※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
家族・旦那

義父母からもらった家が、とてつもなく古いです。元々アパート暮らしで…

義父母からもらった家が、とてつもなく古いです。
元々アパート暮らしで、私は住みたくなかったのに、ほぼうまく丸め込まれて今住んでいます。
トイレと風呂は頻繁に壊れ、冬は寒すぎてつわりの時何回も泣きました。ストーブ3個つけても寒いです。
日も当たらない構造で、外が晴れてるかどうかも、外にでないとわかりません。

ちなみに義父母は自分たちの家を新築で近くに建てています。

家を建てなおすかという話を持ちかけた時も、
お金がないんだから支援なんてできない!の一点張り。
新築にしないで、勿体無いからリフォームしろのこだわり。
(じゃあそんなに大事ならなんで家を建てたんだ…という感じです)

もらった母屋に自分たちの置いてったものが山ほどあります。私が出かけている時、鍵をもってるので勝手に入り、
衣替え?用の服を取りに来ている模様です。

なぜか、もらった母屋の家の周りの花壇も趣味で作りにきます。
なので、早朝、夕方ガタガタ音はするし、友達に気軽に電話もできず、ずっと気を遣ってきました。

どうしたらいいと思いますか??
元々住んでいたアパート生活の方がマシです。
3年間我慢してきましたがもう限界で涙が止まらなくて。。。😢

母屋返却したいです。でもそんな事言ったら怒りますよね。
でもこれって義父母のワガママですよね???

コメント

りーまま

旦那さんに相談してみた方がいいと思います😢

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます😭
    先程相談したら、困った顔をしていました…

• 7月14日
ちゃんち

旦那の親戚の空き家(築50年)の家に10ヶ月住みましたが、台風では家の中で風が吹き荒れ雨漏り多発、カビ生えまくりだったので猛反対の中ハウスメーカーの方に説得してもらって建て替えました😂とにかく説得するまで時間かかりましたが勝手にハウスメーカー巡りしてプラン立てました😅

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます😭
    誰がなかなか猛反対でしたか?!義父母ですか?旦那様ですか?
    お金はかかると思いますが、
    やはり新築は最高ですか?😍

• 7月15日
  • ちゃんち

ちゃんち

もともと義祖母の実家だったので義祖母が猛反対でした😅旦那も建て替えたい派だったので旦那と義祖母のバチバチは見ていてヒヤヒヤでした🥶新築はもう最高です😊母屋と納屋2棟全て解体し更地にして1から建てました☺️

• 7月15日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

ばちばち見るのはドキドキですね😭
    やはり新築最高ですか😍
    解体費は誰持ちでしたか❓😂

• 7月16日
  • ちゃんち

ちゃんち

解体は義祖父が出してくれました😅義祖母は猛反対してたのに説得したら折れて義祖父は賛成派だったので出してやれよの声で出していただけました😂先祖代々の土地で広かったので解体費の援助はとても助かりました🙃

• 7月16日
ママリ

築40年の家に5年近く住みました。すきま風があり寝室6度とか記録したことあります(笑)お風呂も狭く脱衣場もない。洗濯機は外。和式トイレが簡易的に洋式のなってる。キッチンとリビング別でした💧最初はただ住んでるだけでした。年月が経ち、子供を育てるには難しいことが主人にもやっと伝わり、フルリフォームを検討しましたが耐震強度が全く足りず、結果主人が親を説得してくれた感じです。数年かけて今の家での子育ては難しい、新築のお友達の家に遊びに行く、イベントついでにハウジングセンターに行くなどして主人を洗脳しました。結果、しっかり家賃分の貯金ができ、新築に建て替えました。長い目でみてみてもいいかもしれないです。

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます。
    洗濯機外!!同じですね😂すきま風も同じです。
    キッチンとリビング別で、同線が悪すぎてそれだけでも時間がかかり…新築いかがですか?💗

解体費はどうされました?
    義父母持ちですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

新築、最高です(笑)
    解体費や家の中の物(うちの場合は祖母の遺品)の処分は全て自分達でしました。粗大ゴミとかは市の処分場まで運んで無料で捨てました。解体費は市が耐震強度が足りない家に対してリフォーム代あるいは解体費を一部助成してくれる制度があってそれを利用しました。
    何か文句言って、「なら同居すればいい」なんて思われたら嫌なので、全部自分達でしました。めっちゃ大変でしたよ。

• 7月15日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

そんな制度があるなんてしりませんでした!
    市で異なると思いますが、問い合わせればもしかしたら解体費少なくなるかもしれませんね😆ありがとうございます!

ご自身で全部手続きしたのですね。大変だったと思いますが、自分たちでやれば、後から文句も何も言えないようになりますね😍

• 7月16日