※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

旦夫が海外赴任し、実家で生活する提案に悩んでいます。虐待のニュースで不安もあり、現在の場所で子育てしたいと思っています。

旦那さんが単身赴任で、一人で子育てされている方いますか⁉

2ヶ月後に旦那が海外赴任するんですが、予防接種の関係もあり私と赤ちゃんは生後6ヶ月ぐらいで行くつもりです。

それまでの間、旦那は私達のことが心配なので実家に戻って生活したらどうかと言っています…
ですが、私の実家は古くて汚くてゴキブリやネズミが出ます😱💦
私自身そんな実家での生活が嫌だし、赤ちゃんにアレルギー等が出ないかも心配です😣❗

私は今の場所で生活したいですが、虐待のニュースとかで、一人で子育てしてて精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…というのを見ると怖いなとも思います💦💦

コメント

みみみ

初めての育児してます!
今生後もうすぐ3ヶ月です

ほんとに最初の1ヶ月は地獄
のような生活でした。。
旦那は仕事朝早くから夜遅くまでと
基本1人で初めての育児!
もー大変でした(>_<)
親の力借りないと本当にきついと
おもいますよ😱😱

私旦那も育児手伝ってくれず
鬱状態ですっごくイライラして
本当放置したい!あーーー💢
ってなりました(・・;)

• ポチ

ポチ

コメントありがとうございます💓
    やっぱりイライラしますよね~💦💦産後で自分の体も回復してないし😣
    最初の1ヶ月は地獄だったとのことですが、今はどうですか??やっぱりキツイですか😱⁉

• 9月18日
  • みみみ

みみみ

今は大分落ち着きました(>_<)
    大体の時間が決まってきて☺
    でも母乳の時間はまばらなので
    夜中とからしんどいですが😱😱

私は今でも実家に頼りたい位
    です(笑)

• 9月18日
  • ポチ

ポチ

そうなんですね!!
    やっぱり夜中はキツそうですねー😱💦
    初めての出産子育て、未知の世界なので今からビクビクしてます💦
    コメントありがとうございました💓

• 9月18日
マヨ

はじめまして☺️
わたしは一人で子育てしています。
うちの場合は妊娠まで海外で生活してて、出産は日本でしたかったので帰国しました。
パパは外国人なのでずっと離れ離れですが、子どもが1歳過ぎてから戻ろうと思っています。

一人での生活ですが、今のところ問題ないです!
でもうちの場合は実家がそんなに遠くないので、週1〜2回は来てもらったり母とランチに行ったりして息抜きしてます😊
むしろ人に気をつかったり、ゴハンの準備とか時間とか気にしなくていいので楽だと思っています!
ただ産後1ヶ月はなかなか外出やゴハンの準備など難しいので、親にたまには来てもらったりネットスーパーや冷凍食など工夫はした方がいいかもしれません。
実家が車で行き来できる距離であれば、大丈夫かな〜と私は思いますよ😉

• ポチ

ポチ

旦那さんが外国の方なんですね✨1歳までまだ半年もありますね!すごいです(>_<)
    Kaiさんのように実際一人で子育てされてる方がいると知って安心しました😭❤

Kaiさんは帰国して実家に住むことは考えられなかったですか?
    ご両親から、心配だから実家に帰って来てほしいとか言われませんでしたか??

• 9月18日
  • マヨ

マヨ

返信遅くなりましたが💦
    うちは実家で室内犬3匹(よく吠えます😅)いるのと、父親が自営業&母親が専業主婦で家に結構いるので...

1年って案外長いし、もしかしたらもっと長くなる事も考えたら違う所にいた方がお互いストレスなく生活できるかなと思い、一人暮らしを選びました!
    実家には妊娠後期にちょっと泊まっていたのですが、寝室は2階でトイレは1階だったので夜中とかはめんどくさかったり...家が狭い方が妊娠後期も楽でしたよ😁笑

そもそも一人暮らし&海外生活に慣れていたので、自分なりの生活リズムで過ごすのが私にはあっていたのもあります。
    なので、ポチさんもそんな感じであれば一人暮らしも悪くないと思いますよ!
    周りに助けてもらおうと期待しない方が、助けてもらった時にありがたく感じますしね😛
    もうすぐママですね✨
    大丈夫、ママになったら、出産乗り越えたら強くなりますよ😘

