※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

先日、実母の友人の車を擦り、修理代の負担に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

先日、実母の友人(小学校からの友人なのでかれこれ30年近い付き合いになると思います。)
私が子供を出産したことにより会いたいとのことで、その友人宅へ初めてお邪魔しました。

その際に、自家用車(旦那と私の)で向かい
友人宅の駐車場に停めさせてもらうことに。

友人が、狭いから私運転すると半ば強引に運転を変わりました。

ただ、車の車高が低く、切り返しの坂で車のフロントのパーツを擦ってしまいました。
登る前に、この坂に登る?と確認したのですが
時すでに遅く…登ってしまったので、ガリガリッ!と…
その後とりあえず駐車したのですが、どうしたら良いか分からず…

その日の夜に、旦那さんに傷を確認してもらい
母から友人に"修理に出すみたい…"とLINEを
入れてもらいましたが、
本当にごめんね〜💦との返事しか来ませんでした。
(修理代いくらくらいかなぁ?と返事が来ると思ってました…笑)

母の友人なので連絡先も知らないですし
母を介しての連絡になるので母に申し訳なく
どうすればいいのか分からず、投稿させてもらいました…

ちなみに、車の保険は家族のみの保険です…
知り合いの車屋さんに、修理代を確認したところ
2万程度で直してもらえるとの事でしたが
自分たちで出すのは少し抵抗があり…

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ままり

保険に入ってないからと強く断れなかった自分の勉強代として今回は払って二度と他の人は運転させません😅
普通の車だといけるけど最近の車は坂道苦手なもの多いですよね😅
うちの旦那はノアに乗ってて母の駐車場に入る坂道でやりました😫
無理じゃない!?って私が言ってるのに、このくらい大丈夫でしょ!と進んでいってガリガリって😂
私も最近車を買い替えたのですが怖くてその坂道使ってません😂
どうしてもならお母さんに半額出してもらいます。多分お母さんも友達に請求はできないと思うので😅

• ま

回答ありがとうございます😊

半ば強引だったのと友人宅の前の道も狭く停まっていられる状況ではなかったので断れませんでした…💦

旦那さんも私も修理代が出るなら直そうか位の気持ちだったのですが、なんだか少しモヤモヤしてまして…(笑)やはり断れなかったので仕方ないですね…

• 7月15日
幸

私はかなり前ですが
私が自分の友人の家に行ったときに
同じく友人の家の駐車場が狭かったので、入れようとしてたら
変わってあげる!と半ば強引に友人のお爺ちゃんに言われ
変わってもらい、慣れてる方と安心してましたが
思いっきりバックして、友人の家に激突しました。笑

私の車は後ろが思いっきり凹み、あまり記憶がたしかではないけど10万以上でした...
もちろんだしてもらいました!
二万円でもだしてもらってると思います。

人の車傷つけたのだから、だしてもらうの当然かと...
二万円くらいで済んで良かったと思います!

• ま

当日やり取り出来れば良かったのですが、なんて言っていいのか分からず…

再度連絡するにも母を介してになるので、母となんて連絡すればいいのか…と困ってる状況です😅

やはり、修理代はもらった方がいいですかね…💦

• 7月15日
  • 幸

他人に車を運転させてしまった勉強代と言ってる方いますけど、他人の車を無理矢理、運転した側に勉強代にはならないんでしょうか...💦

でもお母様の友人から、修理に関して触れられてないから言いにくいってのもありますね😢
    私だったら母と相談して決めます。
    母が、友人に言えないのなら母に出してもらいます。

こちらが運転させてしまった勉強代、、?はよくわかりません。。断れないですよね?

• 7月15日
  • ま

やっぱり私が悪いか…と少し思い詰めていたので、そのお言葉だけで救われました🥲

個人賠償責任保険というものがあるみたいなので、母から加入しているかどうか聞いてもらおうと思います☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

対応に困る状況ですよね💦💦修理代を出すと申し出ないお母様のご友人にもガッカリですね💧

そのご友人からお祝いは頂きましたか?私なら、母に「修理代と内祝いを相殺させてもらう」と相談してみます。お祝いを頂いてないのなら修理代を諦め、そのご友人との今後のお付き合いはしないことを母に伝えます😅

• ま

私が生まれた時から知っている友人なので、私も少しガッカリしてしまいました…(笑)

お祝いは頂いてないです💦
    ただ、その方が習字をやっており命名書を、書いてもらっており、それを受け取りにお邪魔した感じです…🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命名書…
    もはやその命名書すら恨めしいですね🥲

