※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

家計管理について相談です。妊娠27週で退職予定。支払い方法変更に夫との意見の違いあり。お小遣い制にするか、管理者を決めるか悩んでいます。2人ともお小遣い制ですか?管理者はどちらですか?

皆さんの家計はどう管理してますか?
現在、妊娠27週になり、少し早めですが今月末で退職する予定です。結婚してからは仕事も続けていたので、
ケータイ代や生命保険、ガソリン代等は個々で支払いしていました。家賃、光熱費は夫の口座から引き落としにしています。産休、育休制度は使わないので退職してから収入が無くなってしまうため、支払いを夫の口座からに変えようという話になりました。
ただ、あまりすんなり受け入れてくれている感じなく、
わたしが友達と出かける時のお金はどうするのか?
夫がお小遣い制にするなら、わたしもお小遣い制にするのか、それとも自分のお金で出掛けるのか等、一家のお金ではなく自分が稼いだお金だという認識があるんだなぁと思ってしまいました😔
確かに、夫の給料で生活していくのは自分自身申し訳ない気持ちもあります。ただ、働けない時期はどうしてもあるのでそこはすんなり受け入れてくれると思っていたのですが…😥少し前に、退職してから出産予定まで期間があるから短期でバイトとかしたら?とも言われました(笑)
(今はしなくてもいいと受け入れてくれましたが…)

皆さんのご家庭はどうしてますか?
2人ともお小遣い制にしてますか?
それともどちらかが管理してますか?

コメント

お小遣い制ではないです☺️
管理は2人でしてます!

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    りなさんがお友達と出かける時のお金等はどうしてますか??

• 7月15日

退会ユーザー

クレジットカードあるのでそれ持っていってます☺️

• 7月15日
コマさん

うちは家計の管理は私、2人ともおこづかい制度です。
でも妊娠して私が仕事を辞めてからは、お小遣いはない月もありました。
主人の仕事が現場職で変動があるため、貯金を切り崩している月もあるので。
今は私が深夜バイトに出ましたが、まだガッツリ稼げないので今後もそういうことはあると思います。
趣味にかかるお金だけは毎月取っています。

• 🐣

🐣

ご主人のお仕事が変動があるとなると毎月の収入が読めずに貯金を切り崩しているという事なんですね…🥲
    深夜のバイトに出てらっしゃるんですね!それは大変ですよね😢
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

管理は私がしています。
夫はお小遣い制ですが、私にはお小遣いは無いです。必要な時に使う感じです。

• 🐣

🐣

必要な時に、ご主人の口座からおろす感じですかね?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    共働きなのですが、夫の給料は生活費と貯蓄、私の給料は全貯蓄といった感じなので☆

• 7月15日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます😊
    わたしも働けたら給料は全貯蓄にしたかったのですが、しばらくは無理そうなので😭😭
    参考にさせていただきます。

• 7月15日
ゆう

旦那の給料は家族のお金なので2万しか渡してないです😊
全部私管理で、通帳もクレジットも持たせてません。
私の小遣いは基本ありませんがお金の管理は私なので自由に使える分はあります🤣
私も働いてるので収入ありますがそっちは完全に全貯金、もしくは秘密の貯金に多少回してます☺️

• 🐣

🐣

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    奥さん管理で任せてもらえる旦那さんなら、こんなに悩むことも無かったのかな…と思ってしまいます😔
    私も働けるようになったら貯金に回せるんですが、、、

• 7月17日
ポポラス

結婚した時に、完全に財布を一緒にしました。

①夫給与口座→夫名義の引き落とし口座
②妻給与口座→妻名義の引き落とし口座兼貯蓄口座
③夫名義の貯蓄用口座
の3つを私が管理してます。
②にお金が貯まってしまいがちなので、ボーナス月とかに③口座に移したりしてます。
投資用証券口座は別に持ってます。

お小遣い制です。
うちはお互いに家のお金って感覚が強いのでうまいこと回ってますが、給与に対する認識の違いは早めにはっきりと気持ちを伝えて埋めておいた方が良いかなと思います。
お金の事を察して欲しいですませると揉める元です😖

• 🐣

🐣

結婚された時に一緒にしちゃえばよかったな、と少し後悔しています😔

家のお金という認識がないとやはりやりくりは難しそうですよね…早めに解決できるように話し合ってみようと思います。

• 7月17日
ゆり

私が家計管理しています。
主人の銀行口座の通帳とキャッシュカードを預ってます。
主人はお小遣い制ですが私は特にお小遣い制ではなく家計管理のやりくりで使ってます。
専業主婦ですが結婚当初からこの形です。

• 🐣

🐣

わたしもその形が1番理想なのですが、旦那はお小遣い制があまり気に食わないらしく、お金の話になるとうやむやにされてしまいます…
    早めに解決できるように話し合ってみようと思います。

• 7月17日