※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

最近1歳8カ月の娘が食事中に遊び出したり暴れたりして困っています。これはイヤイヤ期でしょうか?どのように対応すればいいでしょうか?

1歳8カ月の娘の事ですが、最近食事中遊び出したり外出先でも走り回って先へ行ってしまったり…
その都度『ご飯は美味しく食べるんだよ』や『駐車場では危ないから手を繋ごうね、お店の中では駆けっこしないよ』等声を掛けていますが、泣いたり怒ったり時々物を投げたり大きな高い声で叫ぶ?ような事をしますがこれはイヤイヤ期ですか?こんな時みなさんはどのような対応をされていますか?本人がこちらの話を聞くような状態でないのにこれ以上注意していいのか、だからと言ってなにも言わないのも…と思っています😩

コメント

うめも

1歳4ヶ月娘のママですッ!!
質問を読んでいてまるでうちの娘の様でした(,,>᎑<,,)
私はあぁー反抗期かなーって
あんまり考えずに接していますッ!!
家のなかとか、人に迷惑かける場所以外だったら
特に叱ったりはせず、好きなようにさせてます( ´ ▽ ` )ノ

公共の場所、人に迷惑かける場所では
しっかり叱ります。
その時すごーく泣かれても叱ります。
大きくなって人に迷惑かける人に
なってほしくないので。

本当に悩みますよね(╥ω╥`)
叱ってる自分にも嫌気さしてきますし、
人の目も気になりますよねー(ll๐ ₃ ๐)

それでも、やっぱりだめなコトはだめと
言いきってます(๑˙╰╯˙๑)

どーしてもだめな時には
気分変えさせるためにその場から
抱っこして離れさせたりしてます٩( 'ω' )

  • もん

    もん

    返信ありがとうございます✨
    やっぱり反抗期ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    成長と思えば嬉しいですけど、いざ騒がれるとどうしていいか分からなくなってしまいました💦
    気分を変えさせてあげるのって大切ですね(´∀`)

    • 9月18日
@@@

イヤイヤ期の始まりですね〜!!!
ダメなことは、ダメって言い続けました!
言ってもダメな時は、抱っこして移動してました!
これからどんどんひどくなると思いますが
終わってしまえばあっという間なので辛抱です😤😤😤

  • もん

    もん

    これからまだまだひどくなるんですね😭
    今から心配です…💦笑
    成長のひとつと思って見守ろうと思います💦

    • 9月18日
NAIA

うちも全く同じです!
1歳くらいから徐々に始まり、
だんだん過激になってます!
最近じゃ外で寝転がって訴える事もしばしば…笑

1歳半健診の時に保育士さんに対処の仕方を相談したら、
『まだうまく気持ちを言葉に出来ない月齢だから態度に出るだけの事だからママが代弁してあげるとだんだん納得出来るようになってくるよ』と言われて、
なるべく実践するようにしてます(^_^)

  • もん

    もん

    えー!外で寝転がったりもするんですね😳
    私どうしていいか分からなくなりそう…笑

    言葉を話せるようになるとまた変わるのかな?💦私もなるべく代弁してあげようと思います(´∀`)

    • 9月18日