも見学させて貰えるところがあってよかったですね😊

私の住んでる地域は待機児童0で、求職中でも入れるぐらい余裕もあったので、家から近いってだけで選びました🤣

• 7月15日