※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司に頼まれた作業Aをしている最中に、他の人が勝手に作業Bを始めて途中で席を外し、上司に作業Aだけでいいと言われることがあります。他人の行動を伝えると言い訳になるため、謝るしかありません。

こういう状況がしんどいです😅

上司に【作業A】を頼まれる

私が【作業A】をしてると、
他の方がついでにと【作業B】をし始め、途中、別件で席を外す

先程の上司が通りかかり、
【作業A】だけでよかったのに
と言われる


私がやったのではないことや、
他の方がやったことを伝えると、
言い訳やチクった事になるのでは…と思い、
謝るだけになってしまいます。

(この作業までやってくれてありがとう!と褒めて下さった場合はもちろんすぐに名前を伝えます)

結構あります。
めんどくさい。

コメント

ままこ

でも、その対応のでいいと思いますよ😃
めんどくさいですよね。
でも、その都度訂正しても
いずれはめんどくさくなって今と同じ対応になるかな?と思いました

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    ほんとめんどくさいです😅💦

    訂正して、上司が作業した人に上手く伝えてくれなかったらチクッたと思われると思うので…😅

    上司が去ったあとに、
    別件から戻ってきた人に
    「あれ?作業Bは?」
    と言われ、
    「この作業は今は要らないみたいですよ〜😃」
    と伝えてます…。

    • 7月15日
deleted user

状況が違ったらすみません。
同じ様な作業であるなら、1度言われた流れ覚えるなどしたら、次ほかの人に言われても必要ではないと分かるかなと思います。
あとは、その仕事に必要なものは何か把握しておくとか…
同じ人から依頼されるなら、依頼されたら都度上司に確認しちゃいます。
無駄に仕事が増えると生産性下がると思うので…

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    私も流れが決まってるような状況ならもちろん言います😉✨

    手が空いてる時にプラスでできる作業を
    「やっといて〜」
    と言われて、上記のような事が起こります😅

    作業Cだったり、Dだったりバラバラなのと、
    「今やってもいいし、急いでやらなくてもいい作業」なのと、
    他の人が別の作業やり始めた時に
    上司にBの指示はされてないと伝えると「やる気ない」と思われかねないので、

    私も「すみません」でやり過ごしてます😅💦

    私がそういう状況に居合わせがちなんですよね😭

    • 7月15日