残念ですが、割り切るのが得策ですかね。モヤモヤするお気持ち、とてもよくわかります🥲

• 7月15日
  • ま

ごめんね💦だけでなく、もう一言あるだけで違うのになぁと…🥲
    傷がそこまで目立つ大きさ、場所ではないので良かったです🤭

• 7月15日
ママリ

2万くらいなら弁償して欲しいですよね💦
嫌だと思いますがお母さんに連絡先教えてもらって、言いづらいなら半額だけでもお願いしてはどうですか?
やっぱり他人にハンドル握らせると良いことないですね😭

• ま

傷はそこまで目立つものではないので、気にしてないですが、私も母も修理代出すよ位の一言があれば…と感じております😅(笑)

• 7月15日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしは車を運転しないですが
旦那が元・車屋で
父の車に乗る時に「他人が運転してもいい保険か」念入りに確認していた理由がわかりました…

わたしも断れなかった勉強料として修理するなら自分たちで払うかなと思います…😢

明らかにぶつけて大きく凹んだとかなら
ちょっとモヤモヤしますが
わたしなら車高低くてガリガリ…なら正直そこまで気にしないです😢

• ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

ですが、いい大人なんだから
    お母様のお友達?さんの
    「修理代出すよ」みたいな姿勢は欲しかったですね…

• 7月15日
  • ま

私が確認せず貸してしまったのが悪いのは重々分かっております💦が、やはり修理代いくらか分かったら教えて〜みたいな姿勢が欲しかったです…💦(笑)

• 7月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

その反応じゃなかったのは
    本当にガッカリですよね😢!

わたしなら絶対気にして修理代教えてってすぐに言ってしまうと思うので
    その言葉がないのは大人としてまず驚きですよね…

わたしなら母に「あの人付き合い辞めた方がいいで」とか愚痴ってしまうと思います🤣

言えそうなら言いますが
    お付き合いされてるのもお母様ならちょっと私の性格では言いづらくて黙っちゃうかもです😢

• 7月15日
  • ま

修理代を出して欲しい訳ではなく…私よりも年上の方の対応がそれか😅と思ってしまいます…

そんなに頻繁に会ってるけでは無いので、あまり口出しはしないつもりですが、私はもう会わないですね😅(笑)

• 7月15日

その対応は残念ですね😭

でも、今回は諦めて2万円自分で出した方がいいと思います。
お母さんの大切なご友人なので、2万円で気まずい思いをさせるのはどうかなと。。
わたしだったら命名書のお礼と勉強代と思って割り切ります😭

• ま

やはりそうですよね😅

特に傷に関しては気にしてないないので少しくらいは、修理代出すよ〜などあれば、大丈夫だよ〜気にしてないから〜と終われるのになぁと思いました😅(笑)

• 7月15日
ままり。

腹黒い私の考えとしては(笑)お母さんからその方に『今回は娘も運転させてこんな事に巻き込んでしまって悪いなぁと思ってるみたいだから修理代は自分も半分出すと言ってる!だから折半の1万ずつということにさせてもらっても大丈夫かな?』と言ってもらうとかですかね💦
1万円は勉強代として泣きます🥺

• ま

なるほど、母は車を運転しないので知識には疎いですが、傷をつけてしまったので修理代出すのが当たり前では?と…ただ相手にどうお願いすればいいのか分からず…
    傷に関しては、特に気にしていないので、向こうから修理代を出す姿勢があれば大丈夫も言うつもりですが、そういったことも無いのでトホホ😅と言った感じです😅

• 7月15日

でもこれは保険が家族のみなのに運転をさせたご自身の責任だと思います…
自分で払うのが抵抗があると言っても自分でまいた種だと思うので、我が家なら勉強代として自分たちで払います。

お母様がはっきり請求してくれるかどうか次第じゃないでしょうか😅
命名書のお礼はされてるんですよね?それなら請求も悪くないと思うし、手土産以上にお礼してないならお礼差し引いて半額とかじゃないでしょうか。

• ま

私がまいた種なのは重々承知しております…

私と母だったら気になって、修理代出すよーと一言言うよね…と話していたので少し、その後友人にはガッカリですが…

命名書のお礼は、させていただきました🥲

• 7月15日
ママリ

残念な対応ですね。

でも今回はお母様とお友達の関係性もありますから、
私なら自身で出して直します。

命名書を書いていただいたお礼として。

• ま

やはり、対応ひとつで違いますよね…
    こちらも運転変わったの悪いですし、傷も特に気にしてはいないのですが、その一言があれば気持ちが違うよなぁ…と、思います…

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

お友達に個人賠償保険入られてないか聞いてみたらどうでしょうか?
    保険で対応できるかわかりませんが、可能性はありそうですよね!!

• 7月15日
  • ま

個人賠償責任保険!
    私自身入っていて幼少期に友達の家の車を傷つけてしまった時に使った記憶があるので、使えそうですね!

確認してみます☺️!
    少し光が見えた気がします😊
    ありがとうございます🥲

• 7月15日