※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お仕事

子供の保育時間に悩んでいます。短時間で働くか、フルタイムで働いて保育を変更するか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

子供幼稚園入学→2号認定で延長保育許可→延長保育開始→職探し→妊娠発覚。
今このような状況です。もうすぐ就労証明を出さないと2号からはずされてしまいます。
私的には17時くらいまで働こうと思っていましたが、つわりなどでそこまで働ける自信がありません。フルで働いている方すみません💦2号ギリギリの短縮時間で少しでも稼ぎたいのですが一日何時間働けば大丈夫でしょうか?
それとも延長保育は月3万かかるので、(後で返ってはきます)2号は辞めて1号になり14時までの保育時間まで働くのかとても悩んでいます。
色々な意見があると思いますが優しいご意見よろしくお願いします。あなたならどうしますか?

コメント

chitta

うちの市は月に64時間以上働けば2号認定の申請が出せますが、質問主さんの住んでいる所の規定を確認してみてください✨
なので私は週4で4~5時間働いています😊

きなこ

今の会社で育休は取得出来ますか⁇
取得出来ないと産後2ヶ月+求職期間の3ヶ月。合計5ヶ月で2号認定で通わせることは困難になるのでは⁇と思いました。その後,働きに出られるなら話は別ですが💦
また,産休入る前に仕事を辞めてしまったり,市が指定している契約を満たせず働くor契約時間が短縮してしまった場合も2号認定から外されてしまいます。
まずは市のほいく課へ相談されに行くのが良いと思います。