※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

娘のうんちが真っ黒で心配。乳首が出血しているけど授乳中。病気か病院へ行くべきか。

明日で生後4ヶ月の娘を育てています!
至急、質問なのですが
今日の朝から娘のうんちが真っ黒なんです。しかも5、6回しました。機嫌はいつも通りで喋ったり笑ったりしています。今もスヤスヤ寝ています。

完全母乳なのですが昨日の夜中から乳首が切れて出血してるのですがフツーに授乳しています。今日は血の混じった母乳を3.4回吐きました。母乳を吐くのはいつものことです。

心配です。真っ黒のうんちは生まれてすぐはしてましたがそれからは黄色や緑色だったので…
なにかの病気なのでしょうか?心配なら病院行った方がいいですよね?わたしの乳首の血が原因ならいいのですが…

コメント

ゆな

母子手帳にうんちの色で体調が
分かるものがあると思うので
それを参考にしてみてはいかがですか?

まみさ

たぶん、ママの血を飲んだからだとは思いますが、そんなに出血してましたか?

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ


    針で刺したくらいの赤い点があるのですが、今朝起きたらベットシーツに赤く吐いたものが広がっていました。大きさでいうとアボカドくらいの大きさくらい吐いてました⤵️

    • 9月17日
  • まみさ

    まみさ


    大人の看護師しかしてませんが、胃液と血液が混ざると、真っ黒な便が出るんです。赤ちゃんはあまり詳しくなくてすみません。

    赤ちゃん自身に貧血症状だったり、ママの血が止まってるのに黒色の便が出るようなら、オムツ持参で病院に行った方がいいかと思います(>_<)

    • 9月17日
ニョロニョロ

真っ黒は心配ですね(´;ω;`)私だったら心配なので明日の朝一で救急外来に行きます(涙)

deleted user

真っ黒は心配です( ̄◇ ̄;)救急外来に連れて行った方がいいですよ(; ̄ェ ̄)とりあえず今からでも小児救急相談に電話してみては?(>人<;)今だと大きい総合病院か大学病院の救急外来だと思うので、今すぐに病院受診が必要なら病院紹介してくれると思いますよ。

ゆいちゃんママ

みなさんコメントありがとうございます(;_;)

心配でしたので、小児救急でんわ相談というところに電話して聞いてみたらわたしの乳首の血が原因なようで心配しなくていいと言っていただけました。

明日また娘の様子を見て病院へ行くことにします。とても心配でしたのでみなさんの意見を聞けてよかったです💦

bluesky

私も先月乳首から出血して、それを飲んだ子供の便が真っ黒でした。
ネットで調べたら真っ黒な便は腸から出血の可能性があると書いてあって、2日黒い便が続いたので一応小児科に行きました。
一応黒い便のついたオムツも持って行って見せましたが、もし腸から出血していたら子供は貧血でグッタリしているだろうし、やはり乳首からの出血を飲んだせいだろうとのことでした。
真っ黒い便を見るとビックリしますよね!
でももしお子さんの具合がいつもと違ったりしていたらやはり小児科には連れて行った方がいいかもしれないですね。
行ってみてなんでもなければ安心ですから(^^)

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    コメントありがとうございます(;_;)✨

    わたしも調べたら腸からの出血とか書いて不安が煽られて…⤵️
    今朝のうんちが緑色になっていました😭とりあえず一安心です!

    同じ状況を経験の方がいてお話し聞けてよかったですありがとうございます(;_;)❤️

    • 9月18日