※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で化学流産を1回、心拍確認後の流産を2回経験しました。自分の…

体外受精で化学流産を1回、心拍確認後の流産を2回経験しました。自分のみの不育症の検査をしようと思っています。病院に夫婦の染色体検査もしないと意味がないと言われましたが、染色体検査で引っかかった場合は、県外で治療をしないといけないことがわかりました。県外に行けるわけがないのと、行ってまで治療するつもりはないので、少しでも原因が分かればと自分の不育症の検査のみにしようと思っています。皆さんだったらどうしますか😔?また不育症の検査などの経験がある方ぜひ教えてください😔

コメント

プリママ

体外受精で妊娠した者です✋
今まで5回移植し、陰性2回、化学流産1回、陽性2回(死産、現在妊娠中)です。

2回目の移植が化学流産だったので自分から希望して不育症の検査をしました。それ以外に子宮内膜炎、着床時の子宮収縮の有無の検査もして、それだけでも色々と原因がわかりました。
結果着床時期に子宮収縮してること、ビタミンD不足、プロテインS欠乏症ということがわかり、サプリや薬を飲んだり自己注射をして今に至ります。

私の場合移植方法が合わず妊娠できなかった可能性もあり(ホルモン補充周期では妊娠できない)やり方を変えたら妊娠できたこと、反復流産ではないことを考えると必ずしも不育症の治療が必要だったのかは分かりませんが、不育症の検査だけでもやる価値は十分あると思います!
採卵が何よりお金がかかるのでなるべく卵を無駄にしないためにもやれる検査はやっといた方がいいのかなと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくコメントありがとうございます😭
    プリママさんは早い段階で検査されて正解だと思います!
    そして、自分の検査だけでも十分だと聞けて心強いです😭
    私もたくさん残ってる卵を無駄にしたくない思いだったので、自分の検査だけしようと思います✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

確か夫婦の染色体検査って、異常が見つかったところで治療方法はないんじゃなかったでした?
関西有名な不育治療のクリニックで検査しましたが、多分そういう理由で夫婦の検査はせず自分だけしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺そうなんです!異常が見つかったところで、異常がない卵を移植するだけなので、治すことはできません😔そして私の場合は県外に行くしかないので、尚更やっても…と感じていました。
    自分の検査だけされたことを聞けてすごい心強いです!私も自分のだけしようと思います‼️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞移植2回、1回目は化学流産、2回目はかすりもせずで、着床障害を疑い、検査しました。すると抗リン脂質抗体症候群であることがわかり今3回目の移植に向けてアスピリンを飲んでいるところです。染色体異常だけが不育症の原因ではないのでご自身の検査をされることにも意味はあるのではないでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺意味があるという言葉とても救われます。病院からは意味がないと言われて、何で?!って疑問に思ったのですが、皆さんの言葉を信じて、今日自分の不育症検査のみしました!
    原因があってもなくてもやって良かったと思います✨

    • 7月16日

「妊活」に関する質問