※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

感受性豊かな子供を育てる際に気を付けることについて相談です。息子が繊細なようで、自分の言動が影響しているか心配。これからの子育てについて悩んでいます。

感受性が強い(豊か?)お子さんをお持ちの方いますか?
デリケートというか繊細というか。
子育てで気を付けてることってありますか?

息子がそういうタイプのようで、
実母に「すぐに怒ったりしないで。すごくあんたの顔色伺ってるよ。気を遣ってるのがよく分かる。まだ2歳なのにかわいそうだよ。◯◯くんを傷つけないようにね」と言われました。
確かに私はあれはだめこれはだめと言ってしまうタイプです。
そのせいで傷つけていたのかとショックで💦
うまく言えませんが…
この先どう子育てしていけばいいのか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女、まさにそれです👧💡
凄い繊細でデリケートです😭新しい場所にも慣れるのに時間がかかるタイプです😅
私はあんまり上から押し付けないような育児になら無いように心がけてます🤔自分の意思をこちらの顔色を伺いながらあまり主張しないタイプなので、どうしたい?とか、どれがいい?とか聞くようにして、なるべく言葉を自分から沢山発言して貰えるような声掛けをしてます💦
◯◯しないとダメでしょ❗とかは言わないようにしてます😅

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます

なるほど💦私にはそういうのが欠けていました💦
    ちゃんと育てなきゃ、とつい注意ばかりしてました💦
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 7月14日
ひかり

顔色伺うというか、よく大人のことだけでなく、周りのこと見てるんですよね。うちの娘もそうです☺️

一歳前から、話しを聞いてる時は目がしっかり合う子で、2歳前には公園とか行くと周りの様子ちゃんと確認してから遊ぶような子です😅

外では手を繋ぎ、車来てない!とか確認してます😂

怒っちゃダメと思いますが、イライラする時ありますよね💦私は出来るだけ「ダメ」と言わないように、「いいよ、〇〇してからね〜」とか条件つけて否定しないようにしてます。

とは言いつつ、さっきも些細なことで怒ってしまいました💦
怒った後は、さっきはごめんね、〇〇だからママ怒っちゃったの。何で泣いたの?と理由聞いて、話した後に、「仲直りしてくれる?」と聞いて、娘とギューっとして仲直りしてます☺️

• 太郎

太郎

そうです!そうなんです!!
    よく見てるんです!!うちも1歳前からそういう感じでした!
    似たタイプでなんか嬉しいです😢
    条件つける、参考になります!仲直り、やってみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月14日
  • ひかり

ひかり

うちの娘と似たタイプの子、あまり会わないので、私もなんか嬉しいです☺️

条件つける以外にも、ダメな理由を説明すると、こちらも怒らずに済みますし、娘もよく話を聞いてくれます。

例えば、扇風機のボタンを押そうとしてる時に、「手が挟まったら、怪我して痛くなっちゃうから、扇風機のボタンは触らないのよ、出来るかな?」って言うと聞いてくれたり、それでも聞いてくれない時は条件つけて、「ボタンが触りたいの?じゃあ、今から洗濯するから、洗濯機のボタン押してくれる?」とか代替案出すと、気持ちが落ち着いたりします☺️

長々と書いてすみません、、💦

• 7月14日
  • 太郎

太郎

ダメな理由ですね!やってみます!
    代替案はやってなかったかもです💦さっそくやってみます!
    分かりやすく教えていただき、本当に助かります🙇✨
    ありがとうございます✨

• 7月15日
🐻‍❄️

うちの子も結構月齢低い頃から私の顔色伺ってるみたいで、よく母から同じこと言われます💦🥲
確かに言葉が通じない頃から「なんでミルク飲まないの!?」とか、離乳食食べない時も「もう作らないからね!」とか、触って欲しくないもの触ってたらすぐダメ!と言って取り上げたり、、感情的に言っちゃってたのでそれかなぁと反省しています😭
今は更に怒ることも増えてきたので、正しいかはわかりませんがとにかくたくさんギューして「大好きだよ」と伝えるようにしています🥲娘も「だいっき!」とにこーっと笑いながら言ってくれるので怒ったあとは必ずするようにしています!
あとは命に関わるような危険行為じゃなければ見守るようにしてます😅ダメダメ言ってると自分が疲れちゃうので😅

• 太郎

太郎

同じこと言われたことあるんですね😣私も感情的に怒ったりします💧反省ですよね💦

やんちゃで、危険なことばかりします😱
    でも言い方もありますよね💦
    もっと、言葉や態度を考え直します💦
    大好きぎゅー💕いいですね✨

ありがとうございます🙇

• 7月14日