• 9月18日
  • ポチ

ポチ

そういう事情からだったんですね!詳しく教えて下さってありがとうございます❤✨

はい!私も結婚前はずっと一人暮らしだったので、マイペースに生活できる方が合ってるかな~とも思います🎵

私でも強くなれるかなーっ😂💦
    初めての出産&子育て、不安でしかたないですが💦💦頑張ります💪❗

いろいろ教えて下さって、本当にありがとうございました😍💓

• 9月19日
のこ

実家が汚いならそれがものすごいストレスになると思います……(><)
1人で子育て、出来ますよ٩(*´︶`*)۶
我が家は主人が朝早いし、夜は息子が寝てからの帰宅なのでほぼ1人で見てます。
夜泣いたって、結局起きなくて私があやしてるので、いないも同然です(笑)
お互いの実家は県外だし、頼る所ないどすが全然大丈夫です。
洗濯や掃除がなかなか進まないけど、それが普通だと思えば家事に対してはストレスたまらないし、食事なら今は宅配もあるし……
汚くて嫌なのに実家に住んだら、後悔すると思います(;´Д`)

息抜きしたい時に実家に行けばいいし、ずっと赤ちゃんとふたりきりはしんどいので児童館とかに行けばいいと思います٩(*´︶`*)۶

• ポチ

ポチ

汚い実家のことを理解していただけて嬉しいです😭❤ほんとにストレスになると思います💦💦

のこさんのように、実際に一人で子育てされてる方がいて安心しました😭❤
    のこさんはもし自分の身に何かあったらという不安は無いですか??

私はギックリ腰持ちなんですが、旦那はそのことも気がかりのようで💦
    ギックリ腰で動けなくなったら赤ちゃんどうするの?!ということも言われ、たしかに…という感じもありますが、お互いの実家は1時間と2時間くらいなので万が一の時は頼れば大丈夫かな…と思ってるんですが(>_<)

• 9月18日
  • のこ

のこ

私の実家は父が掃除好きですが家が超古いのと、風呂無しなので両親がちょっと汚らしいってのがあって……(笑)
    私1人で帰省してもホテル泊するくらいなので……数日住むってだけでも湿疹でそうですし、赤ちゃん連れてなんてとてもとても無理です(><)笑

私の場合、万が一(入院レベル)があったら、お互いの実家が新幹線の距離なので、その時は主人が休むかな?……ってのがあるのでポチさんよりは不安がないのかな?

でも、入院レベルじゃないなら
    仕事休んで息子を……なんて出来ないから、ぎっくり腰とかインフルで身動き取れないくらいじゃ変わりに息子の面倒はみてもらえないと思います……(;ω;)笑
    だから自分の身に何かあっても家にいる限りは息子を見なきゃいけないから、『何かあったらどうしよう……』って考えた事すらなかったかも(><)笑

ぎっくり腰が頻繁で、なったら身動き取れないレベルになっちゃうなら少し不安かもですが……
    それでも、ゴキさんやネズミさんが出るほうが赤ちゃんにとって不衛生だから不安です(;´Д`)笑
    肌身離さず携帯は首から下げて持ち歩くとか心掛ければ万が一があっても大丈夫かなと(><)
    1人で子育てしてから、やっぱり実家行こうって思ったら実家に住めばいいのかな?って思います(*´︶`*)

• 9月18日
  • ポチ

ポチ

そうだったんですね!実家の事情になんだか親近感?が沸いて嬉しいです😂笑

あっ、そうですよね!入院レベルだったら旦那さんに休んでもらう感じですよね💦

携帯を首から下げておくのいいですね✨✨それは思いつきませんでした👀❗

ほんとに不衛生な環境が嫌です😱💦ゴキブリとかミルクのニオイに寄ってきそうですし😱💦

そうですよね!一人子育てやってみて、ど~~にも無理になったら帰ったらいいですよね😂❗
    いろいろ教えて下さって、本当にありがとうございました😍💓

• 9月19日